注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

モラハラ(精神的暴力=DV)で、 離婚調停中の者です。 子どもは乳児の男の子…

回答12 + お礼6 HIT数 1010 あ+ あ-

名無し( CkMGCd )
17/05/03 22:23(更新日時)

モラハラ(精神的暴力=DV)で、
離婚調停中の者です。
子どもは乳児の男の子が1人。

私も相手方も別会社の正社員で、
年収は私は平均年収ですが、
相手方は私の約倍の収入があります。

ただ、子育ての為、しばらく時短となり、
年収は今までの半分以下です。

調停は不調になりそうなので、
次回は裁判へ移行予定ですが、
親権について悩んでいます。

回答者様から、冷静な意見を聞きたいので、
赤ちゃんになったつもりでお願いします。

①親権者は母

母子2人暮らしで賃貸。
実家も職場も自宅からは比較的近く、両親の援助も緊急時は受けられ、祖父母はとても可愛いがってくれる。

年収は高くない為、旅行へ行ったり、いくつも習い事を掛け持ちしたりなどの贅沢は出来ない。
基本的な生活の維持のみで、大学は私学は厳しい状況。

母の性格は、素直で穏やか、ユーモアがあり、怒る事は少なく、喜怒哀楽は激しくない。
細やかで神経質な性格ではないが、真面目でおおらかである。ある意味、マイペース。

子どもに、ママと呼ばせる。


②親権者は父

新築の持ち家で2人暮らし。
職場も実家も遠く、朝6時には一緒に家を出て職場の託児所へ預けられ、夜の帰宅は21時頃。

祖父母は遠方ながらとても裕福で、金銭的支援は毎年かなりして貰え、大卒までお金には全く困らない。

父の性格は、喜怒哀楽が激しく、カッとなると大声で怒鳴り、暴れて物を投げつけたり、手を上げる。

人と上手く付き合う事が苦手で、言葉遣いが悪く、その為、人が誰も周りにおらず、会社でも嫌われている。常識を知らない。

いつも自分は被害者だと言い、自分中心。
人の気持ちや周りの状況が読めず、もともと根が人に優しくない。自分には誰よりも優しい。
片付けが出来ず、行動は雑で不衛生。

子どもに、父上と呼ばせる。


どちらの親が良いですか?

No.2466205 17/05/03 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/03 00:35
通行人1 

もちろん母親

No.2 17/05/03 00:35
通行人 

もちろん母親

No.3 17/05/03 00:38
匿名さん3 

面白いですね! だんな様って、ほんとにそこまでひどいんですか? しかも、自分のことを性格がおだやかとか・・・ぷぷっ。

この場合は、親権はお母さんでいいんじゃないですか?

ただ、なんだか、離婚したら、子供と親権のない親のほうの縁が完全にきれるみたいな考えは、ちょっと時代遅れだと思います。

時々は面会させてあげて、ついでに大学の費用とか塾の費用とかは、お父さんに払ってもらうのが、一番ではないかと。

No.4 17/05/03 00:54
お礼

穏やかというのは、他称です。

怒った事はほとんど無い、子どもの頃から穏やかだよね、私達の子とは思えない、と親にも言われるので。
親は神経質で気難しい性格なんですが、私は誰に似たのか、そうではなかったんです。

何かあった時には、とりあえず頭で「これは、〇〇だから〇〇なんだな、仕方ない」
となって落ち着くので、あまり激情的になれないんです。

物事には理屈があるから・・・、そこを納得しちゃうと感情的に怒るまでいかないんです。自分でもよくわかりません。

面会・・・。父親は、警察からの通報で児童相談所に通達がいってます。外でも家でも見境ない感じで、父親自身、面会を望んでいません。子どもを可愛がってません。

No.5 17/05/03 01:01
匿名さん3 

>>4

それは失礼いたしました。

ふうむ。それでしたら、親権は主さまのほうがぜったいいいと思います。

しかし、せっかく裕福なおじいちゃんとおばあちゃんがいるのに、教育費や大学の費用まできつきつになるかもしれないのは、ちょっと悲しいですねえ。

旦那さんのご両親は、どういう人たちですか? そういう場合の金銭的な援助とかは、してくれそうですか?

No.6 17/05/03 01:13
お礼

>> 5 父親は、私の悪口だけ吹き込んでいるでしょうから、難しいと思います。

調停の際の陳述書を見たら、9割私の嘘が書かれていて、残りの1割も経緯を省いた一部分だけを書いてきており(喧嘩の際に言った一言だとか)、自分は被害者だと、周りにふれ回っていると思います。

ある時、酷い暴言を吐かれた際に、父親側の母に相談すると、「そう言われるあなたが悪いんじゃないの」と・・・。

それ以来、相談はした事はないです。

裁判になれば、尋問もありますから、出来れば父親側の親御さんにも来て欲しいぐらいですが、お身体が悪く、無理かと思います。

義母は、シングルマザーの元で育っているそうですので、父親のいない家庭にしたくない等言っておられましたが、児童相談所や警察のお世話になってる事、ご存知ないかと思います。

調停中に外でガヤガヤ言うのも良くないと思うので、全て終わったあとに、手紙でも書こうと思っています。

お金目的ではないですが。

No.7 17/05/03 01:24
お姉さん7 ( 20代 )

似た状況なので、書き込みします
ちなみに私の母が主さんのような状況でした。私はそのお子さんの立場としてコメントして頂きます。
※母と父が離婚したのが、私が2歳だったので20年前の話です。

お金が無くても、幸せに穏やかに暮らせれば子供はそれでいいんです。
確かに年齢がまだ幼いと(あれ行きたい、これ行きたい、ウチって旅行は、なんで行かないの?)って言い出し、不満げになるかもしれませんが、裕福でお金で買えるものはあっても、(周りの環境)と(人の心)は、お金では買えません。
私は、父親の方に行っていたら…とこの年になって想像するとゾッとします。父の祖父祖母もおかしな人達で、常識もなく、何も考えてないので金遣いも荒く、目先のことは考えない。
自分もそんな人間に育ってたのかな…と考えては、震えますね。母について行って良かった…と思う今日この頃です。
※父親とはそれっきり会っていません。会わなくても寂しくないです。いないのが普通なので。

普通の常識が身について良かったです。これはお金では買えない。歪んだ環境で、育った子供は、歪んだ性格になる。その人の性格などを変えるのは用意ではないですよね。子は親の鏡です。
だから、不便だとしても、いつか主さんを理解してくれるお子さんになると思いますよ。
私は主さんを応援します。

No.8 17/05/03 03:57
通行人8 ( 40代 ♀ )

貧しくても楽しく気楽に過ごせるほうが、幸せです!

No.9 17/05/03 06:37
匿名さん9 

母親でしょうね!
でも、父親である旦那さんにも責任があるから、お子さんには充分に教育が受けられるように、養育費などはきちんと支払って貰えばいいと思います。
それは、お子さんの権利ですからね。

No.10 17/05/03 06:39
匿名さん10 


旦那がひどいのはわかりますが、

素直とか、ユーモアとか、かなり自分で持ち上げてるのでは?自分は全く良い性格!みたいに、旦那は欠点だらけにしろ、自分の性格は欠点が全くないように書かれてるのがちょっと怖い。

No.11 17/05/03 06:40
OLさん11 

親権で悩んでいるとは、父親も親権を主張しているのか、それともあなたが法外な慰謝料や養育費を請求しお金でこじれているのですか?

では冷静に、今後を想像します。

どっちみち乳児なら別れた親の記憶はほぼなくなるでしょう。父親と比較したら穏やかに見える母親だっていざ貧困母子家庭になればカリカリするし躾や生活のためには甘い顔ばかりはしていられないです。しまいには「大学は国立のみ!場合によっては奨学金で!」と生まれながらに受験のプレッシャーをかけられ奨学金という多額の借金を背負わされる羽目になり、ふと「父親がいればなぁ」とか悔やんだりすることもあるでしょう。

母子家庭になり周りと比較し自分の立場の悪さや不遇さを痛感したとき子供は悪気なく「なんで父親がいないの?」「なんで離婚したの?」「ママなんか嫌い」と臆面なく言い出すはずです。そのとき母親が保身のためにスレに書いてあるような父親の悪口を並べ立てきたら、子供は自分の出自の悪さを呪うでしょう。

No.12 17/05/03 07:06
匿名さん12 

まっ心配しなくても親権はあなたになりますよ、しかし見事に自分のいいところばかり旦那をこきおろすことばかり並べましたね。

No.13 17/05/03 08:05
通行人13 ( 30代 )

家庭裁判所の家庭調査官は何と言ってますか?

私は家裁の家庭調査官入りましたけど?
ちゃんと家庭訪問して全て調べられましたけど?

No.14 17/05/03 08:53
匿名さん14 

旦那のことは悪口のオンパレードで、自分のことは欠点一つも書いてないですよね。
赤ちゃんのためというより主さんが「貧しくても母親の方が絶対いいよ!」って言ってもらいたいだけなのかな?

スレ文からはただただ主さんの旦那さんへの恨みを感じるだけです。あと主さんの私は周りから穏やかだと言われるし間違ってない!っていう自己評価ね。

片方の偏った意見からではわからないので、裁判所でしっかり調べてもらいましょう。
そもそも、旦那さんは親権欲しいって言ってるんですか?

No.15 17/05/03 11:34
お礼

>> 10 旦那がひどいのはわかりますが、 素直とか、ユーモアとか、かなり自分で持ち上げてるのでは?自分は全く良い性格!みたいに、旦那は欠点だ… 私は、良くも悪くもマイペースです。
おっとりしています。

父親はその5倍はマイペースです。自分が世界の中心。

良い点といえば、真面目なところ、ですが、
母親は価値観が、父親は仕事に、真面目だし、私も仕事は真面目なので、当たり前過ぎてあげにくいです。

また、父親は口では立派な事ばかり言います。行動は伴いません。
職業は、国家資格が必要な職業で立派ですが、家計は握っており、生活費は貰ってませんでした。
お金については節約家なのも、互いにそうです。

強いて言うなら、外面が良く、
思った事を何でも口に出すところが良いところ?かもしれません。

人として良いところがあれば、
離婚はしなかったと思いますが、
私には通らない理屈で怒鳴り、
子どもに対しては暴力沙汰になり、
良いところがどうしても思い出せません。

何事も有言なのは良いのですが、不実行なので。

住民票の移動を任せても、本籍を移動出来ておらず、常識的な部分で、全くしっかりしていません。社会的マナー0です。

一人暮らしが長く、家事は出来ると思っていたのですが、
掃除させても埃だらけ、皿洗いは汚れが落ちておらず、カビが生えたまま飲み物を注いだり、食材にも砂がついたまま出してました。

汚い雑巾で床をふき更に汚くする、洗濯は洗濯機から出したままの形でクシャクシャで干す、取り込んでも畳む事はせず床へ・・・。
その為、掃除と洗濯は私がやっていました。

炊事は自分がやると言っていたので、7割任せていました。
が、作る物が不衛生で(手は爪に汚れが溜ままっている)、気持ち良く食べられる物ではありませんでした。
残すと怒られるので(自分は人のを残して腐らせたりするが忘れて非難)、我慢して食べ、3分の1の量にしてもらい、あとは外で食べていました。

良いところを探したいのですが、口も悪く、空気も読めず、常識がなく、人に嫌われており、悪びれもせずに他人を非難し、人を見下す(安給料や独身の人について)発言もあり、リアルな良さが見当たりません。

妊婦の私にも、何かすればやってやった、具合が悪くて寝ていても、寝てばかりいるなどと言い、説明しても話になりませんでした。

不衛生についても指摘しても、俺にはこれが限界だから、と開き直ります。

それどころか非難の論点を私に変えて、最後には誰のおかげで生活が出来てると思ってる、と。

No.16 17/05/03 11:56
お礼

>> 11 親権で悩んでいるとは、父親も親権を主張しているのか、それともあなたが法外な慰謝料や養育費を請求しお金でこじれているのですか? では冷静… 親権も面会交流も不必要だそうです。
逆に任せられたら困るでしょう。

父親が子どもが欲しいと、時にはしつこく説教された為、私は産みましたが、
現実は、自分が遊ぶ時間がなくなると知ると、それが嫌で(母親も同じだが自分は特別だと思っている)、約束していた1時間の育児を頼むと、怒鳴り散らし暴れました。

そして、俺は遊びたいから、ベビーシッターに預ける!と。

自分に逆らう者には酷く、子どもも外で泣いたら殴る、食べ物を残したらお菓子を取り上げてやらない、父上と呼ばせると言い、
学校は困窮してもないのに、全て公立にしか行かせないし、20歳を過ぎたら家を出すと。(20歳以降は、自分の分は稼ぐようにという事)
父親自身は高額な私立大卒業で、寮費から生活費から、おんぶに抱っこでしたが、子どもにはそうさせないと。
私にも、子どもが20歳になったら出ていけと。

なので、学費に関しては父親のところにいても、母親のところにいても、大きな違いは無いと思います。私は家を出したりしませんが。
私は私立には高校か大学は行かせたいと思っているので、今もある程度の貯蓄はあるので、今後も貯めるつもりです。
奨学金で賄う事は無いように するつもりです。

裁判になれば、離婚に至った経緯の証拠を互いに出し合い、裁判官が判決を言い渡すので、証拠が手元に残ります。

父親の言い分と母親の言い分、それぞれがそのまま見れます。
現在ですら、前にも書きましたが、父親の陳述書は嘘が9割(証拠で論破出来ます)、1割は経緯を無視した一部分の証言(同じく説明出来ます )で、嘘ばかり書いています。

それに、これも前に書きましたが、暴れて警察へ通報、危険なので児童相談所へ通報されています。
警察に避難するように言われ、別居となりました。

子どもにも、自分の意見に逆らったり、泣き喚いたりすれば、自分の感情や通らない理屈で手を上げるのは間違いないと思います。

子どもだからある程度暴力はあるのかもしれませんが、気に入らない事があると(人に対してでなくとも)暴れる性格なので、子どもに何かあったら怖いです。

それに、夜も寝られず、常に見ていないといけないような赤ちゃんを、親権を渡したところで怪我もさせず、衛生的にマメに面倒を見れるのか、不安はあります。

実際は、父親なのだから大丈夫ですよね。
愛情を注いで貰えますね。

No.17 17/05/03 14:52
お礼

>> 14 旦那のことは悪口のオンパレードで、自分のことは欠点一つも書いてないですよね。 赤ちゃんのためというより主さんが「貧しくても母親の方が絶対い… 親権も面会交流も求めていません。
たぶん、子どもは可愛くないでしょう。
里帰りから帰宅後すぐに虐待しましたから。

とりあえず母親が我慢すればと思いましたが、帰宅した時の出来事を見て、
今後、サンドバッグにされるのは子どもも一緒なんだろうな、と思いました。

母親も悪いところはあったと思いますが、
離婚に匹敵するほどの特筆すべき問題は父親と違い、無かったと思います。

ごく普通、だと思います。
浪費も不貞も暴力も飲酒も喫煙も借金も、何もありません。
仕事はフルタイムで、父親と母親は同じ時間働いています。母親のが残業は多いです。

里帰りから帰宅直後に暴れ、父親がいない間に、市に相談すると、警察に言った方が良いと言われ、警察からは早く逃げた方が良い、子どもさんに良くない、と言われ、ひとまず我慢しようと思っていましたが、終話後も折り返し、非難して下さいと連絡があり、避難しました。

別居してからも、半月以上一切の連絡もなく、調停の呼び出し状が届いて、初めて連絡がありましたが、子どもの事など考えず、ひたすら調停でも金金金、金返せでした。
周りからの出産祝いも返せと言っていました。俺の金は俺のだけど、お前のは返せと。

たぶん、書いてくださってる方が思う以上に、普通の感覚ではないです。
普通の話し合いが出来ず、こちらが何でも言うことを聞かないと、すぐ暴れるので離婚となりました。
そのうち、必ず暴力へ移行するとも言われました。

ただ、子どもの事を考えると、任せた方が良いのか、自分が育てた方が良いのか、自分では判断出来にくい為、相談しました。

ここに書いてある事は事実ですが、嘘だと思うのならそれでも良いです。
条件だけを見て、どちらについて行きたいですか?

No.18 17/05/03 19:59
お礼

皆さん回答ありがとうございました。

母親側が良いという意見が多く、
親権を得る事で子どもにとって、
良い結果に繋がるよう、
頑張っていきたいと改めて思えました。

金銭面であまり裕福でないかもしれませんが、それを感じさせないよう、これからも節制し、子どもとの二度とない大事な時間の為に、頑張ろうと思います。

皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧