関連する話題
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない
息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。 周囲からはよく可愛いねと言われます。 最近温

2歳の息子が蓄膿と中耳炎になり なおったのですが風邪はひきっぱなしで何度も繰り…

回答3 + お礼3 HIT数 836 あ+ あ-

匿名さん
17/05/11 06:10(更新日時)

2歳の息子が蓄膿と中耳炎になり
なおったのですが風邪はひきっぱなしで何度も繰り返し、喉の赤みが続き、治るかなとか思いきや、今日からまた鼻が出だして
もう耳鼻科に通い1か月以上にもなります。

高熱ははじめの1日だけで熱はなく食欲もあり元気です。

数日前に小児科で診てもらいましたが風邪と言われました。

今の時期は免疫をつけて強くなっていくそうですが、どうも心配で
経験のある方にお話が聞きたいです。

No.2469647 17/05/10 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/10 23:36
匿名さん1 

花粉症については、調べてみましたか?

ちょうど、シーズンではありますし。

No.2 17/05/10 23:42
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
花粉症調べたのですが鼻水はサラサラらしいです。ネバネバの鼻なので風邪かなと思うのですが。

No.3 17/05/11 00:00
匿名さん3 

私もアレルギー疑うなぁ。
確かにアレルギーの鼻水はサラサラだけど、奥の方にたまって感染起こすと色ついて粘るし。
耳管に回れば中耳炎起こすよ?

アレルギー科併設の耳鼻科にも行った方がいいと思う。

No.4 17/05/11 00:28
匿名さん4 ( ♀ )

うちの娘は
滲出性中耳炎で、手術しました。
元々風邪をひくと中耳炎になりやすい子だったのですが、4歳の時に、通年性アレルギーと診断され、主にハウスダストに反応しています。
アレルギーなら、鼻水、鼻の状態をみただけでわかると思います。

下の娘も同じくよく中耳炎になりましたが、こちらはアレルギーはなし。
なので、必ずしもアレルギーが原因ではない、風邪を引きやすく、ひくと中耳炎になりやすい子ではないでしょうか?

基本的にお子さんが小さいと風邪をひく頻度は高いものです。
うちも1ヶ月耳鼻科通いとかざらにありましたよ。

大きくなるにつれ、体力もつき抵抗力もつきますが、小さい時には、ある程度は仕方ないのではないでしょうか?
アレルギー検査も疑いがあればすぐしてくれますが、ない場合は積極的にはしてくれませんし。

好き嫌いがあれば食生活の改善、風邪を引いても体力があれば打ち勝てますから、体力をつける為に体をよく動かすなど生活改善などしてみてはいかがですか?
小さい時は心配がつきませんが、あまり神経質にならず、気長にいってください。

No.5 17/05/11 05:56
お礼

>> 3 私もアレルギー疑うなぁ。 確かにアレルギーの鼻水はサラサラだけど、奥の方にたまって感染起こすと色ついて粘るし。 耳管に回れば中耳炎起こす… お返事ありがとうございます。アレルギーはサラサラとは限らないんですね。小さな病院いってるので設備の整った病院へ行こうと思います

No.6 17/05/11 06:10
お礼

>> 4 うちの娘は 滲出性中耳炎で、手術しました。 元々風邪をひくと中耳炎になりやすい子だったのですが、4歳の時に、通年性アレルギーと診断され、… お返事ありがとうございます。中耳炎ははじめてなり、1か月以上続いたのもはじめてなんです。
風邪をよくひく子ではないんです。

食材は青い野菜はあまり食べなかったり、食べない食材もあるので日々食べれるように努力はしています。食事は大事ですよね。

体力はあるのでなるべく毎日お外へ行き公園で2時間近く歩きまわる子なのでよく動いてる方だと思うのですが。あまり神経質にならないように心がけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧