注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

もう生きているのが辛いです。助けてください。 中3女子です。毎日朝起きては…

回答9 + お礼6 HIT数 2681 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
17/05/05 23:37(更新日時)

もう生きているのが辛いです。助けてください。

中3女子です。毎日朝起きては発狂し,帰ってきても発狂したり泣いたりしています。
人間関係,部活,勉強がもう普通の人のようにならないんです。
私は昔から極度の人見知りでコミュ障です。集団が本当に苦手なんです。
クラス替えがありました。全然話せる子がいなかった。一緒にいれる子が1、2人いれた
だけで奇跡なんですけどね…。でも一人の子はずっと疲れたってばっかり言っています。漫画の話にもついていけないです。でも一緒にいないとぼっちです。
もう一人の子は他に親友?がいてあまり長くいれません。
クラスの子に話かけても会話が続かずジャニーズの話も分からない。
クラスの雰囲気は最悪で4クラスで一番うるさい。担任のやり方にも合わないし口うるさいです。


あと,私は人と同じようなペースで理解したり行動するのがすごく不得意なんです。
それが3年で最高学年になり指示ややる事や行動は複雑になるしついていけません。
勉強も頭がごちゃごちゃして整理できず,先生に説明されたことは全然頭に入らないし理解するのが難しいです。授業中あてられてもろくに答えれなくて恥をかくし。辛い。

部活動は吹奏楽部で3年間もしてきたのに練習しようとしても.気分が落ち力が入らず上手く吹けないし、先生に何回説明されてもリズムが分からなくて足を引っ張る。みんなコンクールに向けてできてきているのに。

精神科に行って薬を処方されましたが頭がボーっとするだけ。
もともと何か私に問題かもしれないので1ケ月後に検査してもらえることになりました。

一日だけでも酷く疲れて毎日毎日泣いて帰ってきては朝、発狂する。一日が始まるのが苦しいです。
勉強にも手につかず過食やネットに逃げる日々。
どんだけ拒否したり体が重くて動くのが辛くても無理矢理親が時間割を合わせてつれて行かされる。「暴力ふるってもいいから行かす」って言われました。
私だって学校に行かなきゃいけないのは受験生だし充分分かっています。
親がそこまでして行かそうとしているのは私が困るからだって少しは分かっています。

でももうついていけません。学校に行くけどずっと死を考えています。本当に苦しい。
学校に行きたくない。不登校になったら何年も苦しむから我慢してでも行けとも言われました。
もう祖父母に言っても学校にいけとその一択。
みんなに迷惑かけても気にするな。大丈夫やって言うけどそこまで精神力が強かったらここまで追いつめられていません。

誰も分かってくれない。無理矢理いかされる。辛い。自殺考えるまで。
誰を頼ればいいんですか?先生は学校だし。
もう限界です…。助けて

17/05/04 00:04 追記
誤字脱字あったり話がまとまっていないと思います。
すみません。
読んで下さりありがとうございます。
一日の負担がものすごいです。
日に日に症状は悪化するし。
病院でむりに学校に行かせなくてもって先生に言われても通じない。
今行き続けたらもうどうなるか分からない。
不登校になったらもう未来がないんですか?
もう逃げれない辛いです。
甘えた事ばっかりいってすみません。

No.2466592 17/05/03 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/04 00:04
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

できなくていいんですよ。
できない事を責めないで。
親は後々を考えれば行けと言います。
辛い時期を乗り越えれば、楽しい事、沢山あります。
好きな事は無いですか?
食べたいものは無いですか?
自分で稼ぐようになれば、好きな事できます。
勤め先を探すには学歴がある程度必要です。
その為に通う。今は人生のまだ序盤。
先は長いです、今が全てじゃない!

No.2 17/05/04 00:09
匿名さん2 

頑張ってとは安易に言えません。
主さんはすごくすごく頑張ってます。
辛くても、どんなに発狂して泣いても。
強いと思います。
まずはネットの友達でもいいです。何でも相談できる人、信頼できる人を作ってください。
同い年として、幸せになって欲しいと思ってます。
身勝手な意見でごめんなさい。

No.3 17/05/04 00:17
お礼

>> 1 できなくていいんですよ。 できない事を責めないで。 親は後々を考えれば行けと言います。 辛い時期を乗り越えれば、楽しい事、沢山あります… ありがとうございます。
それは親に何回もいわれてます。
でも皆と生活しているのがもう限界なんです。。
そうですね…。今はまだ夢中になれることがありません。
まだ人生長いですけどねー笑

No.4 17/05/04 00:20
お礼

>> 2 頑張ってとは安易に言えません。 主さんはすごくすごく頑張ってます。 辛くても、どんなに発狂して泣いても。 強いと思います。 まずはネ… ありがとうございます。
そうですね。何かもう書いてて泣けてきました笑
いえ、幸せになってほしいとか久しぶりに言われました。ありがとうございます。

No.5 17/05/04 00:38
通行人5 

こんばんは。役には立てないけど、ちょっと思うことがあって書かせて頂きました。


甘えたっていいのですよ。まだ未成年のうちなら尚更です。でも、難しいのが、甘えさせてくれるのは赤の他人でなく、身近な親等なんですよね。だから、その親が甘えさせてくれないというのはとても辛いものですね。

他人だから適当なことを言えてしまいますが、逃げてもいいんじゃないかな?と思います。例えば、ずる休みを親にわからないようにするとか。私はしましたよ。まぁ、なんとか卒業できましたからいいけど、勧めていいのか自信はありません。ただ、死ぬという選択をするくらいだったら、逃げた方が私はましだと思っています。

生きていれば生きていて良かったと思うことが一度くらいはきます。年を重ねないとわからないこともあります。まぁ、私も偉そうなこと言えないのですが、だから、生きようと思いますよ。生きるとというのは苦しみとお釈迦様は仰っています。

しんどかったら生きるという選択肢だけを頭に入れて下さい。それと比べたら手抜くことなんか可愛いと思います。あまり思いつめないでね。

No.6 17/05/04 00:38
匿名さん6 

そうだよ!人生まだ長いんだから、ここで諦めたらもったいないよーーー!学校がすべてじゃないから大丈夫!毎日のことだから辛い気持ちもわかるけど 。
狭い世界にいると心ってどんどん小さくなっちゃうのよね。
気分転換大切だよ!
オシャレなカフェ行ってみたり、本屋さんで好きな本を見つけたり、好きなおやつ買って映画みたり、幸せな時間をちょこちょこっと見つけてくださいね♡
あなたの知らない楽しいこと、まだまだたくさんあるんだから🎵それが何か探すのだぁ!
おやすみー😪

No.7 17/05/04 02:45
匿名さん7 

私は自分から話さなかったけど、特に問題なかったよ。そして勉強出来たら、先生も友達も優しくしてくれるよ。勉強が好きだから、休み時間もずっと予習のための参考書見てたり、それが終われば好きな洋書見てたな。あと勉強に力入れたかったから部活には入らなかった。強制だったけど、そして人よりも勉強時間がかかる旨を説明し、行かなくてもよいと優遇してもらった。それは事実だから。ネット検索できる環境にあるのだから、わからない学年までさかのぼって勉強することだよ。基礎は大事。あとは自分を信じて、落ち着いて勉強して。私は人よりも知能が低いし、障害も持ってるけど、自分の出来ることをゆっくりやってるよ。お身体お大事に。

No.8 17/05/04 05:36
匿名さん8 

私も学生時代を似たような感じで過ごして追い詰められていました。
スレ主さんの心境だと、我慢すればするほど溜め込んでしまい、後から爆発してしまうと思います。
周囲の反対を押し切ってでも学校を休んだりすることはできないでしょうか?
スレ主さんは学生さんのようですが、学生時代は学校と家庭の往復なので視野が狭いと思います。そんな時に自殺してしまうのは勿体無い気がします。広い世界を知ることで、自分への許容範囲が広がったり、楽になったりできると思います。

No.9 17/05/04 21:57
匿名さん9 

私も中3女子です。
辛いですよね…。私と同じようなことが書いてあって気持ちが凄くわかります。私も学校に友だちなんてほぼ0です。辛いことを相談できる人がいないです…。
私はこのスレを読んであなたがどんなに辛くて苦しい思いをしているのかが痛いほどにわかりました。
でもあなたはそんな状況でも必死に頑張ってきた。強い人だと思います。
自分を責めてはだめです。
あと、辛いときには好きな音楽を聴いたり、甘いものを食べると気持ちが落ちてきますよ。
こんな私がアドバイスをするなんてちょっとおかしいですね(^-^;
一緒に頑張りましょう。
応援しています。

No.10 17/05/04 23:50
匿名さん10 

娘が中3不登校です。
親の立場からですが、子供の人生の為に学校は行ってほしいです。
でも、死ぬくらいなら行かなくていい。
うちは娘に死んでやると言われて諦めました。
娘の命は何よりも大事です。
今は通信制の高校もあるし大検取れば大学だって行けます。
たとえ中学に行かなくても将来が無くなるわけじゃないので、大丈夫です。
今は次のステップに行くための休息だと考えて、頑張れる時に頑張りましょう。
親にはきちんと辛さをわかってもらうように話しましょうね。

No.11 17/05/05 02:00
匿名さん11 

私は、そんなに行きたくないなら、行かなくて良いと思う。
行きたい所に行ったら良い。
人なんて、皆同じじゃない。
どこでつまづくかわからない。
考えたい時は考えたい時だ。
と思う。

No.12 17/05/05 17:47
お礼

>> 5 こんばんは。役には立てないけど、ちょっと思うことがあって書かせて頂きました。 甘えたっていいのですよ。まだ未成年のうちなら尚更です。でも… ありがとうございます。
はい。毎日心がボロボロになりながら登校しています。
頭も全然回らないし。
ずる休みは学校から連絡がくるので難しいですね。。
何度も死のうと思ってしまいます。
父母の前でも消えたいと言ってしまします。でもそれぐらい辛いんです。
でも両親は「死のうと思う人は何も言わんと死ぬからはいはい、大丈夫死なんから。」
助けてが届いてない。苦しい。
でもネットで現実を知っては頑張って自殺の気持ちを抑えています。
考えごとをすると気が狂ってしまいます。
あー。あんまり考えこまないほうがいいけどやっぱり3年だから色々あるんですよね。。
めんどくさいやつですみません。

No.13 17/05/05 17:49
お礼

>> 6 そうだよ!人生まだ長いんだから、ここで諦めたらもったいないよーーー!学校がすべてじゃないから大丈夫!毎日のことだから辛い気持ちもわかるけど … そうですね。
ネット以外に楽しいこと探してみます!
頑張って自分の命守れますように。

No.14 17/05/05 23:34
お礼

>> 7 私は自分から話さなかったけど、特に問題なかったよ。そして勉強出来たら、先生も友達も優しくしてくれるよ。勉強が好きだから、休み時間もずっと予習… ありがとうございます。
尊敬します。
私なんて全部逃げようとしていてみっともないです。
でも勉強は少しずつしよう思います。

No.15 17/05/05 23:37
お礼

>> 8 私も学生時代を似たような感じで過ごして追い詰められていました。 スレ主さんの心境だと、我慢すればするほど溜め込んでしまい、後から爆発してし… ありがとうございます。
そうなんですか
今は真っ暗ですね。。
学校は行きたくないです。でも誰かから学びたいです。
どうすればいいんでしょうか。
頑張って自殺はおさえます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧