注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

少しナメてるかもしれませんが、営業の仕事ってめちゃ楽そうではないですか? あん…

回答5 + お礼5 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
17/05/04 16:29(更新日時)

少しナメてるかもしれませんが、営業の仕事ってめちゃ楽そうではないですか?
あんまり内容は知らないのですが、私は製造業で、夜勤もあり体もクタクタです。
毎日重量物を扱い夏場などは汗を多量にかいて体重も激変します。その日のうちにいくらつくらないと帰れない、機械の調子や、不良品が出ずにしっかり作れているか、また作業者もしっかりと決められた手順で作業をしているか、(誤った事をしていると不良品が出るので)一つでも失敗すれば、何百万と損失でます。
夏は暑いし、冬は寒い、特に夜勤になると体の調子がすこぶるおかしくなります。
そのぶん肉体も疲労蓄積し、体のあちこち痛いです。

それに比べ営業は見ていたら、空調の効いた部屋、車内にいて、昼過ぎは公園の駐車場で昼寝、帰れば事務員さんたちと笑いながら話をする。 一定の顧客がいればいいかもしれないけど、新規なら大変なのは分かります。しかし、製造と比べたら天と地のようなものに感じてしかたありません。 どなたか営業でこんなに辛い思いをしたっていう方いますか?

近々営業に転職しようかと考えています。

No.2466751 17/05/04 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/04 10:50
通行人1 ( ♀ )

変わればいいよ。

たしかに営業職であろうスーツの男性が平日昼間にパチンコ屋や喫茶店にいるような…



体使うか頭使うかの問題だと思います。


No.2 17/05/04 11:16
匿名さん2 

人には向き不向きがあるので、もしかしたら主さんは営業向きの人間なのかもしれませんね。

私は営業から製造に移りましたが楽で楽でしょうがないです。暑さ寒さも平気ですし重労働して汗をかいて身体がガタガタいってると達成感半端ないです。夜勤も長時間労働も平気です。ミスが許されない環境ですが、それがかえって楽しいです。人によりけりなんですね。

営業の辛いことと言えば、まずノルマです。ノルマを達成すればするほど給料もあがりますが、ノルマもどんどん増えて行きます。売れなければ当然クビ。営業成績は常に他人と比較されます。売れれば次はいくら売るのか目標を言わされ
、売れなければどうすれば売れるのか詰められ、売れても地獄売れなくても地獄です。時間外労働も当たり前です。休日に接待で出かけたり夜中まで飲みに付き合わされたりします。分野によっては休日の深夜に呼び出しくらうこともあります(医療関係です)とにかく人と接することが得意で話術に長けてないと厳しいです。体育会系ですのでプライド高い人にも向かないです。へし折られます。営業は物ではなく人と接する仕事なので決められた手順はありません。商品を売る最前線なので営業が会社の顔です。自分のミスではなくても謝罪に行かなければならないこともあります。事務員なんて良いもんじゃないです。

人に気に入られることが得意であったり、他人のミスでも頭を下げに行くことが苦痛でなければ大丈夫かなぁと思います。

No.3 17/05/04 11:19
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

ジョージアのCMでも見て考えてください。
http://trendskywalker.blog.so-net.ne.jp/2017-02-09

想像力って大事ですよね。

No.4 17/05/04 12:58
お礼

>> 1 変わればいいよ。 たしかに営業職であろうスーツの男性が平日昼間にパチンコ屋や喫茶店にいるような… 体使うか頭使うかの問題だと思います… 体を使うか頭を使うかですね、やはり営業には営業の辛さがあるんでしょうね。

No.5 17/05/04 13:03
お礼

>> 2 人には向き不向きがあるので、もしかしたら主さんは営業向きの人間なのかもしれませんね。 私は営業から製造に移りましたが楽で楽でしょうがな… 丁寧な回答ありがとうございます。
営業という仕事の厳しさ改めて感じました。
私自身接待とか苦手であり、製造においても必要最低限以外は話さないたちです。
それなら尚無理だと感じました。

まだ人より機械相手の方が断然楽ですね。
確かに私の会社も営業から製造に来ている方も多いです。

No.6 17/05/04 13:04
お礼

>> 3 ジョージアのCMでも見て考えてください。 http://trendskywalker.blog.so-net.ne.jp/2017-02-… あっ、このCM何回か拝見した事があります。
人には向き不向きがあるみたいですね、人に合わせるのも疲れちゃうので、所詮私の愚痴になりました。

No.7 17/05/04 15:45
匿名さん7 ( ♀ )

主さんが製造を出来るのも営業が受注を取って来てくれるから。
製造のミスや不良も営業が取引先に謝罪に行く。
営業がしっかり仕事取ってくるから、事務職や製造職が動く。
責任もあれば、やりがいもあると思います。
興味があるなら挑戦してみて良いと思いますよ。

No.8 17/05/04 15:59
お礼

>> 7 おっしゃる通りですね、製造経験は長いので、部署異動などで挑戦してみようかと思います。
おそらくこのまま営業かとおもいますが!

No.9 17/05/04 16:06
通行人9 

営業に転職しなよ。

口でうまく言い、物事うまく転がせばそれでいいんだから。
体力なんて要らない。使うのは口だけ、頭だけ。それだけで成績をあげられる人はあげられるから。

ただ口だけで物事をうまく転がしいい成績をあげるという、それがやってみるととても難しいってだけだよ。

新しい物事に挑戦するのは決して悪い事じゃないよ。
それでいい成績を残せていい稼ぎを得られたら転職は大正解だよ。

とりあえずやってみなよ。

なんでもそうだけど勝てば官軍なんだから。



No.10 17/05/04 16:29
お礼

今後は営業も視野に入れながら、同じ社内で変われるように頑張っていきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧