注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

懺悔させてください。 先日 祖父がなくなりました。 危篤状態から命を取り留め…

回答5 + お礼0 HIT数 1017 あ+ あ-

匿名さん
17/05/09 11:34(更新日時)

懺悔させてください。
先日 祖父がなくなりました。
危篤状態から命を取り留め、回復へ向かっていました。
看護師さんからも連日交代で寝泊まりしてるのを止めて身体を休めてくださいと言われてました。

それでも祖父からのお願いで平日は仕事終わりに父親が8時過ぎまで付き添い、
土日はお昼から御見舞に行ってました。

私は金曜の夜に付き添ったり、土日などの休みに御見舞に行ってました。

滞在時間が6時間や8時間と長く正直すごく疲れも溜まっていました。

それで今まで口にしなかった祖父への愚痴を介護経験のある会社の先輩に全て吐き出してしまいました。

愚痴が終わった頃、母から祖父が亡くなったと電話が入りました。

私は祖父が苦しく悲しい思いをしている中、祖父の悪口を良い、スッキリした頃にちょうど祖父は亡くなったのです。

きっと祖父は私の気持ちを知って、生きることをやめてしまったんだと思っています。私は祖父を殺してしまったと。

病院で静かに眠る祖父に口に出して謝りましたが、私のしたことは変わりません。

私はこの後悔をずっと胸にしまって生きていこうと思います。

誰にも吐けず苦しかったので吐き出してしまいました。

長文失礼しました。

No.2468847 17/05/09 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/09 03:57
おばかさん1 

ご相談、というより懺悔、なんですね。拝見しました。
月並みな意見かもしれませんが、お祖父様は主さんが付きっきりで看てくれた事を感謝してると思いますよ(*^^*)
お祖父様が大切だったんだなって主さんの文章から沢山伝わってきます。
一掲示板でこんな風に言うのも軽々しいのかもしれませんし、もしかしたら主さんは望んでおられない意見なのかもしれませんが言わせてください。
あなたも人間なのですから、疲れてしまう時があります。そして疲れてしまった時は愚痴を言いたくもなります。でもその愚痴だけが主さんの気持ちではありませんよね?お祖父様が心配だったり、大好きで大切な気持ちだって主さんの本心ですよね?

良いんです、生きてるんだから愚痴を零しても。お祖父さんだって、きっと解ってくれてます。主さんに感謝して、ありがとうって気持ちで安らかに息を引き取ったと思いますよ。
たった一度の後悔より、今まで継続して抱いてきた気持ちを大切に、懺悔よりも愛情を抱き続けて生きてあげてください。後悔してしまうとお祖父様も悲しみます、きっと。
大丈夫ですよ、お祖父さんは主さんに愛されてました。その気持ちは沢山沢山伝わってます。あなたのせいではありません。お祖父様の分まで健康で幸せな人生を送ってください。

No.2 17/05/09 04:12
お姉さん2 ( ♀ )

大丈夫。全部その想いも言葉も引き受けて、持って行ってくれたんですよ。私はそう思う。人間だもの。それにおじいさまだもの。長い人生の中で戦争も経験されているでしょう。

そんな愚痴くらいで、それがどんな内容であっても、理解の範疇にあるはずです。もっとむごたらしいもの、まがまがしいものをたくさん見てきている大先輩なのですから。

誰かが亡くなると、とかくそうやって自分を責めてしまう経験が私にもありますが、何をどんなにしてあげても後悔が残るものなんですよ。どのご家庭でもそうなんです。

あなたの中の汚いもの、溜まってたものを外に吐き出させてから逝かれたのは、おじい様の計らいだったように私は思います。

おじい様とご自分をもっと愛して信じてあげてください。







No.3 17/05/09 05:34
通行人3 ( ♀ )

生きる人間は、都合のいいように解釈するものですね。


生きていかなきゃならないから…


No.4 17/05/09 08:40
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

気持ちはわかりますけど、いくら何でも考え過ぎです。

No.5 17/05/09 11:34
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

大丈夫です!!貴方のせいな訳ないし、貴方も8時間も病院にいたなら充分頑張っていました。
ご自身を責めるのはやめて下さいね。。
おじい様は今頃家族に感謝している事です。
わがままを聞いてくれて一緒にいてくれて。
亡くなるのは誰にも決められないんです。
もう決まっていた事なんですよ。
だから貴方は何も悪くないですよ。
後悔の気持ちを持っていたらお爺さんは悲しがります。
今までの感謝の気持ちをもってありがとうの気持ちを持って下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧