注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

初投稿、長文失礼致します。家を継ぐということについて、悩んでいます。 悩み…

回答3 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
17/05/09 06:30(更新日時)

初投稿、長文失礼致します。家を継ぐということについて、悩んでいます。

悩みというのは、6月に姉が入籍することになったのですが、姉が家を継ぐことが不安です。

私は現在20歳学生で、結婚を考えているような相手はいません。嫁ぎに行くことに抵抗は感じていませんが、家を継いでみたいという気持ちも少しあります。ただ、就職もまだ決まっていませんし、相手もいませんので、やはり姉が継ぐものなのかなと思います。

また、正直に言いますと私は姉のことが好きではありません。理由は姉が小学5年生から高校生(通信制)になるまで不登校になった際に、毎日暴行を受けていたためです。当時小学生だった私には精神的にくるような暴言や何度か命の危険を感じることもされました。母を見て見ぬ振りで、父は泣き喚く私を叱り、姉は好き放題でした。
今は落ち着きましたが、常識知らずでこんな姉が家を継いで大丈夫なのか心配です。

私と同じように姉が家を継いだという方にお聞きしますが、姉が継ぐことに対して抵抗を感じたことはありますか?また、その後トラブルなどありましたか?

姉の結婚というのは喜ばしいのですが、昔の私に対する言動により、正直に心から祝福できていない私がいることも事実です。ですが、世間的にも姉が継ぐべきなのであれば、ご意見下さい。ご協力よろしくお願い致します。

No.2467596 17/05/06 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/06 15:26
通行人1 

回答にはなってないかと思いますが、暴言、暴力をしてきた姉、助けてくれない両親のいる実家に固執する意味がわかりません。

そんな実家を出てあなたは自由に生きられる選択肢があると思いますが。

No.2 17/05/07 15:33
通行人2 

ぶっちゃけ、私は継ぎたくない。墓守だなんだと面倒くさい。それを上の兄弟がやってくれるのなら、お願いしたい。別に後世にどんどん残しておきたい由緒ある家系でもないし、上が継いで潰れたってそれはそれで仕方ない。

No.3 17/05/08 12:48
お礼

>> 1 回答にはなってないかと思いますが、暴言、暴力をしてきた姉、助けてくれない両親のいる実家に固執する意味がわかりません。 そんな実家を出て… 暖かいご意見ありがとうございました。

言われてみると、確かに固執していたかもしれません。ハッとさせられました。家族に縛られずに、私らしく自由に生きたいと改めて思いました。
ご協力ありがとうございました。

No.4 17/05/08 18:57
お礼

>> 2 ぶっちゃけ、私は継ぎたくない。墓守だなんだと面倒くさい。それを上の兄弟がやってくれるのなら、お願いしたい。別に後世にどんどん残しておきたい由… ご回答していただき、ありがとうございました。

確かに面倒くさいことはたくさんありますね。私の家も由緒ある家系ではないので、姉にお願いすることにします。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

No.5 17/05/09 06:30
匿名さん5 

自分が継ぎたいって気持ちが少しでもあるのは珍しいですね、でもそんな家だったらお姉さんに丸投げしてもいいんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧