注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

あがり症でしょうか? 自己紹介のときや、授業でたった三行を読んでくださいって言…

回答6 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 23:16(更新日時)

あがり症でしょうか?
自己紹介のときや、授業でたった三行を読んでくださいって言われた時声が震え手がガタガタなります。みんなに笑われて恥ずかしいです。
こんな自分が嫌になります。改善方法ってありませんか?

No.2469204 17/05/09 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/09 23:42
匿名さん1 ( ♀ )

呼吸法も練習されて良いかも?とサイトで検索できます。
痛みを与えると少し気持ちの意識が変えられるとか?手首に輪ゴムはめはじくと良いそうですよ。
香りとか、リラックス効果もある香りを選び下着やハンカチの引き出しに匂い袋をしのばせ匂いをつけてたり、緊張の場面でハンカチを嗅ぐと良いかもしれません。

後は緊張の強いかたは真面目な印象を与えます。
悪いことばかりではありませんから、人前では深呼吸して焦らずにゆっくり間をあけてお話されたら良いかもしれません。
早口になれば呼吸のタイミングも取れずにパニックで舞い上がります。
ゆっくり話す意識を持ってみては。

No.2 17/05/10 02:12
匿名さん2 

すごいすごい

No.3 17/05/10 09:24
通行人3 

自己紹介や授業での発表など、他人からの注目が
集まる作業が苦手ならあがり症かもしれないですね。
自己紹介など話す内容が決まっている場合は、家で
家族さんの前で練習してみると慣れる所もありはしませんか?

No.4 17/05/11 11:49
通行人4 

あがり症なのかな。昔からそんな感じだったのですか?たぶん、みんなに笑われたくない、普通にしたいと強く思うがために、余計にそういう症状が出てるのかなとも思います。

No.5 17/05/16 23:15
匿名さん5 

私もあがり症です。辛い気持ちよく分かります。
私は、発表するとき(立つ場合)、胸を張ってつま先の方に力を入れて立っています。
あと、できるだけ大きい声で話すようにしています。
どうせやるなら楽しもう!という気持ちを持つと、私は不安な気持ちが収まっていきました!

お役にたてたら嬉しいです。
偉そうでごめんなさい。
頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧