注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

今年の春から専門学校に通い始めました。 が、就職率が良いというだけで決めたので…

回答5 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
17/05/05 09:30(更新日時)

今年の春から専門学校に通い始めました。
が、就職率が良いというだけで決めたので、全く勉強意欲が湧きません。
クラスに親しい人がいればまだどうにかなったかもしれませんが、いません。
友達作れば良いじゃないかとも思うんですが、クラスの方はみんな明るくわいわいとした感じで私とは合う気がしません。
グループでわいわいするよりも、2人で行動するのが好きで、高校中学と、クラス替えなどで人は変わっても2人行動をしていました。
狭く深くが好きで、人見知りでグループで会話するのがとても苦手なのでわざわざグループに入れてもらうより、1人の方が楽だとも言い聞かせるのですが寂しいです。
お昼の時は社会人で1人で行動している方(色んな人と話すタイプ)と食べるのですが、あまりお話が盛り上がらず、お昼の時しか話さないので(席が遠く10分休みにわざわざ行く理由がない)上辺だけという感じで…。
歳上でとても性格の良い人なので、無言になっても気分的には楽なのですが、
色んな人と話せるタイプなのでわざわざぼっちの私と食べてもらって申し訳ないです。


元々デザインがやりたくて、高校もそのようなところを通っていたのですが、デザインは職業柄人手を求めていない+残業などがキツイという理由で進学を諦めてしまいました。
でも今考えるとこの道に通っていれば、人間関係に何かがあっても、勉強が楽しくできたのではないのだろうかと思います。
勉強か、人間関係、どちらかに満足がいっていればこんなに悩むこともないのに。

とりあえず学校に行きながら行きたい専門学校へのお金を貯めているのですが、学校をやめたいと明確に意識し始めてから学校が苦痛で仕方ありません。
GW明けのテスト勉強する気も全く起きず、2年と11ヵ月このままやっていける気がしません。
やめたいと昨晩親に相談したのですが、お金の話と中退のレッテル、それは逃げだと言うことで取り合ってくれませんでした。当たり前ですよね。自分でこの専門学校に行くって言ったのですから。

高校で好きなことやって、人に恵まれてきたツケが回ってきたのだと思います。

同じような方宜しくお願いします。

No.2466285 17/05/03 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/03 09:38
OLさん1 

そんな同じようなクズ仲間を見つけて傷を舐め合うより、目の前のことをやるしかないと思います。別にね、中退しても良いんですよ。この先の生活費や学費を自分で賄う覚悟があるならば。

専門学校なんつーもんは、あくまで社会に生きていくための手段であり、目的ではありません。

No.2 17/05/03 09:39
通行人2 

社会は学生時とは違うけれど、今以上に厳しいこともある。だからある程度の
コミュニケーションがとれるようにしておいたほうが良いかもしれない。

あと明確な目標が決まるまでは
今の学校は続けたほうが良いと思いますね。

No.3 17/05/03 10:03
お姉さん3 ( ♀ )

同じ空間に100人いたとして、その100人と仲良くなれるわけではありませんが、ある程度、人あしらいが上手くならないと、社会でやって行けません。今は、その訓練の時期でもあると思います。

まわりの人は、わいわいやっている(ように見える)かも知れないですけど、それらの人は、人付き合いも修業(訓練)のうちだと割り切っているのかも知れないですよ

いつまでも高校生の気持ちのままでは居られないし、今は青い鳥症候群に嵌まっているかも知れないですが、次の学校はもっと合わないかも知れませんよね。しかも、新入生(同学年)の多くが年下。18や19歳の一年差って、関係無いようで結構大きいです。それはそれで、また新しい悩みを抱えるんじゃないですか。

「私は、キャピキャピしているあなた方とは、目的意識が違うんですけど。」みたいな空気を醸し出して、今はやや浮いているかも知れませんが、作品や作業で結果を出せば、人は(たぶん)ついて来ると思います。

社会人の戯言です。お返事を期待していないので、読み飛ばして頂いて構いません。

横レスは、要りません。

No.4 17/05/03 17:34
通行人4 

専門学校を辞めたとして、その後何をするんですか?
辞めて何をするかきちんと考えてから親に言ったほうがいいんじゃないですか?

No.5 17/05/05 09:30
匿名さん5 

とりあえず今の学校を卒業してから、それでも行きたい場合はまた学校行くのもいいですし、お金貯めながらゆっくり考えるのもいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧