注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

旦那、私、子4歳の3人家族です。 今第二子妊娠3ヶ月です。 子4歳ですが…

回答11 + お礼7 HIT数 1719 あ+ あ-

あや( gd9QCd )
17/05/11 14:01(更新日時)

旦那、私、子4歳の3人家族です。
今第二子妊娠3ヶ月です。

子4歳ですが、
入籍したのは半年前です。
娘の実父です。
婚約中の妊娠発覚でしたが、
色々あり未婚で産む事になりました。その際に認知拒否、養育費もなしで別れました。

子を出産し半年後に相手から連絡がきて、認知・養育費を協議し決定しました。
それから月1〜2回の面会を3年続けてきました。その間にわだかまりも薄れ、お互い話し合い、子供の為にももう一度やり直そうと決断し入籍し3人で暮らし始めました。

そして、新しい命にも恵まれました。

しかし、悪阻中に冷たい言葉を言われ…旦那について行く自信が無くなりました。1人目を妊娠した時も私やお腹の子よりもセックス優先だと言われたり等の悪態も蘇り…更に嫌なところばかり目につき、過去の事も許し切れていない自分がいます。体調も悪く、本当に具合悪いの?と疑われるのが辛くなり実家に一時避難していました。それからは反省し心配してくれるように変わりましたが…私の気持ちが元に戻りません。


喧嘩も度々あり…価値観が合わない夫婦もいっぱい居ると思います。それを乗り越えて家族になっていく事も理解しています。私も我慢や頑張りが足りないと思います。旦那が悪いだけではありません。そう考えながらも、旦那を信頼する気持ちが回復しません…。


入籍する前まで、私は実家に住ませてもらいながら働いていました。私の両親も娘の親代わりとして一緒に育ててもらいました。産前産後のサポートや、保育園のお迎え、ベビーシートを買ってくれたり…感謝してもしきれません。


なので、やり直す際に旦那から親には挨拶をしてもらいたかったのです。旦那は別れた時には認知もせず、養育費も何もサポートが無かったのは事実です。子供に必要なものは自分や両親が揃えました。自分の子をここまで育ててくれてありがとうございました、これからは自分が…とかそういう気持ちがあって当たり前だと思いました…。


しかし、そんな感謝もなく…。
逆にやり直す事にした俺に感謝してほしいくらい、とか言い出しました。その考え方も納得いきません。


養育費を決めるときも、
今はキツイから5千円で…と提案されてバトルになった事もあります。試算表では2〜3万なのに…結局私も困窮していたわけじゃなかったので1万円に決まりましたが。


過去の事を考えても仕方ないです。それでも、やり直す決断をしたのは私自身ですから。


でも、今回の喧嘩で勢いで別れ話まででた時に、また養育費の話になり…実家に住むならそんなにかからないじゃん!と、またもや私の両親任せな発言にガッカリしました。私は今無職ですし…。児童手当もあるし、扶養手当もあるし、そんな月に何万もいるの?と。世間の8割は養育費払ってないよ!…とか考え方がおかしいですよね。手当は税金だし。しまいには私が1人でコツコツ積み立ててきた学資保険100万円もあるからさ〜という人任せな発言。


そういう考え方の旦那に、気持ちが冷めつつあります。家族の形であれば自然と支えられてるけど、別れたら子供の養育費をケチケチし、他人任せにするつもり満々な旦那をこれから尊敬して支えていこうと思えません…。


妊娠中なので余計に考え込んでしまいます。どう気持ちを立て直せばいいかわかりません…。

No.2469054 17/05/09 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/09 17:52
匿名さん1 

だんながあなたの親にありがとうをいうのを強制はない。価値観はみんなちがう。だったらあなたもだんなの親にありがとうをいうべき。自分の考えを人に押し付けは迷惑

No.2 17/05/09 19:27
匿名さん2 

言葉悪いですけど、現時点で基本的にその男はクズなので私だったら養育費もなにもいらないので縁を切ります。

同じ土俵に上がってモメたくないです。同類になっちゃうから。

No.3 17/05/09 19:42
お礼

>> 1 だんながあなたの親にありがとうをいうのを強制はない。価値観はみんなちがう。だったらあなたもだんなの親にありがとうをいうべき。自分の考えを人に… 旦那の親に何と御礼を言うのでしょうか?特に何もして頂いてないです。挨拶でお騒がせしましたとは伝えましたが…。

私の両親は子供の養育を援助していた事が事実なので、むしろ援助がなかったら子供はココにいません。御礼まで言わないまでも感謝はするべきでは?と感じます。間違っていますかね。

No.4 17/05/09 19:51
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

もうそういうやつだってはなからわかっていたわけですし、結婚して変わってくれるとでも思ってたんでしょうか(--;)?

変わるわけないですし、このままこういうやつなんだと諦めて使えるところだけ利用してたらいいんじゃないですか?

離婚したいならしたいでその準備の為に時間かけたらいいですし、旦那さんをどうこうなんて無駄な話ですからね。

これ以上子供増やさないようにしていくのが正解でしょう。

No.5 17/05/09 19:52
お礼

>> 2 言葉悪いですけど、現時点で基本的にその男はクズなので私だったら養育費もなにもいらないので縁を切ります。 同じ土俵に上がってモメたくない… クズ…ですか、
客観的にみるとそうなんでしょうか。当事者なので何だかよくわからなくなってしまってます。

今妊娠中で、仕事も入籍時に引っ越したので辞めてしまい無職です。実際に養育費がないと生活も難しい気がするので話し合っていたのですが…同類にはなりたくないですね…。

No.6 17/05/09 20:02
お礼

>> 4 もうそういうやつだってはなからわかっていたわけですし、結婚して変わってくれるとでも思ってたんでしょうか(--;)? 変わるわけないです… 全てが変わるとは思っていませんでしたが…。前よりもよくなった部分もあります。子供もよく懐いています。なので少しずつでもお互い成長していければなと期待はしていました。

しかし肝心なところの考え方がどうしても合わず添い遂げられるか不安になりました。私が甘かったと思います。

今後どうするか、
冷静に考えてみます。

No.7 17/05/09 20:02
専業主婦さん7 ( ♀ )

復縁したのが、間違いだったのではないかと…。

入籍半年で、この体たらく。
父親になる自覚も覚悟も、あるとは思えません。

お腹のお子さんは自動的に旦那さんとの嫡出子ですが、養育費はキチンともらうようにされた方がいいですね。
養育費は、子どもの権利です。
少しは、父親がましいことをさせましょう。
実家住まいだろうとアパート住まいだろうと、養育費は双方の年収から算出するので、額に変わりはありません。

ただ、4歳のお子さんを振り回してしまうことになるので、しっかりケアしてあげてください。

No.8 17/05/09 20:38
お礼

>> 7 今思うと、私の考え方が甘かったと思います。

養育費は子供の権利。
そうですよね。
それを言っても娘の時は、結婚しないなら認知しない!養育費も払わない!でした…。面倒なので一生関わらないつもりで別れました。しかし、向こうから、やっぱり認知して養育費払います。と連絡してきたのに5千円で…って普通の考え方ではないですよね?
養育費そんなに払いたくないなら連絡してこなければ良かったんじゃ…と思ったり…。
今回あまりにもケチケチするので調停で決めようと言うと、お金目的なの⁈と的外れな事を言い出します…。

こんな気持ちになり、
子供には申し訳ないです。
子供を振り回してるのは私ですね。覚悟も中途半端です。
今離婚をとどまってもこの先何度もこういう気持ちになりそうです。よく考えてみます。

No.9 17/05/09 23:09
通行人9 

よく復縁なんかしましたね。
こういう男は変わりませんよ。
気持ちが冷めつつあるって事ですが、まだ【つつ】なんですか?
私だったら完全に冷め切りますね、最初に逃げた時点で。
申し訳ないけど、じゅうぶんクズ男ですよ。こんな男に対して冷め切らない主さんは凄いです。がんばってください。

No.10 17/05/09 23:40
匿名さん10 

いや、もうさ、別れちゃってもいいと思うよ、この男。

くっついてても、いいことないじゃん?

No.11 17/05/09 23:57
匿名さん11 

妊娠中にとても辛いですね。
私も妊娠中に色々あったので
幸せな妊娠生活のはずが奴のせいで…話反れてすいません。

養育費は協議で決めたんですか?
そんないい加減な男相手に協議で決めてはなりません。
すぐに調停起こして下さい。

失礼ですが、どうしようもない男です。
貴方の親に何1つ謝罪やお礼すら出来ない様な奴なんだから。
主さんは何も悪くないと私は思います。頑張って下さい。

No.12 17/05/10 02:14
お礼

>> 9 よく復縁なんかしましたね。 こういう男は変わりませんよ。 気持ちが冷めつつあるって事ですが、まだ【つつ】なんですか? 私だったら完全に… 私だけで言えば…冷めています。しかし娘が旦那に懐いている点を考えると今すぐ離婚!という決断が中々できないでいます。

No.13 17/05/10 02:17
お礼

>> 10 いや、もうさ、別れちゃってもいいと思うよ、この男。 くっついてても、いいことないじゃん? いい事…確かに私自身はないかもしれません。ただ、旦那に懐いている娘の笑顔を見ると…私が我慢すればこのまま過ごせるのかな、と思う部分があります…。

No.14 17/05/10 02:30
お礼

>> 11 妊娠中にとても辛いですね。 私も妊娠中に色々あったので 幸せな妊娠生活のはずが奴のせいで…話反れてすいません。 養育費は協議で決め… 幸せな妊婦生活…そうですよね、幸せを噛み締めながら過ごしたい時期なのに…娘の時も、今回も、ストレスで赤ちゃんに影響ないか心配な毎日です。それもこれも自分の見る目の無さのせいですが…

養育費はまだ決定してません…別れるか続けるかの話し合いが続いています。調停だと記録も残るし安心ですよね!

親に感謝のカケラも無いのが1番悲しいというか…どういう神経をしてるのだろう…?と考えちゃいます。認知せずに父親辞退をした過去も恥ずかしく思ってないのでしょうね。

No.15 17/05/10 15:41
匿名さん15 

主様、あなたは本当に苦労して来ましたね。そして、今も精神衛生上よくないですょ。大変だとおもいます。2番さんも言っている通り、この男はクズです。もう、こんなクズ男に何かしてもらおうと考えるのではなく、期待しないですぐ縁を切った方が良いとおもいます。主様も、まだ若いし、あなたとお子さんたちの事を大切に思ってくれる男性はかならずいますよ。 実は私も2度目ですが、今幸せす。 

No.16 17/05/10 20:12
匿名さん16 

子供は諦めなよ。

No.17 17/05/10 23:45
匿名さん17 ( ♀ )

不愉快になられたらごめんなさい。

もう
主さんの気持ちがないなら、一緒にいる意味ないのでは?
軽々しく言うわけではないけど、お腹の子は、諦めると言う選択肢も視野にいれた方がいいかもしれません。

私は3人の子を連れて離婚してます。

子どもは父親になついてましたが、喧嘩ばかりを見せる環境は子どもの精神によくないと別れを決めました。
主さんもお子さんを理由にしてますが、そんな旦那様いりますか?

感謝もできない、自分優先の人にこの先何を期待する事ができるのでしょうか?

主さんのご両親も娘、孫可愛いさに手助けしてくれたのでしょうが、旦那さんにしてみれば関係ないって事ですよね⁉

そんな人に感謝しろといくら思っても無駄ですよ⁉

あくまで私ならですが…
お腹の子は諦めて離婚しますけどね。

No.18 17/05/11 14:01
匿名さん18 

あのさ、
一回ダメだった相手とは
ダメなんだよね二回目も。

あなたがバカだとしか思えない。
元カレと寄り戻したレベル
じゃないよね?
子供産んで養育費で揉めたんでしょ?

その相手とまた子供作っちゃうとか
客観的に見たらアホとしかもう..。

旦那はグズ男すぎるし
あなたはバカすぎるし
子供たちが可哀想..。

二人のママなんだから
しっかりして!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧