関連する話題
旦那と離婚するか悩んでいます。 現在子なしのアラサー夫婦で結婚4年目、私は週1〜2日でパートにでているだけで、ほぼ専業主婦です。 私は元々子供が好きでは
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。

旦那からビンタ はじめまして。 昨夜、旦那と口論になりビンタをされました…

回答75 + お礼41 HIT数 31054 あ+ あ-

匿名さん
17/05/09 16:44(更新日時)

旦那からビンタ

はじめまして。
昨夜、旦那と口論になりビンタをされました。

ケンカは、日曜祝日休みの旦那が月に一回釣りに行きます。

子供、4歳、2歳、6ヶ月の三人の子供がいる私は正直、子供が産まれてからハマりだした釣りに不満はありますが、仕事やストレスの気晴らしになりなら、夜中出て、夕方帰ってきてくれるなら、、、
と毎月行ってました。

ですが、眠らず帰ってくるので、
疲れた、眠い。などのぐったりした様子で帰ってきて、正直あんまりよく思ってませんでした。

その気持ちが旦那も気づいており、
本当はもっと夜中頃帰ってきたい、
けど、俺なりに気を使って早く帰ってきている。

と、段々互いにエスカレートし、
遊びに行ってんのに、疲れをモロ出しして帰ってくる旦那への不満が私も爆発し、旦那も、お前みたいなのんびりする息抜きと違うんだよ!

と声が荒がり、
いつまでも独身気分でいるな!と私も怒鳴りました。

すると、旦那が思い切り平手打ちをしてきて、私もキックとパンチをしました。
すると、また平手打ち。

なんで殴るの?!と泣きながら怒る私に、お前は何発殴ったんだよ!
と髪の毛を掴まれました。

リモコンを床に投げたら、てめぇ殺すぞ!とまた髪の毛を掴まれました。

子供たちが目覚め、旦那はそちらへ。

暴力を振るわれパニックになり、
怖い、怖いと私は泣いてしまいました。

私もたまの休み位もっと寛容になれば良かったのですが。

結婚して四年。
胸ぐらは一回掴まれましたが
ここまでははじめてです。

浮気と暴力は離婚、と決めていた私は、今までの旦那への信頼や尊敬が崩れ落ち、どうして良いかわかりません。

この程度は私のケンカの態度が悪かったと思えば良いのか、
それより大袈裟な事態なのか、、

アドバイスをください(>_<)

No.2465969 17/05/02 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/02 13:24
匿名さん1 

100%主の非

たかだか月一回の釣が気に食わなかったって事がそもそも意味不明だし、吹っ掛けてるのも主だから
これで離婚?ただの逆切れじゃん
そんな母親の下らない感情論で離婚されたら子供はたまったもんじゃないね
経済力もないくせに離婚なんかできるわけないじゃん、そもそも
幼稚すぎる

No.2 17/05/02 13:33
匿名さん2 

旦那からビンタはじめまして。
が、
冷やし中華はじめました。に空目してしまった。笑笑

でも、投稿内容はキッツイですね。
主さんは怪我とかしませんでしたか?大丈夫です?旦那は謝ってきましたか?
主さんの経済状態や実家の有無などがわからないので安易に離婚しろとは言えませんが、

主さんがこれから、旦那さんに手を挙げられなくても怒鳴られたり激しく威嚇行動されるなら、それは精神的なDVですし、
家族を放棄して自分だけ遊びに行って妻を殴るって、文字にしたら控えめに言ってもかなりひどい旦那さんだと思いますよ。

両親が虐め虐められする関係で育った子供は、例えば妻が殴られてるなら、女は殴っても(殴られても)いいんだ。だって父さんが殴ってるんだもんって誤認して性的に倒錯してしまいます。

子供のためを思うなら、私なら医者に行って殴られた場所の診断書をかいて、慰謝料や養育費をとり離婚しますね。

No.3 17/05/02 13:35
匿名さん3 

結婚してから今まで胸ぐらを捕まれたことしかない…ということは、普段はそんなに少しのことではかっとしない、ごく普通の人なんだと思います。
お互いに、、、仕事で疲れてる、家事育児で疲れてる、そっちは遊んでばかり、思いやりが足りない、こちらのことを分かってくれない、協力してくれない、文句ばかり言う、理解してくれない、、、とまぁこんな感じで、結婚して子供も産まれて日々の生活に追われてくると、言いたい放題思いやりのかけらもなくなってきてしまいますよね。
まずは子供が大事、そして何より旦那さんが大事ということを思い出してください。
旦那さんに変わって欲しいと願うよりは自分の意識改革の方が遙かに楽です。
子供が3人もいるんですから、きっともともとは大好き同士ですよね、頑張ってください!!

No.4 17/05/02 13:41
お礼

>> 1 100%主の非 たかだか月一回の釣が気に食わなかったって事がそもそも意味不明だし、吹っ掛けてるのも主だから これで離婚?ただの逆切れ… ありがとうございます。
貴重な意見です。
ありがとうございます。

No.5 17/05/02 13:44
お礼

>> 2 旦那からビンタはじめまして。 が、 冷やし中華はじめました。に空目してしまった。笑笑 でも、投稿内容はキッツイですね。 主さんは… おやさしい言葉ありがとうございます。
冷やし中華、、笑
心が穏やかになります。
謝るどころかドアなど激しく締め、怒ってます。
私から謝る事も考えましたが、暴力は容認できません。
どうしたらよいか悩んでいます。

No.6 17/05/02 13:45
お礼

>> 3 結婚してから今まで胸ぐらを捕まれたことしかない…ということは、普段はそんなに少しのことではかっとしない、ごく普通の人なんだと思います。 お… ありがとうございます。
普段は仲良く、楽しい家庭です。育児もよくやってくれます。
私が育児にいっぱいいっぱいで、思いやりに欠けているんだと思います。
ありがとうございます。

No.7 17/05/02 13:55
匿名さん2 

暴力は主さんのいう通り、絶対に容認してはいけないよ。
簡単に離婚しろなんていえないけれど、暴力はダメだよね。

私は、これは子供にした手ですが、殴られたら大袈裟に包帯巻いて痛いふりをしました。夫も子供と一緒です。貴方がしたことで、こんなに痛いのよって自責の念を強めてやれば罰が悪いから反省してくれりかもしれませんよ。

No.8 17/05/02 14:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうですよね。
子供にもケンカで手を出すなと教えています。
口で言いなさいと。

叩かれた頬は赤くなっています。湿布でも貼れば少しは叩いた事を反省してくれますかね。

No.9 17/05/02 14:08
匿名さん9 

旦那はダメで自分は良いの?

No.10 17/05/02 14:09
お礼

>> 9 書いてて思いました。
やられたので、、、
気をつけます。

No.11 17/05/02 14:30
匿名さん11 

旦那、自分の子どもだろ!

女房一人に押し付けてなにあまえてんだよ!

一緒に子育てするのが当たり前だ!

No.12 17/05/02 14:32
通行人12 

最初に喧嘩を吹っ掛けたのは主さんです。
しかし、カッとなったからといって平気で暴力を振るい反省もないというのは危険を感じます。
一度、胸ぐらを掴まれたことがあるとのことですが、旦那は普段あまり怒らない人ですか?
大きな喧嘩は今回が初めてですか?
だとすれば、喧嘩になればまた手を上げてくるかもしれません。
主さんの経済力がわからないのであまり無責任なことは言えませんが、帰れる実家があるなら子供たちを連れて暫く実家帰って、頭冷やしてよくよく考えてみては?
今はお互いに頭に血が昇った状態だと思います。
もう少し冷静になってから決めたり話し合ったりした方がいいと思います。

No.13 17/05/02 14:44
お礼

>> 11 旦那、自分の子どもだろ! 女房一人に押し付けてなにあまえてんだよ! 一緒に子育てするのが当たり前だ! ありがとうございます。
涙が出ます。
たまの息抜きは良いのですが、ありがとうの気持ちが欲しいです。

No.14 17/05/02 14:48
匿名さん2 

手を挙げたのは旦那さんがはじまりだし、主さんのは自己防衛かと思ったけれど、判定が難しいですね。

No.15 17/05/02 15:01
匿名さん15 

一方的に殴られたなら即離婚だけど、主さんも殴り返したなら同罪ですね。
1回冷静に話し合って、次殴ってきたら離婚にしたら?

No.16 17/05/02 15:02
お礼

>> 12 最初に喧嘩を吹っ掛けたのは主さんです。 しかし、カッとなったからといって平気で暴力を振るい反省もないというのは危険を感じます。 一度、胸… ありがとうございます。
大きなケンカはあまりないですが、今回の内容は以前から、お互い不満を抱いてました。
ですが、ここまでは発展しなかったです。

普段から、大きめな言い合いになると、威圧的な態度や物言いがでます。
手を出したいのをぐっとこらえるような顔つきや態度をします。

実家も考えましたが、事が大きくなりそうで、夜中赤ちゃんを抱いて二時間歩き回り、結局帰宅しました。

カッとなると自分でも止まらないのは自覚があるようで、二、三日して、やっと落ち着きます。

No.17 17/05/02 15:04
お礼

>> 14 手を挙げたのは旦那さんがはじまりだし、主さんのは自己防衛かと思ったけれど、判定が難しいですね。 ありがとうございます。
反撃しないと殴られそうな勢いがあったのは、確かです。
自己防衛な気持ちがあるかもしれません。

No.18 17/05/02 15:05
お礼

>> 15 一方的に殴られたなら即離婚だけど、主さんも殴り返したなら同罪ですね。 1回冷静に話し合って、次殴ってきたら離婚にしたら? ありがとうございます。

そうですね。
私も手を出しました。
怖かったです。

No.19 17/05/02 15:19
匿名さん19 

暴力もありがとうの気持ちもお互い様でしょ
なに被害者ぶってんの?

No.20 17/05/02 15:21
お礼

>> 19 ありがとうございます。
貴重な意見です。

No.21 17/05/02 16:06
匿名さん21 

どっちもどっちで、喧嘩も五分五分よね。
喧嘩するのも仲が良い証拠です。

まあ。後5年は育児が大変だとは思いますけれど、これ以上子供の数を増やすのはやめたほうが良い。
将来子供が大学生になる頃に教育費貧乏で更なる喧嘩になるから。

No.22 17/05/02 16:40
お礼

>> 21 ありがとうございます。
仲が良い証拠
後でそう振り返れると良いなと思います。

No.23 17/05/02 16:50
匿名さん23 ( ♀ )

三人生むというのは夫婦にとってましては母親には相当の覚悟がいります


月1で遊ぶ程度で不機嫌になっているようではとてもじゃない

月1くらいなら気持ち良く送り出す位の 器がないとなかなか三人の育児は難しい


もっと遊ぶ旦那はいくらでもいます


殴るのは旦那が100%悪いが原因があっての流れだからそこを解決しないと ずっと不仲だし下手したら離婚


離婚しても主にメリットはないよ


頭冷やして 手紙かメールで気持ち伝えてみれば?


旦那が釣りを止めた所でストレスで 不機嫌な顔で家にいられるようなら 出掛けてもらった方がマシと思いませんか?

No.24 17/05/02 17:00
お礼

>> 23 ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
原因は私です。

ですが、
突発的に手が出るのは、これから先、違うことで喧嘩しても手が出るんじゃないかと考えてしまいます。
私が、謝れば、悪いことしたら手を出してよい。
正当な理由があれば、叩くのはしょうがない。
と容認する事に繋がる気がします。

No.25 17/05/02 17:04
匿名さん25 

両方悪いです。月イチの気晴らしで行かせてるけど、ご主人様は気を使ってるんですよね。夜中頃帰らすのを許可したらどうですか?難しいでしょうか?そしたら疲れたと言わないんだろうし、主も嫌な気持ちにならないんじゃない?
暴力はいけない!主さん怖かったでしょう。1度暴力を受けたら次もありますよ。どんなに反省したって、主さんに恐怖心が出たのは消せないし、子どもたちにも恐怖心を持たせた。
離婚するかしないかは、子ども達のことを考えて決断して下さい。

No.26 17/05/02 17:12
お礼

>> 25 ありがとうございます。
冷静になれば、そんなに疲れても行きたいなら、夜中でも良いのです。

口でいくら言われても仲直りしたら、お互い感情的になってたからね。
と今までもシコリは残りませんでした。
しかし、手を出された、髪の毛を掴まれ、殺すぞ、と凄まれた恐怖心はずっと残ります。
今までのような関係には戻れないんじゃないか。
と考えてしまいます。

そして、旦那を見る目が変わりました。

頭を掴まれ、壁に押し当てられたことも新婚当初ありました。忘れかけてましたが、、、

No.27 17/05/02 17:18
匿名さん23 ( ♀ )

いやいや 主が謝るんじゃないよ

私もこういう所が悪かったけど暴力には納得しません、と話合うんです


けどまだお互い頭が冷えてないから口頭ではなく文章で伝えるんです


旦那さんにもたまりにたまった物があっての暴力であり 簡単に手を上げたわけではないと感じるんですが 違うかな


ちなみに子供達は大丈夫ですか?

親のそういった雰囲気は敏感に察知しますから


子供が何より一番可哀想なんだから 自分、自分じゃ駄目ですよ

No.28 17/05/02 17:28
お礼

>> 27 ありがとうございます。

子供にケンカの姿は見られてません。
声は聞こえたかもしれませんが。。

けど、何かしら感じてると思います。
子供達を見ていると仲直りをしなくちゃと思うのですが。

そうですね、
悪いところは謝り、
二度と手を上げないでと話したいです。

仕事でもゴタゴタがあり、ストレスが溜まってるのは、あると思います。

釣りどうの、というよりかは、自分のストレス、大変さを理解してくれてない。
子育てに十分協力してるのに釣りぐらい自由にさせてくれ。

という点での怒りが大きいのだとは思います。
釣りはそのストレス発散ですから。

No.29 17/05/02 17:34
匿名さん29 

釣り行った事をそこまで腹が立つんか?怒れてくるのか?
毎日、深夜飲みに行ったり、するわけでもなく。毎日仕事行ききちんと生活が成り立っているなら、いいんじゃないですか?
何をそこまで怒れてくるのか?意味分からない
仕事しない旦那!
家に生活費入れない旦那より、よっぽどマシなのでは。
あなたの考え方を変えない限り、うまくいかなくなる。何をやっても。

No.30 17/05/02 17:42
お礼

>> 29 ありがとうございます。
毎月一回の釣りは以前の話し合いで、私も納得してます。

帰宅してからの疲れた、眠
い、とゆう態度が嫌だったのです。

本人は気を使い早く帰宅してくるから、仮眠を取る暇がなく、疲れたという態度が出てしまう、なら、子供の風呂などやらなくて良い夜中に仮眠して、帰ってきたいと。

冷静に話してくれれば、私も納得できたのですが、俺は気を使ってる、という態度だった為、ヒートアップしてしまいました。
反省しています。

No.31 17/05/02 19:07
先輩31 ( ♂ )

どんな理由であれ、男が女に手をあげるのは最低。

同性として嫌な奴に思う。

No.32 17/05/02 19:11
お礼

>> 31 ありがとうございます。
男性の意見、参考になります。
旦那も普段は弱い者、ママには優しく。
と、子供達に言ってくれていたので、まさか手を出すとは思いませんでした。

No.33 17/05/02 19:56
通行人33 ( ♂ )

主さんが笑顔で、お帰りなさい!
と言えば旦那さんの疲れも吹っ飛んだのかもね。


No.34 17/05/02 20:51
匿名さん34 ( ♀ )

主さん充分寛容だと思います。

普通は子供3人、ましてや1歳未満がいたら大変なので控えませんか。

周囲は釣りしても夜中行って昼に帰ってきてますよ。

旦那さんは奥さんに子供任せて好きなことしているのだから眠いとか疲れたは禁句だと思います。

No.35 17/05/02 21:28
お礼

>> 34 まさにそれです。
遊んで帰ってきてるのに、、、と思ってしまいます。
仕事なら勿論、お疲れ様(>_<)ですが。。。

子供が大きくなれば嫌って程できるのに、何故産まれてから趣味を増やすのか、、、

No.36 17/05/02 21:29
お礼

>> 33 主さんが笑顔で、お帰りなさい! と言えば旦那さんの疲れも吹っ飛んだのかもね。 ありがとうございます。
そこまでの寛容さが無かったです。。。

No.37 17/05/02 21:39
匿名さん37 ( 40代 )

申し訳ない(>_<)旦那さん、酷いなぁと思いながら読ませて頂いてましたけど主さんも結局仕返ししてるじゃない?^_^;お互い様でしょう?お互い大人にならないと子供達にそんな状況見せてどうすんの?主さんも言われたからって感情的にならない。男って結果論話したからって納得しないよ?釣りは旦那さんの唯一の息抜きなら、行かせてあげたら?確かに遅く帰ってこられると考えちゃうかもだけどさ。主さんも息抜きしないと..問題発生したら話し合いすればいいだけでしょう?殴られたからどうこうってさ。子供達に恥ずかしくない?辛口にごめんなさいね<(_ _)>

No.38 17/05/02 21:49
お礼

>> 37 ありがとうございます。
貴重な意見です。

No.39 17/05/02 21:50
働く主婦さん39 ( 30代 ♀ )

暴力はどちらもどちらですし、親の喧嘩に巻き込まれる子供が一番可哀想。

月1ならその日はいないものと考えていればいいわけだし、夜帰るなら放っておいてさっさと寝てしまえばいいのでは?

いい大人なんだからあとは自分でやるだろうし、疲れたなんて無駄な愚痴聞かなくてすむでしょうしね(^^;

No.40 17/05/02 22:02
匿名さん40 

実家に帰って問題を大きくしていい事なんじゃないですか?元々暴力我慢していたんでしょう?これからも喧嘩になったらまた殴られますよ。

No.41 17/05/02 22:02
お礼

>> 39 暴力はどちらもどちらですし、親の喧嘩に巻き込まれる子供が一番可哀想。 月1ならその日はいないものと考えていればいいわけだし、夜帰るなら… ありがとうございます。
釣りの件はそうします。

No.42 17/05/02 22:04
匿名さん42 

今回だけの暴力ならともかく、これをきっかけにどんどん暴力をふるわれたりするようになったりした場合は、別れることも考えた方がいいと思います。

がんばってくださいね。

No.43 17/05/02 22:04
お礼

>> 40 実家に帰って問題を大きくしていい事なんじゃないですか?元々暴力我慢していたんでしょう?これからも喧嘩になったらまた殴られますよ。 ありがとうございます。
客観的にみて、夫婦喧嘩の範囲なのか、大事になるDVに近いものなのか、自分では判別がつかなく、ここで相談させてもらってます。
様々な意見があり、見方次第なのかとは思いますが。。

No.44 17/05/02 22:05
通行人44 

主が悪いやなんてあんたらどんなけ他人事やねん(笑)男が殴る理由はこの世に存在せんわ

そんなもん好きで行ってゴン疲れして帰って来られても「おつかれさま」って気持ちなんかになるかい。

我が家は1歳児。夫 趣味あり。それも相当疲れるし筋肉痛になるらしく でも「疲れた」というワードはおろか足を引きずって歩く事すら絶対にNG⇦これはちょっとネタやけど。「そちらの趣味で勝手にしていることやから家庭にマイナスの余韻を持ち込むのはご法度」という暗黙のルール。夫もそれは当然の事と思ってるから(一応行かしてはくれるしそれに当たっての食事や後の洗濯などするので)不満をもらすどころか夫婦でちょっと楽しんでる節もあるる。私からしてもそれ以上の迷惑はかけられてないって事でまた行っておいでって空気を作れる。でもたかが年2回。それを毎月毎月しんどそうな顔して帰って来られて育児も手伝わずグッタリされてたらいい加減うんざりするわ!お前頼まれてもないのに自分からわざわざ行って何の罰ゲームやねん!って。主を否定してる人間も手のかかる子供3人おって毎月毎月同じ条件になれば爆発するわ

No.45 17/05/02 22:06
お礼

>> 42 今回だけの暴力ならともかく、これをきっかけにどんどん暴力をふるわれたりするようになったりした場合は、別れることも考えた方がいいと思います。 … ありがとうございます。
そうですね。
まだ続くようなら、離婚も視野に入れなければと思います。

No.46 17/05/02 22:14
お礼

>> 44 主が悪いやなんてあんたらどんなけ他人事やねん(笑)男が殴る理由はこの世に存在せんわ そんなもん好きで行ってゴン疲れして帰って来られても… ありがとうございます(>_<)
何と心強いお言葉。。。
まさに私が言いたいのはそういう事です。
でも反対意見の皆様が多く、私が狭い人間なのかな、、、
と思ってしまいます。
ありがとうございます。
強く励まされました。

No.47 17/05/02 22:16
匿名さん47 

釣りではない事を祈ります。
主さんホントの話なんでしょ?
おかしいよ!浮気と暴力は離婚理由になりますよ。そりゃ正論。


がしかし。主さんおかしいよ!
この程度なら大丈夫なら、もっと重度もあるから、暴力はダメです!
夫婦だから分かるよね??夫婦だからお互いに暴力もダメだし(暗黙の了解、当たり前)

No.48 17/05/02 22:19
匿名さん48 

ビンタ1発に、殴る蹴るでやり返し挑発し、怖い怖い暴力だ許せないって、新喜劇でしょ。
ビンタで、怖い割りにやり返しがひどい。
よく、グーで殴られなかったなと。
かなり辛抱したはずですご主人。
グーで殴られ、足蹴りにされ、カッとならない男はいない。
被害者意識は捨てなさい。

No.49 17/05/02 22:30
お礼

>> 48 やり返さなかったら、被害者なんですか?
暴れなければ殴られてます。
男と女では力に格段の差がありますよね?
デカイ男に殴られた事ありますか?
他人なら傷害罪です。

No.50 17/05/02 22:31
お礼

>> 47 釣りではない事を祈ります。 主さんホントの話なんでしょ? おかしいよ!浮気と暴力は離婚理由になりますよ。そりゃ正論。 がしかし… 釣りではなく、ホントの話です。暴力、いけませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧