注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妻から不満を言われました。 「素面の〇〇は好きだけど、酔った〇〇が嫌い。目…

回答10 + お礼10 HIT数 2464 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/05/05 07:16(更新日時)

妻から不満を言われました。

「素面の〇〇は好きだけど、酔った〇〇が嫌い。目が座ってて呂律も回ってなくて話が噛み合わない。酔うと力加減分かってなくて抱きついたり頭ポンポンしてくるの痛い。痛いって言っても、これくらい痛くないでしょって笑って返される。酔うと寝相も悪くなって蹴られるから一緒に寝たくない。休肝日は週に一回あったのに今は何ヶ月か休肝日ないよ。肝臓の数値も上がってきてるから心配。
前に〇〇から、私が生理前にイライラしてるのが嫌だって言われたから私も気にしてたし嫌な思いさせるのは申し訳ないから薬飲んでる。でも〇〇は酔ったあなたが嫌いと言っても気にしてない。〇〇がお酒飲むことが好きなのはわかってるから辞めてもらおうとは考えてない。健康面も考えて量を減らしてほしい。前よりお酒に弱くなってると思う。」

自分では酔ってるつもりがなかったので、酔った俺が嫌いって言われても大げさとしか思ってなかった。
アルコール依存症の予備軍かもよ、と言われたけど自覚はない。朝から酒は飲まない。酒を飲まないとなかなか寝付けないくらい。
酒を減らすと言ってもどれくらい減らせばいいものだろうか?

一日の飲酒量は
ストロングゼロ(アルコール度数9%)の500を一本
焼酎30度をロックで2合弱
これを毎晩家で飲んでる。
外で飲むともっと多い。
これは飲みすぎなのか?

No.2466210 17/05/03 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/03 00:45
匿名さん1 

正直、アルコール依存症予備軍だと思う。

大変かも知れないけど、完全禁酒したほうがいい。

節酒しようとして失敗し、そしてお酒がらみでさらに失敗し、ずるずると本格的なアルコール依存症になってしまうひとが、実はものすごくいっぱいいるわけで。

No.2 17/05/03 00:54
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
アルコール依存症予備軍になるんだな…。妻にそう言われてもそんな訳ないだろって思ってたが。
禁酒か…酒を飲まなかったことが今までないからやれるかわからんが、その方がいいんだろうか。酒飲まなかったら何していいかわからない。

No.3 17/05/03 00:56
おばかさん3 

肝臓の数値分かってるんだから、ググれば?  
 
てか、 
>酒を飲まないとなかなか寝付けないくらい。  

酒が生活の一部になってる時点で深刻。 
早死に予備軍ですね。 
取り返しがきかなくなった頃に 
思う存分に後悔してください。

No.4 17/05/03 01:03
お礼

>> 3 回答ありがとう。
肝臓の数値は今はグレーゾーン。上がってるなーとは思ったがまだ平気だろうと余裕ぶっこいてた。
早死にしようがそれはそれで仕方ないと思ってる。人はいずれ死ぬしそれが早いか遅いかだけだという認識。
寝付けないのは深刻なレベルなんだな。

No.5 17/05/03 01:41
お姉さん5 ( 20代 )

焼酎30をロックで…(××)…💧
それはかなり危ないです。

私の離婚した父親が、アルコール依存症でした。
アルコール依存症は、家庭の人間関係も周りの物も壊しかねません。
アルコールが切れると暴れ出すんです。何だっか覚えてませんが、気に食わないことがあったみたいで、丁度アルコールが切れてた時に拳で(木製の分厚い丈夫な)タンスを殴ったらしく、タンスに穴開きました。拳の形を残したままの穴がぽっかりと。
そこまで力加減がわからなくなるんですよ。恐ろしいですよね?

グレーゾーンなら、まだ間に合います。
貴方も今からなら、遅くはないですよ。

No.6 17/05/03 02:19
お姉さん6 ( ♀ )

毎日飲まないといられない時点で依存ですよ。飲まない人間からしたら、よくあんなもの毎日飲むね?と思いますよ。

例えばあなたが毎日20km走るのなんて無理だと思うように、毎日やってると簡単になるんです。

休肝日を作るんじゃなくて、飲むのを週末だけにするくらいが本当の本当は理想だと思いますよ。体のためを思うなら。

No.7 17/05/03 06:12
お礼

>> 5 焼酎30をロックで…(××)…💧 それはかなり危ないです。 私の離婚した父親が、アルコール依存症でした。 アルコール依存症は、家庭… 回答ありがとう。
焼酎30度ロックが危ないって思ったことがないから自分の認識を変えなきゃやばいなと思ったよ。
タンスに穴が開くくらいじゃ相当危険だよな。俺にもそういう危険性があると認識してアルコール依存症について妻とも話し合います。

No.8 17/05/03 06:16
お礼

>> 6 毎日飲まないといられない時点で依存ですよ。飲まない人間からしたら、よくあんなもの毎日飲むね?と思いますよ。 例えばあなたが毎日20km… 回答ありがとう。
妻は酒あんまり飲まないからそのセリフよく言われます。お酒飲んだら喉乾いてしょうがない、と。
酒は週末だけか…。依存症ってことは治療できるんだよな?
病院探してみる。

No.9 17/05/03 09:12
お姉さん6 ( ♀ )

再レス失礼します。病院行くのは良いけど
薬に気をつけて下さいね、特に精神的な薬。あれほど依存させるものはないです。精神薬を飲んで鬱やパニック、ろれつが回らなくなり人格が崩壊してる人、何人も見てます。

製薬会社の友人は降圧剤も依存させるためにあると言っていました。

調べることは大切な事です。でも病院や医者があなたを治すのではなく、あなた自身が気づいて治す、正すことが大切だと思います。

ご自愛くださいね💕

No.10 17/05/03 09:43
お礼

>> 9 情報助かります。
アルコール依存症を治すのに薬を使わなくても治せるってことかな?
いい病院を見つけないといけないな。そういうことは妻が得意だから頼んでみます。
自分では酒を飲まない生活がやってくるかと思うと不安だがそう思ってる時点で依存してるんだよな。 妻に嫌な思いさせない為に頑張ります。

心強いレスでした。ありがとう。

No.11 17/05/03 09:43
お師匠さん11 

お酒好きな人、多いですね。皆さん予備軍と優しく言ってますが、既に依存症です。お酒は、税金が国の財源に成ってるので、合法です。が、依存性と、脳を麻痺させる効果で言ったら、シャブ等の麻薬と効能は一緒。皆さん、合法な物だから、酔ってる。と言う言葉を使ってますが、要するに、ラリってるのと同じです。そりゃ毎日毎晩ラリった旦那に叩かれてたら、奥さんはたまったもんじゃない。
その昔は、禁酒法で禁止されてた位な、薬物なんですから。依存性が有って、皆が大好き=税金掛けても誰も文句言わず払ってくれる。為に各国で合法ドラッグとされてるだけですからね?シャブ等と効能は変わらないので、当然お酒でも人を殺せます。
旦那さん想いの優しい奥さんで、良かったですね。酒癖が原因で離婚する夫婦も多いですからね。
旦那さん反省されてるので、このまま断酒して下さい。

No.12 17/05/03 10:25
お礼

回答ありがとう。
そうだなー、酒飲むとコントロールしにくくなるから一種の麻薬みたいなもんだよな。
酔ってる状態がラリってるというのは言われて見たらそうかも知れん。
妻には何度も酒のことは言われてきた。酔ってると言われれば酔ってないと返し、酔った姿が嫌いと言われても大げさな表現だなと思い、酔って俺が寝相悪くて朝起きると妻が畳の上かソファで一人寝てる、他の話し合いでも妻の話にちゃんと向き合わなかったな。妻はあんまり酒飲まない人だからブーブー言うだけだろ、って思ってた。そうじゃなかったってことに気付けたよ。
ありがとう。

No.13 17/05/03 22:08
匿名さん13 ( 40代 )

主さんってアルコール飲んでないとやっていけないタイプ?お酒に飲まれる人って家族から敬遠されていきますよ?程々にしないと..(・・;)自身の身体の為にも

No.14 17/05/03 23:35
匿名さん14 ( ♀ )

肝臓の数値がグレーなら、辞めた方がいいよ。

うちの主人
主さんとまったく同じで、呑まないと寝れないと、350缶を毎日5本。
勿論肝臓はボロボロ。
会社の健康診断で毎回再検査になるのに放置。
ガンマ値最悪で脂肪肝にアルコール性肝炎の一歩手前。

それでも酒辞めないから、多分早死にするわ。
今からでも辞めれば改善されるのに、本人にその気がないんだから、私も放置。

自己管理できない上に、危機感皆無なんだから、私は知らん。

て、奥様に言われないように、今からでも間に合うから、禁酒した方がいいよ。

因みにね、アルコール依存症の専門病院って実はメチャクチャ少ないのさ。
都会なら一定数あるだろうけど、うちが住む県下には二軒だけ。

だから、自助会探して参加するのがいいんじゃないかな⁉
勿論病院にもかかる事をすすめるけど。

お酒は減らすじゃなく辞める‼が基本らしいから、頑張ってくださいね。

No.15 17/05/04 00:24
お礼

>> 13 主さんってアルコール飲んでないとやっていけないタイプ?お酒に飲まれる人って家族から敬遠されていきますよ?程々にしないと..(・・;)自身の身… ありがとう。
酒を飲まない生活が考えられないと思ってしまいますね。酒がないと狂うほどではないから今まで依存症だなんて思わなかった。
自分が飲みたいっていう理由だけで飲んで家族を失うのは避けたい。
だから酒を断てるようにやってみます。

No.16 17/05/04 00:29
お礼

>> 14 肝臓の数値がグレーなら、辞めた方がいいよ。 うちの主人 主さんとまったく同じで、呑まないと寝れないと、350缶を毎日5本。 勿論肝… ありがとう。
数値は今年の健康診断で危なそうだから気をつけるつもりでいたが、結局何も変わらないまま過ごしてきてしまった。
妻にも似たようなことは言われます。貴方の酒に対する考えが変わらなければ一緒にはいられない、まだ間に合うから少しずつ努力してみてくれ、と。
スレたててからみんなのレスを見て、妻とアルコール依存症の病院を探してみたが本当に少ないですね。
自助会というのはまだ探してなかったから調べてみます。
酒を辞めるなんて今は想像もつかないけど、そういう気持ちがだめなんだな、頑張ります。

No.17 17/05/04 08:27
専業主婦さん17 ( ♀ )

たったの(?)それくらい飲んだだけで肝数値が上がる=酒弱い。

しかも酒に飲まれて乱れている。

飲むなって感じ。


No.18 17/05/04 09:03
通行人18 

「西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気」
という本をおすすめします。
軽い読み物ですが、実際の症例や最悪のパターンが詳しく書かれています。
良好な夫婦関係を築くためにも勉強になるので、ご夫婦で読んでください。
他の専門書もお読みになって、素人目だけでなくきちんと理にかなった方法で取り組んだ方が良いと思います。

病院に行くのは良いと思いますが、患者の多くはまた病院へ再通院、再入院するという現実があります。
結局は、本人の意志です。
かと言って、病院に行く意味がないとは言いませんが。

禁酒。それが一番だと思います。
休肝日を守れず、量を考えて飲めない時点で、酒に流されてますからね。

酔った時の姿を録画してもらえば、より危機感が生まれると思います。
DVとまでは行かなくても、本当に性質悪いですからね…。

No.19 17/05/05 07:13
お礼

>> 17 たったの(?)それくらい飲んだだけで肝数値が上がる=酒弱い。 しかも酒に飲まれて乱れている。 飲むなって感じ。 お礼遅くなってすみません。

妻にも言われました。前よりお酒弱くなってると。自分ではそう感じてなかったけど数値が高くなったならそういうことですね。
ありがとうございます。

No.20 17/05/05 07:16
お礼

>> 18 「西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気」 という本をおすすめします。 軽い読み物ですが、実際の症例… お礼遅くなってすみません。

おすすめの本、探して読んでみます。
今は病院や自助会を妻と探しながら、酒は毎日セーブして量を減らしてみた。禁酒できるように頑張っていきます。
酔った時の姿の録画、妻に提案します。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧