注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

20代主婦です。 義父について悩んでいます。 私の両親は主人と結婚する前…

回答9 + お礼9 HIT数 1501 あ+ あ-

匿名さん
17/05/11 13:08(更新日時)

20代主婦です。
義父について悩んでいます。

私の両親は主人と結婚する前に亡くしています。主人のお母さんも主人が若い頃に亡くなっていて、親は義父だけです。

去年、娘が産まれ、義父の孫フィーバーが始まりました。
それまでは家に一度も来たことがないのに、休みの度に何か理由をつけて娘に会いに家に来るようになりました。寝不足で疲れてる私のことはおかまいなしに、平日であろうが自分の休みの日にきては3時間も4時間もずっと娘を離さず抱っこしていました。
8ヶ月になった娘は動きたい盛りですが、先日、抱っこを嫌がる娘を無理矢理膝の上に乗せて離さず、娘はギャン泣き。主人も私も辞めて、と言っても泣けば寝るから!泣くのが仕事だからと話しません。声が枯れるほど泣いているのにさすがにかわいそうで強引に取り上げましたが、娘は今まで見たことのないような姿で泣き続けてました。
色々と買ってくれたりして、助かっていますが、もう少し、娘や私達の気持ちも考えて欲しいです。


今マイホームを計画していて、もうすぐ着工するのですが、家を建てるのにも、購入する土地の場所を指定してきました。
自分の近くに家を建てて欲しいらしく、援助するからと近くに購入することになりました。
家の打ち合わせをしていても間取りに口出ししてきたり、先日急に連絡がきて、外壁の色を変えて欲しいなど…
自分の家だと思っているのでしょうか?


今度、地鎮祭があります。もちろん義父も参加です。その日の夜はお祝いで飲みましょう。と主人に連絡がきたので、どこかお店を予約するか聞いたら、次の日仕事だから家でお願いしますと言われました。私が夕食の準備をすることに…。


義父とこれからうまくやっていく自身がありません。
これからは家が近くなるので、もっと頻繁会うようになるかと思うと、憂鬱で仕方ないです。

No.2469747 17/05/11 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/11 08:46
匿名さん1 

上手くやってく自信がない?
そんなことで?
人間てね、みんな癖がありますよ
義父さんはまだ良い方です
善人ですよ

No.2 17/05/11 08:49
通行人2 

何事も最初が肝心です。
一旦同居を始めると、後戻りできません。
特に、お舅さんの場合は厄介で、年を取ると頑固になり、大声で怒鳴る事もしばしば・・・
最初から同居しない、もしくは貴方が働きに出るという事で、なるべく顔を合わせないように
しなければ、破滅の一途をたどります。

毎日暮らす事を考えて、同居を承諾してください。
同居するのなら敷地内同居もしくは、分離型二世帯にされた方が無難です。
同居してから上手くいかない、出て行ってくれなんて、簡単な事ではありません。
その先を考えると、主様は介護を担う事になりますよ。
私が今、後悔している事を書かせて頂きました。
同居はしない方がいいです。

  • << 9 今のところ同居はする予定はないですが、介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。
  • << 10 今のところ同居の予定はありませんが介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。
  • << 11 今のところ同居の予定はありませんが介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。

No.3 17/05/11 09:08
匿名さん3 

もっと母親として娘さんを守ってほしいです。
娘さんは子供として必死に泣いて訴える事しかできません。それを無理矢理自分の勝手な願いで思いのままにする人がいたら虐待と何も変わらないです。
娘さんの頼りはお母さんだけ、娘さんが義父からトラウマを植え付けられる前にお母さんが失礼であろうが、なんであろうが娘さんをすぐに救済して守ってあげてください。

この義父は癖が強いです。主さんも嫌な事は我慢せずに無理だときちんと伝えなければいけません。
相手の言い分を鵜呑みにするばかりだから相手は調子にのっていきます。娘さんに対してもその強要を止めないでしょう。母親として娘さんにも嫌な事は嫌と断る姿勢を見せることも大切です。でないと娘さんも主さんのように、嫌な事をそうと言えず我慢し続ける子になってしまいます。

相手が癇癪をおこそうが、何しようが関係ありません。そのような態度は娘の教育に悪いから止めて下さいと言いましょう。やり続けたらしばらく距離を置くくらいで調度良いです。
何かと言いなりなっているとストレスばかりが溜まり、娘さんにとっても笑顔が少ないお母さんになってしまいますよ。
例え近くに住むことになったとしても、主さんが明確な境界線を引き、相手にも守らせれば問題はないはずです。無理なら近くには引っ越さない事です。

義父をたまに立ててあげるのは必要でしょうが、そのせいで自分の心理状態や娘の精神衛生まで犠牲にするべきではありません。



No.4 17/05/11 09:13
匿名さん4 

我が家も資金援助するからと、ああでもないこうでもないと口出してきましたよ
旦那が援助はありがたいけどその倍以上もローン組むのは俺らだから口出すなと言ってくれました
子供さんの件もうちと似てて、寝てるのに抱っこしたり嫌がってるのに構ったり酷いです

一度きっちり旦那さんに〆てもらっては?
約束させて守らないなら会わせないし居留守使うからと

No.5 17/05/11 09:49
通行人5 ( ♀ )

資金援助されたら、そうなるでしょう。鍵も渡さないとね。 友人は頭金援助してもらってるから朝昼晩関係なく勝手に開けて入ってきます。 仕方ないと諦めてます。

No.6 17/05/11 09:50
おばかさん6 

同居の話はないですよね?

主さんご夫婦が、もっとちゃんと話せば良いのにと思いました。やらせるだけやらせて、言われるだけ聞いてないで、理由と説得?をしてもいいんじゃないかと。それをしないでただ悪者にするのは可哀想かなと感じました。地鎮祭後の会食も家もしましたが、やっぱり建てる私達夫婦が主催ですから、用意も私でした。ただ全部作った訳じゃありません(笑)デパ地下のちょっと豪華な松花堂弁当と、大皿料理を数点って感じです。やらされてると思わないで、新居のお祝い事として楽しんでください。間取りや建材も考えるの楽しいですよね!何か言われても、考えてこーしました!変えたくないです!と、ハッキリ断りましょう!頑張って!

No.7 17/05/11 10:49
通行人7 

嫌だ嫌だと言いながら援助受けて言いなりになってるのは誰なのか、考えたことないの?

No.8 17/05/11 11:56
お礼

>> 1 上手くやってく自信がない? そんなことで? 人間てね、みんな癖がありますよ 義父さんはまだ良い方です 善人ですよ 私にとってそんなことではありません。

善人かもしれませんが、あまり立ち入ってほしくないときもありますし、娘は孫であっておもちゃではないです。

No.9 17/05/11 11:57
お礼

>> 2 何事も最初が肝心です。 一旦同居を始めると、後戻りできません。 特に、お舅さんの場合は厄介で、年を取ると頑固になり、大声で怒鳴る事もしば… 今のところ同居はする予定はないですが、介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。

No.10 17/05/11 11:58
お礼

>> 2 何事も最初が肝心です。 一旦同居を始めると、後戻りできません。 特に、お舅さんの場合は厄介で、年を取ると頑固になり、大声で怒鳴る事もしば… 今のところ同居の予定はありませんが介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。

No.11 17/05/11 11:58
お礼

>> 2 何事も最初が肝心です。 一旦同居を始めると、後戻りできません。 特に、お舅さんの場合は厄介で、年を取ると頑固になり、大声で怒鳴る事もしば… 今のところ同居の予定はありませんが介護が必要になったら仕方ないのかなと思っています。

No.12 17/05/11 12:00
お礼

>> 3 もっと母親として娘さんを守ってほしいです。 娘さんは子供として必死に泣いて訴える事しかできません。それを無理矢理自分の勝手な願いで思いのま… ありがとうございます。

強引に取り上げたりすると義父の機嫌が悪くなったり、あとで、神経質になりすぎだとか昔の子育ての仕方などを言ってきて、面倒なので少し様子をみたりしてましたが、今度からははっきり伝えようと思います。

ありがとうございました。

No.13 17/05/11 12:02
お礼

>> 4 我が家も資金援助するからと、ああでもないこうでもないと口出してきましたよ 旦那が援助はありがたいけどその倍以上もローン組むのは俺らだから口… 主人にはっきり伝えてもらいます。

ありがとうございます。

No.14 17/05/11 12:03
お礼

>> 5 資金援助されたら、そうなるでしょう。鍵も渡さないとね。 友人は頭金援助してもらってるから朝昼晩関係なく勝手に開けて入ってきます。 仕方ないと… 鍵を渡すつもりはありません。

はっきり境界線を引こうと思います。

No.15 17/05/11 12:07
お礼

>> 6 同居の話はないですよね? 主さんご夫婦が、もっとちゃんと話せば良いのにと思いました。やらせるだけやらせて、言われるだけ聞いてないで、理… 同居の話はありませんが、義父の介護が必要になったときは私が面倒を見なきゃいけないと覚悟はしています。

子育てで大変だからと言ってくるわりには負担になるようなことばかりなので、
ただ、義父も1人で私達夫婦や孫に会いたいんだろうと思います。でも少し弁えて欲しいです。

No.16 17/05/11 12:14
お礼

>> 7 嫌だ嫌だと言いながら援助受けて言いなりになってるのは誰なのか、考えたことないの? もともと援助は受けるつもりなかったけど、義父がどうしても近くに来いって、私たちを離すつもりはないと言って、馬鹿高い土地を買わされました。

言いなりになってるわけではないです。
そんな馬鹿ではないです。
事情も知らないのにそんな言い方ないと思います。

義父には感謝してることだってあるから少しは喜んでもらえるようにとは思っています。嫌いになりたいわけでもないし、縁を切りたいとかそういう話をしているのではありません。

No.17 17/05/11 12:38
通行人17 ( ♀ )

縁は切れないんだから、
上手く立ち回って。

No.18 17/05/11 13:08
匿名さん18 

資金援助はしてほしいけど
こっちの嫌なことはやめてほしい
って言ってるんですよね。
それは無理ですきっと

義父はお金出すから
孫との時間をくれ、と
きているわけでしょ。

お金を出せば出すほど
我が物顔になっていきますよ。


一切の援助をやめてもらい
こちらが優位に立ちましょう。

義父にとっての切り札は
お金を出すこと以外には
ありませんからね。


うちの義両親も
ちょっとお金出したら
我が物顔で訪問してきて
ノイローゼになりました。

息子もかわいそうだったので
一切の援助を絶ち
こちらの都合に合わせてくれない
約束を守ってくれないなら
会わせないと言いました。

いい嫁演じるのは辞めました。

お金は苦しいですが
精神的に楽になったので
大して気にしてません。
やっぱりストレスフリーが
一番大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧