注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

僕は学生です 強い離人感に襲われてからだいたい半年ほど経ちます。 ある日突然…

回答4 + お礼2 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
17/05/08 09:57(更新日時)

僕は学生です
強い離人感に襲われてからだいたい半年ほど経ちます。
ある日突然というより気付いたら夢の中にいたような感覚でしょうか。
あんなに好きだったゲームも買うまではすれど、クリアまで続かず放置。
友達と遊んでいても頭にもやがかかったようでいまいちパッとしない。
これの辛いところは日常生活に殆ど支障はない、もっと言えば他人の前では正常に振る舞うことができてしまうことです。
親に相談したことはあります。ですが、普段何事もなく接することができていたため、受け流されるような形となりました。
その後、スクールカウンセラーに通い、精神科を勧めて頂き3カ月ほど通ったのですが、劇的に変わることはありませんでした。
その頃少し改善したのは、薬でうつ感が抑えられたことぐらいです。離人感が強くなると、生きていても死んでいても変わらないんじゃないかと考えて無性に死にたくなったりします。実行には移せませんが...
今は精神科に通ってはいません。何故なら、親に内緒で通っていたため、治療費を自己負担していたが、それがキツくなったから。という理由もありますが、一番は親にバレて止められたからです。
親はそういった類いの薬をあまり信用していない傾向にあります。依存症を恐れたのだと思います。
その際、悩み事があるなら直接話してくれ、と親からは言われたのですが、こんな状況をどうして説明できましょうか。
自分でも意味が分からないこの状況を、人にうまく伝えることなどできません。
現在は週1回のスクールカウンセラーに2週に1回のペースで通っています。スクールカウンセラーへの相談者がそこそこ多いのと、私自身が就活生であるためどうしても週1で通うのが難しい状況です。

今回こうして私の状況を書いているのは、GWで周りとの温度差に耐えられなくなったから...かもしれません。世間は明るいのに自分の内側はなぜこんなに暗いのでしょうか...
夜になるとたまに自己嫌悪に陥り、負の感情が止まらなくなることがあります。
今はバイトから帰ったところです。唯一の救いは、バイトでのミスに離人感によるものがそこまでないことです(ほんの少しありました)。ですが、こんな状態でいつ大きなミスをするかいつも不安で、正直なところバイトも辞めたいです。ですがそれを色々な事情が許してくれません。

ここまでもし読んでいただけた方がいれば感謝します。一気に書いた拙い文章を読んでいただき申し訳ありません。
ただ、負の感情に任せて投稿させていただくので、アドバイスは無くても平気です。誰かに見ていただけたらそれで幸いです。
本当に、ありがとうございました。

No.2467485 17/05/06 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/06 10:02
匿名さん1 

そんな中で日々頑張っているのですね。人の前で正常に振る舞ってしまうのも、あなたがとても優しい人だからです。だから、自分を責めすぎないでくださいね。

人間なのだから、負の感情だってもってしまうこともあります。抱えきれないほどの感情をもってしまうこともあります。それに押しつぶされてしまう前に、本当に信頼できる誰かに、少しずつでも話すことが大切です。親御さんが「相談して」と言っているのも、どこかあなたの変化に気づいてのことかもしれませんし。もし、話すのが大変だったら、こんな風に思っていることを書き出してみるのも一つの手かもしれませんね。

どうか、少しでもあなたが楽になりますように。決して、自分の味方は誰もいないだなんて思わないでくださいね。

No.2 17/05/06 12:39
通行人2 

親に危機感を与えてみたらどうですか?
例えばバイトも学校も全てを投げ出してみるとか
今優先すべきことは病気の治療だと思うので
私ならもっとわがままに振る舞います。

No.3 17/05/06 12:52
お礼

>> 1 そんな中で日々頑張っているのですね。人の前で正常に振る舞ってしまうのも、あなたがとても優しい人だからです。だから、自分を責めすぎないでくださ… 見ていただいた上に回答まで頂き、本当にありがとうございます。
あなたのおかげで少しだけ、楽になった気がします。

No.4 17/05/06 12:58
お礼

>> 2 親に危機感を与えてみたらどうですか? 例えばバイトも学校も全てを投げ出してみるとか 今優先すべきことは病気の治療だと思うので 私ならも… 見ていただき、本当にありがとうございます。
本音を言えば、学校もバイトも就活も全て投げ捨てて身軽になれればどんなに素晴らしいことか、いつも考えています。
でもそれが実行できないのは、家族の事をつい考えてしまう甘い自分が悪いのだと思います。
ですが、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

No.5 17/05/06 21:06
おばかさん5 

うつ感に一番聞くのは、薬より私はこのように人と話して楽になる事…だと思っています。
実際、自分が一年間鬱病になりかなり苦しみましたがその時に何度も考えたのは死にたいと思う半面、返答はなくてもいいから自分の話をしっかり聞いて欲しいと言う事でした。
これからも、たくさん辛くて苦しいことはありますがここにレスを書いてくれている方々のように貴方の話を聞いてくれる人はいます。
私も貴方のこれからの人生が幸せになる事を祈っています。
長文失礼いたしました。

No.6 17/05/08 09:57
匿名さん6 

もしミスなんかをして限界を感じたら辞めてもいいと思いますし、今の主さんが出来る範囲のことを頑張ったら充分だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧