注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

最近、過去の事が蘇ってきて、ストレスを感じています。 その過去の事とはら6年前…

回答3 + お礼3 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 20:23(更新日時)

最近、過去の事が蘇ってきて、ストレスを感じています。
その過去の事とはら6年前くらいの事で、いじめられてた時の事などです。
悪口を言われたり、避けられたり、物を盗まれたり、罪を被せられたりしてきました。
そのいじめは2年くらいで治まりましたが、今でもかなりその事を引きずっていて、毎晩自分の部屋で泣いていました。
1人で寝るとその事が蘇ってくるので、今でも親と寝ています。
親にも相談した事はありますが、分かってくれず、何も言わないことにしています。
他の人にも相談してみましたが、良い応えを言ってくれないので、もう言っていません。
でも、とても苦しいです。
自分の性格も私的には悪いと感じていて、直そうとしているのですが、相手に嫌な思いをさせてそうで、怖いです。
それに、クラスではあまり陰キャラではないのですが、避けられていると感じたり、悪口を言われたりしているのではないかと思ってしまいます。
友人に気にしすぎと言われましたが、嫌でもそう耳に聞こえてくるんです。
自分の人生は周りの人と比べて、不幸だと思ってます。
幸せってなんだろうとか、変な妄想とかしちゃったり、脳みそでずっとぺちゃくちゃ喋っていたりして、昨日はベランダから飛び降りようと思っていました。
でも、怖くて出来ませんでした。
やっぱり、死ぬのは良くないと思ってます。
でも、死にたいと思う日がほとんどです。
誰にも相談できずにいます。
この間、学校の先生を信じて相談しました。そして。いい応えを言ってくれて泣きました。
しかし、何も変わっていません。
どうしたらいいか分かりません。
死にたいけど、生きたいです。
明日が来るのが怖くて、寝れません。

17/05/01 23:10 追記
どうやったら過去のことを忘れられますか?

No.2465779 17/05/01 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/01 23:07
通行人1 

とても辛い思いをされてきたのですね

主さんに知ってもらいたいのは、人はすぐに変わることはできないです
、そして主さんには主さんの知らない良いところが沢山あります
なので変わろうとせず、自分の良さに気付いて下さい。




No.2 17/05/01 23:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自分の良さを見つけられるように意識して生活していこうと思います。

No.3 17/05/02 02:19
通行人3 

よい応えとはどんな応えでしょうか?
自分の期待するような反応や言葉を言ってくれること?
それとも、気分が晴れ晴れするようなこと?
それとも、自分の本当の気持ちを理解してくれなかったから?
それとも、過去に戻ってやり直すのと同じくらいの効果があるものを期待しましたか?

過去は変えられない、ということは言わなくてもお分かりだと思います。
そして、当事者でないと分からないことも沢山あります。人は意外と人の気持ちが分からない生き物なのです。
多分、今はまだ嫌な過去を消化できない状態なのだと思います。
考えて解決する問題なら考えた方がいいけど、今は、少し過去のことを考えない方がいいと思います。

最後の追記にどうやったら忘れられますか?とありますが、それの答えは”繰り返し思い出さないこと”です。人というのは、思い出せば思い出すほど頭の中に定着します。あと、思い出を事細かく正確に覚えている人間もいません。事実は必ず本人の脳の都合により捻じ曲げられます。
ノートに嫌だった過去の出来事を書いて、書き終わったらその全てを忘れる。というのはいかがでしょうか?それならちゃんと記録されますし、ずっと覚えておく必要もありませんから。

人に話して良い応えが返ってこないと、益々心の傷を深めたり負担になるということもあるのかもしれません。
これは私の持論ですが、話すことで楽になるような出来事は大した出来事ではなかったか、もしくは、時間が経って自分の中で半分以上消化できた時だと思うのです。

No.4 17/05/02 03:26
匿名さん4 

私なら学校に行けなくても、勉強だけはしたい。親が勉強得意なら、教えてもらう、経済力がある家庭で家庭教師付けれる家庭なら、親に相談してみるなど。

No.5 17/05/02 20:22
お礼

>> 3 よい応えとはどんな応えでしょうか? 自分の期待するような反応や言葉を言ってくれること? それとも、気分が晴れ晴れするようなこと? それ… がありがとうございます。
ノートに書いてみて、思い出さないようにしてみます。

No.6 17/05/02 20:23
お礼

>> 4 私なら学校に行けなくても、勉強だけはしたい。親が勉強得意なら、教えてもらう、経済力がある家庭で家庭教師付けれる家庭なら、親に相談してみるなど… ありがとうございます。
親には相談しにくいので、信頼出来る人に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧