注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

先日プロポーズされ、結婚することになりました。が、挙式等をどうすべきか迷っていま…

回答5 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
17/05/09 20:30(更新日時)

先日プロポーズされ、結婚することになりました。が、挙式等をどうすべきか迷っています。

彼と話し合った際、

①派手な挙式、披露宴には興味がない
②親戚と顔合わせの機会はほしい
③何らかの形でお互いの親しい友人には結婚の報告をしたい

との意見で双方一致したのですが、この希望を踏まえた上でどのようなスタイルがありますか?

一応、挙式は親戚のみでこぢんまり行い、後日友人達とは食事会を開く、という案も検討しているのですが、いかんせん彼も私も友人が遠方に多く、食事会のためにわざわざ休みをつぶして来てもらうのもかえって申し訳ないかも…と考えてしまいます(^◇^;)

それなら葉書や電話等で報告するにとどめるか、何かの折にこちらから友人のもとへ伺うか、などの方法でもいいのかなあ、と思っているのですが、それだと非常識になりますでしょうか?^^;

セレモニーは最小限にとどめ、かつ周りに失礼のない報告をするにはどうしたらよいのか…
「こんな方法もあるよ!」「自分はこのスタイルでやって良かったよ!」などのアドバイス、経験談がありましたら、教えていただけたら幸いです(о´∀`о)

また、もし披露宴をしなかったことを後悔している…という方がおられましたら、なぜ後悔されているのかもあわせて教えてほしいです!




No.2468770 17/05/08 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/08 23:14
匿名さん1 

なんだかんだ言って、普通に披露宴やるのが一番面倒臭くなくていいんだよ。
派手なのが嫌なら、お色直ししないとか、いくらでも地味に出来る。
中途半端な食事会だと、ドレスコードを向こうに悩ませることにもなるし、
選んだレストランが微妙でがっかり、なんて失敗を防ぐこともできる。
よっぽど、親戚も呼ばない、二人だけでって気持ちが強いなら、
海外挙式で小規模にっていうのもいいだろうけれど、
お互いの友達にはお披露目会したいなら、一度で済む披露宴やっちゃうのがいいよ。
周りが普通のスタンダードな結婚式やっているのを見て、
やっぱ若いうちにやっておけばよかったかなあって思うことも防げるし。
人数を絞った、小規模な披露宴をやるのに一票。

No.2 17/05/09 00:26
匿名さん2 

私も1さんと同意見です。
近しい親戚と親しい友人だけに絞って少人数のレストランウエディングにするといいと思います。

私の友人はレントランのワンフロアで、招待客がテーブルに着席したまま簡略化された人前式と披露宴に近い食事会をまとめて行なっていました。
ホテルは清算済みでお車代も片道以上の金額をいただきました。挙式披露宴の金額を抑えてお車代とホテル代にお金をかけてくれていたんだと思います。

それなら友人も嫌な気は全くしないと思いますし、皆さん旅行がてら喜んで来てくれると思いますよ。

No.3 17/05/09 00:53
匿名さん3 

普通の披露宴をやるのが一番面倒がないというのは、一理はあるんだけど、問題は、ウェディングプランナーさんとお話しているうちに、どんどんどんどん派手になって、気づくと金額もすごいことになってたりすることが多いってこと。

たとえば、ウェディング写真だけでも、オプションがつくたんびに値段がアップしていくし。

だから、ホテルでのパック式のウェディングプランは、この場合、あまりおすすめしません。

2番さんの友人さんみたいに、人数をしぼったレストランウェディングプラス人前式なら、主様夫婦の希望に近い感じに、できるかも?

主様と婚約者様の、ここだけははずせない、というポイントは、どこでしょうか? なにかありますか?

No.4 17/05/09 15:14
通行人4 

友達が遠方なら、式は親戚のみで、友達には写真入りのはがきで連絡するでもいいと思います。
それか、普通に指揮と披露宴をして、親戚、友達も呼んでしまう。

No.5 17/05/09 20:30
匿名さん5 

最近は籍だけ入れて式を上げない人がほとんどになってきましたね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧