注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自己愛性人格障害(ボーダー)からの逃避 三年前仕事で知り合った女の子と付き…

回答3 + お礼2 HIT数 1366 あ+ あ-

匿名さん
17/05/13 21:02(更新日時)

自己愛性人格障害(ボーダー)からの逃避

三年前仕事で知り合った女の子と付き合った

付き合った当初から違和感はあったものの、恋愛経験が乏しく女性への知識がなかったので自分なりに本気で大事にしていた

ある時彼女に"実は私には人格障害があるの"と打ち明けられ、その類の専門書を読み漁って勉強し、症状もろとも受け入れる心構えをした(この時は別の病名を告げられた)

症状と向き合い、無職の彼女に代わって生活の面倒を見ながら現場とコンビニの掛け持ちをしていたある日20万ほど貸して欲しいと打診された

自分はしがない俳優のたまごの為お金に余裕が無く、急にそんな大金何に使うの?と聞いた
その一言を皮切りに彼女の人格が変貌し、荒々しい口調で、良いから大人しく出せよ!と怒鳴られた

人格障害の件は予め聞いていたので、これがそうなのかと思い冷静に対処をしたのだが、この一件から度々彼女の粗暴な態度・試すような行為・罵詈雑言に加え暴力・そして「別れよう」の口癖が飛び出すようになった

別れようというのは口癖らしく、実際に了承しても3日後には何も無かったかのようにうちに来る
そして別れた時の話をしても覚えてないの一点張り、証拠のLINEを見せると泣き叫びながら私じゃないと言う

暴力は主に殴る蹴るの他、鋭利な物を持ち出して切りつけようとするモーションだったり、物に当たって破壊をしたり
専門家に話を聞くと境界性人格障害の疑いありと言われた、脱価値化を図って上手く逃げるしかないとの事

この掲示板に同じようにこの症状の方と過去に接点があり、上手く逃げきれた人はいないだろうか?
一口に別れると言っても簡単にはいかないのと、脱価値化が上手くいかないといつまでも粘着されてしまうので、それに対するアドバンスが頂けるととても助かる

逃げろ・別れろは承知なので、その上で頼みたい

17/05/10 15:53 追記
申し訳ない…冒頭の症状名が違ってしまっていた、正しくは境界性人格障害(ボーダー)

解りにくいと思うから少し捕捉すると
彼女から打ち明けられたのは別の人格障害で、私じゃない!と言い張るのもそれに由来する

No.2469449 17/05/10 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/10 15:56
通行人1 

こういう場合、第三者を介入させないと無理だと思います。
私の妹の今の夫の前妻が、そんな感じでした。
家族でも友達でもいいので、その人に同席してもらい、そこで別れ話をすることです。

No.2 17/05/10 16:01
お礼

>> 1 おお、早速回答をありがとう
こんな駄文に目を通してくれて助かった

ここで言う事ではないのだが、自分には家族が居なく、彼女は御両親に絶縁されてしまっている

仕事が忙しく親しい友人と呼べる相手も少ないし、出来れば巻き込みたくないと考えていた
こういう症状の場合第三者に矛先が向いてしまうという危険性はどれくらいだろう?
友人が怪我でもしてしまったらと思うと、なかなか立ち入ってくれとは言いにくいな

No.3 17/05/11 10:49
通行人3 

自分、自己愛の友達はいるんですが(笑)、境界性〜は厄介ですね。ちょっと文章がわかりにくいのですが、ただ逃げるのではなくある確実に離れたいということでしょうかね?

他者を入れて説得するのはやめたほうがいいです。主さんの懸念されているとおりそちらに被害が及ぶ場合もなくはないです。

「恋愛経験が乏しく」主さんのように優しい男性はターゲットの典型ですね。本当に全力で逃げるしかないんです。が物理的に引っ越したり避けたり無視したり、相手や自分を罵倒したり貶めたりとか、そういうのではないです。根気よくソフトに脱価値化を冷静沈着に継続するんです。強く一線をひくことです。感情的になってはいけません。同情もしかりです。

過去に辛い目にあった等身の上話をしてきても決して一言でもそれは辛かったねなど同情の言葉を口にしてはいけません。然るべきところに相談するよう教示するだけ。

電話やメール、直接あったりした時でも彼女ペースで好き放題にされたときは、もうこれ以上は付き合えないとはっきり言う。今日は・ではなく金輪際キミのそれにはつきあえないと眈々と告げること。

それを受けた彼女が自殺するとかあなたを刺すとか騒いだら、あなたがそれを制止する意思を見せてはダメ。じゃあ死ね!とも、そんなことしないで!話をしよう!とも言ってはダメ。「オレにはどうにもできないので警察や消防に通報するよ」といいましょう。彼女はあなたに罪悪感を与えようとあのテこのテを使ってきますが、あなたは毅然としていなければなりません。そんなことをしたら彼女は本当に自殺したり主さんを刺したりするかも?しかしだからこそここで第三者---警察や消防---介入の意思を表明すべきです。

あなたを賞賛してかかってきたときも受け流しましょう。あなたのそんなつれない態度を見て危機感を感じた彼女がもし今までの自分の非を認め謝罪してきても同情してはいけません。

甘えたり荒れたりあなたへの試し行為は続きます。でも受け入れることも憎むこともしてはいけません。「無関心」自分は彼女のなにものでもないということを言動行動に出し続けるのです。根気と勇気がいりますね。

でもどうかくじけそうなときはひとりで頑張らず、専門家に相談しながら離れていきましょうね。
相手は自覚のない、精神科でさえお断りする院があるような非常に厄介な病気ですからね。

No.4 17/05/11 11:06
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

あなたの仕事先等が知られていないのであれば
単純に連絡先を全て消して着拒、引っ越して
物理的に接触を断つのが一番だと思うが
知られてるんだよね。

そうでないなら・・・

社会や公権力を介入させる。
自分の感情だけで動く人達にとっては天敵。

「暴力は主に殴る蹴るの他、鋭利な物を持ち出して切りつけようとするモーションだったり、物に当たって破壊をしたり」
ということなら
もう映像に撮って警察沙汰にする、訴訟する。

なお、「第三者の介入の是非」という点では
3番さんには悪いが反対、1番さんに賛成。

危害を受ける受けないの可能性を言い出すとゼロではないが、
どんな行ないであれ全く危害を被らないことなんかあり得ない。
私があなたの友達なら、頼まれれば話し合いに同席する。
むしろそこを懸念しすぎたあげく
「彼女VSあなた」の1対1の閉じた関係になってしまうのが一番マズい。
学校なんかのいじめと同じ。
そうなったら負け。


信頼できる友達にどんどん相談した方が良いし、ついて来てもらっても良いと思う。

No.5 17/05/13 21:02
お礼

仕事が忙しく暫くここを見てなかった内に、詳しいレスをくれてた方々がいて助かった!

人事ながら、こんなに親身なレスをくれてありがとう!

ここに近況を書かせてもらうよ。
仕事場というか稽古場と現場は実は知られてしまっていて、俺の自宅だけでなく実家の住所が割れてる。
昨日、自殺未遂の写真が送られてきたので、ここに書いて頂いた通りに警察に通報すると言ったところ
「そんな事しても意味ないから!もし通報なんかして面倒を起こすなら実家にチクってやる!」
と大騒ぎをされた。実家にチクるというのは、彼女が嘘八百を並べ立てて俺を悪者に仕立てる行為を指すのだが、実は以前一度それをされて修羅場を経験してる。

だから正直それは困ったのだが、拒否して彼女の思う壷になってはこの状況から抜け出せないと思い
「好きにしていい」
と返したら、そこから音信不通になった。

これは暫く様子を見るべきだろうか?
脱価値化は突然起こるものと聞いたけれど、これがそうなのか?

もしこれがその状態を指すなら、第三者に介入を頼まなくても逃げ切れそうだ。
もし違ったら、また次の手立てを相談しに来るかもしれない。

ここで回答をくれた皆さん、本当に助かってます。ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧