注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は中学生です。 悩みを誰かに相談する勇気がなく、ずっと心に溜めていました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
17/05/06 09:11(更新日時)

私は中学生です。
悩みを誰かに相談する勇気がなく、ずっと心に溜めていました。
でも、ここで 相談をしたいと思います。
内容は 家族についてです。
長くなりますが読んでくださると嬉しいです。


私には、中学生の弟がいます。
父母、弟合わせての4人家族です。

父は 自分の機嫌で 態度が ガラリと変わる人です。
会社で イライラする 部下がいたり、疲れていたりすると、母や弟、私に当たります。

例えば、部屋が片付いていないのを見て、「部屋の片付けもできないなんて、低脳だ。ただの馬鹿だ。そういう奴はこの家にいらない。」だの、勉強中 うたた寝をしているのを見て、「勉強が面白くないと思っている証拠だ。勉強 したいと思わない奴は、馬鹿だ。」だの 言うことです。

小学校低学年の頃はこれだけでした。

父は 頭の良さ にこだわる人で 学校や塾の問題で 少しでも間違えると 「馬鹿だ。本気でやってないからだ。」と、ただただ 馬鹿 役立たず 人間のゴミ 一家の恥 など、子供に言うべきではない 言葉を浴びさせてきます。

私は 弟より 器用で成績も良かったので あまり怒られることは無いのですが、弟はひどいです。

弟だけ偏見的な目で見ています。

弟は勉強が苦手で、成績が良くないのですが、そのことを見て、
4時間くらい 毎週末のように 怒られます。

叱るのではなく、父の感情の赴くまま 怒るのです。

その怒り方も 怒られていない私まで気が狂いそうになるような 感じです。

今朝怒られた時、弟は 精神的に追い詰められ 失神して痙攣を起こしました。

倒れたのにも関わらず、体力がないのはお前のせいだと 母を責めました。

弟の気持ちを聞いたことは一度もありません。
ただ父が行かせたい道を強制的に歩かせようとしているだけです。


私は弟を救ってあげたいです。
この世で1人だけの可愛い弟を。

私は何をすべきなのでしょうか。

No.2466587 17/05/03 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/04 00:15
通行人1 

読ませていただきました。
これは簡単には言えることではないと思いましたが、弟さんのことが大事ならば、まずは祖父母に相談してはどうでしょうか?
子供だけで悩んでもできることはほとんどありません。大人に頼るのも1つの手ですよ。
弟さんを守ってあげてください。

No.2 17/05/04 11:43
お助け人2 

一刻も早くお父さんから逃げなさい。
でなければ、弟さんやあなたまでも、大変な結末が待っていると思われます。
お母さんはどうしているのですか?
見て見ぬふりをしているのですか?
一番いいのは、離婚して親父から離れて暮らす事です。
児童損談所にも相談できます。
貴方の父親は、毒親です。
気分次第で子供を苛めて、自分のストレス発散に利用しているだけなのです。
弟さんの人生が、メチャメチャにならないうちに、逃げなさい。
私も親から逃げたオバサンです。

No.3 17/05/06 09:11
匿名さん3 

ほかの大人を介入させた方がいいと思いますが、誰か周りに頼れる人はいませんか?それまでは弟さんの味方でいてあげることが一番救いになるかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧