注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

高3の女子です。進路について悩んでいます。 色々悩んだ末に、半分人に勧めら…

回答7 + お礼4 HIT数 475 あ+ あ-

学生さん
17/05/16 13:06(更新日時)

高3の女子です。進路について悩んでいます。

色々悩んだ末に、半分人に勧められた感じですが、ある県立大を目標に勉強しています。
でも私の高校は偏差値40くらいの学校で、正直「国公立なんか行けるわけがない」と言われるような学力の高校です。

先生にも親にも、まだ国公立を目指すとは言っていません。
一度お母さんに、まだどうしようか迷っている時に私立はお金がかかるからなぁと国公立も視野に入れてるようななことを言ったら、「絶対無理」「行けるわけない」という風なことを言われました。(目指すと言ったわけではないです)
友達にも同じように言われるのがわかっているので誰にも言えていません。

何もやりたいことがないんなら国公立はどうか、と勧めてくれた人は国公立に元々通っていた人で、その人に家庭教師みたいなことをしてもらって勉強をしています。それはすごく心強いのですが、やはり周りがこの高校からじゃ無理とかいう感じなのでめちゃめちゃ不安です。
やはり合格は難しいのでしょうか。

ちなみに、大学に進学すると決めた理由は、卒業後のことを考えてと、やりたいことがなかったので大学に行って色々また勉強して、決められたらなと思ったからです。
それで、国公立にした理由は学部学科もピンとくるものがなくて、(興味あることがないわけではなかったのですが)学費も私立に比べて安いし、就職も少し有利になったらすると知ったからです。

No.2469487 17/05/10 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/10 17:18
通行人1 

自分も大した理由もなく国公立大学に進学したよ。
学部学科選びが出来なくても、好きな教科ぐらいはあるかな?
入試の2次試験を課す教科が、基本的には、その学科でとても大事な教科だから、好きな教科が試験とかぶり、なんとなく興味がありそうな所を選んだりするのも、ひとつの手かも。
あと、国公立って言っても、都市部は難しくなるけれど、地方だと、そんなに難しくないと思うよ。
難しいって言われるのは、センター試験があるから、教科数が増えるからかな。
でも、ひとつひとつの教科に関して言えば、基礎力しか問われないから、教科書をしっかり勉強すれば受かるよ。

No.2 17/05/10 17:36
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

勧めてくれた人にも、国公立目指すのに理由はいらないという風に言われました。
学科もその人が調べて私が行けそうなところを選んでくれたのですが、正直その学科は全く興味はありません。しいてなら国語が好きかなという感じでそれを一応行ってあったのでそれも配慮はしてくれてるのかなと思います。

もし合格できなかった時は私立に行けばいいとその人には言われていますが、私立の勉強は必要でしょうか?その人はしなくても大丈夫じゃないか、と言われたのですが、、

No.3 17/05/10 20:21
通行人1 

自分は、私立は併願で受けたけれど、私立の勉強はしてないよ。
自分もいらないと思う。
国公立の対策をしていれば、それが自然と私立対策になるから、それで充分だと思う。
早慶レベルとかの私立になると、独特の試験になるから対策は必要だけれども、普通の私立だったら、いらないと思う。

No.4 17/05/10 20:35
匿名さん4 

偏差値40なら相当がんばらないとね

No.5 17/05/11 19:18
お礼

>> 3 自分は、私立は併願で受けたけれど、私立の勉強はしてないよ。 自分もいらないと思う。 国公立の対策をしていれば、それが自然と私立対策になる… 勉強教えてくれてる人にも同じように言われたんですが、3年になってすぐ担任の先生との面談をした時に国公立も考えていると話したら私立目指すのと国公立ではまた勉強の内容が違ってくるからという風なことを言われたのでどちらも、というのは無理なのかなと思っていたんですが大丈夫そうなので安心しました。

国公立受けるけど私立を併願で受ける、あまり仕組みがわかっていないのでそこはまた先生に相談しようと思います。

No.6 17/05/11 19:21
お礼

>> 4 偏差値40なら相当がんばらないとね 回答ありがとうございます。

正確には44とかだったはずですが、まあそんなに変わらないですね。

その学校の中で大体1学年240人なんですがテストは文理別れての順位ですが、200人弱の内15〜25位くらいなんですが
なんにせよめちゃめちゃ頑張らないとですね。
センターまでまだ日はありますがすでに焦っています。。

No.7 17/05/11 20:03
通行人1 

私立は、文系は文系の教科しか勉強しないし、理系は理系の教科しか勉強しない。
でも、国公立はセンター試験で文系でも理系教科を受けないと駄目だし、理系でも文系教科をうけないと駄目なんだよね。
国公立の2次試験は、文系は文系教科だけで、理系は理系教科だけを受ける。
この2次試験が私立と似たような感じになるから、国公立の2次試験対策が、私立対策をするのと一緒になるから、国公立志望だと私立と併願できるんだよね。
私立志望から国公立志望に変えようとしても、難しくなる。
だけど、国公立の勉強していたら、良いかと言うと、それは、人それぞれ。
私立志望の人は、教科数が少ないから、教科を絞って勉強できるから、私立受験では、国公立志望の人よりも有利になるからね。
先生が言っていたのは、そういう意味かと思うよ。

No.8 17/05/12 18:45
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

なるほど、先生はそういう意味で言ってたのかもしれません。
わかりやすくありがとうございます。
国公立を目指していれば私立の対策にはなるけど少し不利なのですね。
そう思うと、国公立を目指すのはやはりリスクが高いですね。。

No.9 17/05/13 08:28
匿名さん9 

その家庭教師やってくれている人はどう言っているのかな、その人に今の自分は合格ラインにいるのか聞いて、周りの声は気にすることないです

No.10 17/05/16 13:06
匿名さん10 

質問を投稿した者です。

>>匿名さん9

まだ勉強を始めてから模試を受けていないので、自分がどの程度なのかがまだはっきりわからないのでなんとも言えないですが、その人にはこのままいけば大丈夫と言われています。
でもやはり、そういう声を聞くと不安になってしまいます。
模試の結果が出て自分がどの位置にいるのかが分かれば、まだ少しは自信もついてモチベーションも上がるのかなとは思いますが、、

No.11 17/05/16 13:06
匿名さん 

質問を投稿した者です。

>>匿名さん9

まだ勉強を始めてから模試を受けていないので、自分がどの程度なのかがまだはっきりわからないのでなんとも言えないですが、その人にはこのままいけば大丈夫と言われています。
でもやはり、そういう声を聞くと不安になってしまいます。
模試の結果が出て自分がどの位置にいるのかが分かれば、まだ少しは自信もついてモチベーションも上がるのかなとは思いますが、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧