注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

大阪吹田市の技工所サンエーという会社についての質問です。 資格を持たない人に歯…

回答5 + お礼5 HIT数 5884 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
17/05/17 13:43(更新日時)

大阪吹田市の技工所サンエーという会社についての質問です。
資格を持たない人に歯の詰め物を4年にも渡って作成させていたとニュースにあったのですが、その周辺の歯医者には行かない方が良いでしょうか?

そろそろ歯医者に行こうと思っていたのでニュースを見て怖くなりました。

サンエー周辺の歯医者に行っても問題ないかどうか歯科関係で分かる方がいればお願いします。


17/05/08 15:31 追記
ラジオニュースでも流れ益々不安になっているのですが、些細なことでもご存知な方いらっしゃいましたら教えてください!

No.2468538 17/05/08 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/08 15:46
通行人1 

以前サンエーさんと取引してました。近くの歯医者とか関係なく大阪兵庫まで取引してたと思います。近くでもしてない歯医者もありますよ。ただ営業停止になると思うので今から歯医者に行くなら大丈夫だと思います。

No.2 17/05/08 16:10
通行人2 

初めまして、他県で歯科技工所を経営しているものです。こういったニュースを観ると怖くなりますね。
製作工程には有資格者じゃないと完全に無理な事もあれば、教えれば誰でも出来そうな事(例えば歯型の石膏のバリ取りなど)色々とあります。どの程度までさせていたのかは報道からは分かりませんが、歯科医師が最終的に判断するので問題なっかたのでしょう(あるのですが) さてサンエーの周辺の歯科医院ですが、近くだからといってサンエーに依頼しているとは限りません。また製作依頼をしている技工所名を明示しているところも殆どないのが現状です。ご心配なら診察を受けたい歯科医院に電話で聞いてみるのが一番確実で安心できると思います。教えてくれないところは、避けたほうがよいと思います。

No.3 17/05/08 16:15
お礼

>> 1 以前サンエーさんと取引してました。近くの歯医者とか関係なく大阪兵庫まで取引してたと思います。近くでもしてない歯医者もありますよ。ただ営業停止… ありがとうございます
近隣だけではないのですね・・・

営業停止になるならちょっと安心です!

No.4 17/05/08 16:17
お礼

>> 2 初めまして、他県で歯科技工所を経営しているものです。こういったニュースを観ると怖くなりますね。 製作工程には有資格者じゃないと完全に無理な… ありがとうございます

いろんな作業行程があるのですね
行こうと思っている所に確認してみます!

No.5 17/05/08 20:09
匿名さん5 

昨今の大手技工所のcad/camという自動で詰め物や被せ物を作ってる装置を導入してますが
ほとんどが、無資格者にcad/cam触らせているようです。
技工士不足で技工士の監視下の元ならOKと見逃されてきましたが、
10年ほど前に1度、無資格者には何をやらせてもダメと一斉通達が出ました。
また、なぁなぁでパート従業員が増えたので、たまに引き締めただけです。
国内の技工所ならまだいいけど、中国、韓国の工場で作った、国内安全基準を満たしてない技工物がたくさん出回ってます。
不安なら、国内技工所か有資格者のみの技工所か聞いたら良いでしょう。
神経質な患者と思われると思いますが。
患者さんが調べる方法は少ないと思いますが、「有資格者のみの技工所」って2~3割くらいしかないと思います。

No.6 17/05/08 21:38
お礼

>> 5 ありがとうございます

そんな感じになっているんですね、正直驚いています。
生活の基盤ともなる口の中をそんな適当に扱われいたのかと思うと本当に怖いですね。
それに無資格どころではなくそんな海外のも入ってきているんですね・・・

色々教えていただきありがとうございます!

No.7 17/05/10 01:28
匿名さん7 

取引のある200件の歯科医院も公表されれば少しは安心ですね。
特にこの2・3年に治療を受けた方には・・・

No.8 17/05/15 21:42
匿名さん8 

元社員です。
社員の雰囲気は悪くないですよ。上司はみな意識が高く、私自身も人として技工士として成長させて頂きました。キャリアを積むには悪くない会社だと思います。それと役職者はかなり羽振りがよかったですね。高級な腕時計や車などたくさん見させてもらいました。取引銀行からも信頼は厚かったようです。
ただその一方で不透明なところが多く、きなくさい感じは否めませんでしたね。裏でなにやってんだかといつも思ってました。それと勤務時間がかなり長く、それに耐えかねてか毎月最低一人は人が辞めていく状況でした(私が居た頃は)。

この度の騒動に関しては私はそれほど悪意はなかったんじゃないかと思っています。「研磨させたらアカンか、やってもうた~」ぐらいの。作業効率を重視してる会社なので仕事の幅を増やしたかったんでしょうね。もちろん許されることではありませんし、擁護する気もありませんが。

自分を成長させるにはいい会社だと思います。ただし分業なので、院内のような、モノを最後まで作る職場には対応しにくい技術が身につくと思います。ほぼクラウン専門の会社なのでそれも原因となります。ご自分がどんな技工士になりたいかを想像して、会社を決めたらいいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。就活がんばってください。

No.9 17/05/17 13:40
お礼

>> 7 取引のある200件の歯科医院も公表されれば少しは安心ですね。 特にこの2・3年に治療を受けた方には・・・ ありがとうございます

本当にそうですよね
公表してもらえたらそういうことも減っていくと思います!

No.10 17/05/17 13:43
お礼

>> 8 元社員です。 社員の雰囲気は悪くないですよ。上司はみな意識が高く、私自身も人として技工士として成長させて頂きました。キャリアを積むには悪く… ありがとうございます

そんな会社だったのですね。
離職者がそこまで多いのにはそれなりの理由がありそうですね・・・

ニュースにも載っていましたが不正に作業させて年4億もの大金を荒稼ぎしていたようなので羽振りも良くなりそうですね・・・
不正を働く人にではなく真面目に働く人達にこそ利益が回るよう用になればいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧