注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

四月から小学校の教員になりました。 わたしは二つある特別支援学級(A組、B組と…

回答5 + お礼2 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
17/05/20 13:23(更新日時)

四月から小学校の教員になりました。
わたしは二つある特別支援学級(A組、B組とします)のうちのA組の担任です。
B組の担任の先生が保護者の方と揉めて、
担任を変えて欲しいとの、要望を校長が受けたようです。
先週の月曜日の朝に、突然、
あなたが今日からB組もみてください、
というようなことを言われました。
しかも、授業配分をみると、ほとんど私がB組をみるようになっています。

仕事を始めて一ヶ月、やっと仕事にも慣れ、子供たちとも信頼関係が生まれてきた矢先、この状況に落とされました。

B組の子どもを見ることは一向に構いません。

しかし、私はA組の担任です。
A組の保護者の方は私を頼りにしてくれます。
今の現状では、週28時間ある中で、A組のある子はたった3時間しか一緒に授業をすることができません。
この状態で保護者の方に相談を受けても、わたしは答えられる自信がありません。


校長先生に抗議したいのですが、四月から仕事を始めた新人が何か言っても
聞いてもらえる気が全くしません。

毎日がとてもつらいです。
どうしたらよいでしょうか。

17/05/20 13:23 追記
レスありがとうございます。
忙しくてここを見る暇もないまま今日まできました。お礼のレスをしたいのですが何故かできなくなったので、こちらに書きます。
結局、教頭先生がわたしが死にそうな顔をしながら毎日学校に来ていることに気がついてくださり、色々とやりやすいように代えてくださいました。
B組の担任は表記上もともとの先生で、主に見るのはわたしということは変わりませんでした。

No.2469115 17/05/09 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/09 22:08
匿名さん1 

校長先生に抗議では無くて、今の現状をありのままお伝えし、ご相談してみてはいかがでしょうか?

No.2 17/05/10 06:46
お礼

>> 1 昨日会議があり、校長、教頭、教務主任と、ベテランの先生5人に囲まれ、相談や意見をわたしが述べられる環境ではありませんでした。人数で丸め込まれたというような形です。
ですが、一対一で話すならば相談、意見という形でできそうです。
すぐに抗議するのでなく、相談という形をとってみたいと思います。
新しい見方を与えてくださってありがとうございます。

No.3 17/05/11 11:02
通行人3 

じゃあBの担任だった先生が、Aの先生になるということですか?保護者の方に説明してわかってもらうしかないんじゃないでしょうか?

No.4 17/05/11 23:56
お礼

>> 3 Aも、Bも私が見ることになりました。
ですので、教室を行ったり来たり、
自分でもわけがわからないまま毎日が過ぎています。
私からは説明をすることができません
上の判断に任せるしかないのです。
たぶん校長、教頭も応急にそうしたので、わけがわかっていません。
上がわかっていないので私はもうパニックです。

No.5 17/05/12 00:54
匿名さん1 

度々すみません。
このままの状況ですと主さんがしんどいと思いますし、その行ったり来たりの状況を、校長先生なり、教頭先生なりに見ていただき可能ならば先生を増やしていただくか、これは難しいのかも知れませんがクラスを取り敢えず合併するか、Bクラスを観ていた先生にAクラスを観ていただくか、それとも両方のクラスをまかされるという事は仕事が出来る、信頼されてると思い、またAクラスの保護者の方も頼りにして下さっているのだし、両クラスとも大変だけど頑張って観るか…。でもそれが難しいから悩んでいらっしゃるのですよね…。主さんが信頼できる先生に相談して一緒に上の方にお話を聞いていただくとかしか思いつかないのですが、きっと主さんは真面目な方だと思うので気になってまたレスしました。

No.6 17/05/12 10:41
匿名さん6 

たしかにそれだと生徒も心配ですよね、でもいきなり校長先生よりも、周りの先輩等話しやすい人にまず相談してみるのはどうでしょうか

No.7 17/05/13 00:39
匿名さん7 

(たぶん他県で)教員をしているものです。
着任おめでとうございます!
特別支援級ということですが、ABそれぞれ児童数は何人ですか。
人数が少なかったとしても、情緒と知的と障がいの内容が違うから2クラス設置されていて、担任2人分が委員会から配当されているのです。
つまり、法律で定められていることなので、主さんが1人で2クラスみるのは、違法行為になります。

もう1人の担任は療休にでもはいるのか、何か不祥事をおこしたのでしょうか。
年度の途中で、担任変更なんて、私の県では、学級崩壊したってあり得ません。
だとしたら、一時的なもので、近いうちに別の教師が配当されるはずです。
その短い期間と言いつつ、なかなから決まらず長期化することもありますが。

また、初任者ということですが、初任研指導教官はつきませんか。
児童支援専任はいますか。
副校長でなく、教頭なので、担任不在の場合、教頭は、担任代理をすることができます。サポートに来る話はありませんか。


初任者がこの時期に、2クラスを行ったり来たりは、かなり大変だし、あなたの今後の教員人生のためにもなりません。一年目にしか学べないことがたくさんあります。


でも、校長に抗議は、あなたの、今後の職員室での立ち位置を考えると、おすすめしません。
たぶん、最初の半年間は正規採用ではなく、試用期間で、公務員でも解雇される可能性があります。
教務主任、校長、または、組合の代表者で、親身になってくれそうな方はいますか。相談するという形で、あなたが
辛いということを伝えるに留めた方がいいのでは。

学校のセンセって強い人が多いから、抗議なんかして生意気な初任者と思われたら、辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧