注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

出産祝いについて質問させてください! ◎服や靴下、スタイなど身に付ける物 …

回答14 + お礼6 HIT数 1170 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/05/14 13:58(更新日時)

出産祝いについて質問させてください!

◎服や靴下、スタイなど身に付ける物
◎おむつやおしりふきなどの消耗品
◎トイザらスなどベビー用品店のギフトカード
どれが1番もらって嬉しいですか??

あげる相手は旦那の同じ地区の
仲の良い後輩です。

予算は1万円で、この中のどれかを
あげようかと悩んでいます。、

相手の好みなどは全く分かりません!
無難にギフトカードがいいのでしょうか?

タグ

No.2469865 17/05/11 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/11 17:18
匿名さん1 

目上に現金や金券はまずいけど、後輩ならギフトカードでもいいかもね。
いきなり消耗品ドカンと渡されても邪魔だし、合わないこともある。
ただ、中には物を考えるのが面倒だからってお金を渡す、非礼な行為、
という捉え方をする人も居るから、服やスタイが無難ではある。
ネットで聞くと、欲しかったもの、嬉しかったものは現金!
って、恥も外聞もなく言う人が多いけど、
世の中には色々な人がいるから、それを参考にすると痛い目見るよ。
特に、相手がご年配の人と同居していたら、嫌な顔する人も居る。

No.2 17/05/11 17:26
通行人2 

昨年から5人の出産祝いに、おくるみを贈ってます。
イギリスのキャサリン妃?が王子様を産んだ時に使ってたとかってので、4枚で7千円くらいだったかな?f^_^;1枚2千円くらいだったと思いますが、割と重宝されてます。

消耗品は人によって好みがあるので、好みを聞いてからの方が良いです。

商品券の場合、贈る方の近所にあるかどうかの確認を。

No.3 17/05/11 17:40
お礼

>> 1 目上に現金や金券はまずいけど、後輩ならギフトカードでもいいかもね。 いきなり消耗品ドカンと渡されても邪魔だし、合わないこともある。 ただ…
出産祝いであげるので、
子どものものに使って欲しいと思い
好きなものも買えるだろうとギフトカードを考えたのですが、
そのような考えの方もいるんですね!

服とかも考えて見ようと思います!

No.4 17/05/11 17:42
お礼

>> 2 昨年から5人の出産祝いに、おくるみを贈ってます。 イギリスのキャサリン妃?が王子様を産んだ時に使ってたとかってので、4枚で7千円くらいだった… おくるみですか!
考えてもいなかったです。

おくるみは何枚かセットで贈られたんですか??

同じ地区に住んでるので、
近くのお店は分かります!

No.5 17/05/11 17:52
匿名さん5 

私は一番困ったのはおくるみやベビー服、嬉しかったのは布絵本みたいな、物入りな時期でなかなか買えないオモチャでした。

すぐに使えない服を色んな人からいただいてしまい、ほとんどがよそ行きで背中ボタンとかで使いにくく、服は本当に困りました。

サプライズでないならば、希望を聞いてもいいと思います。これは削ろうかな…と、用意できなかったベビー用品は意外とあるものです。

No.6 17/05/11 18:04
匿名さん6 

服などはすぐ使えなくなってしまい、うーんって感じでした。
スタイは有り難かったですね。
私は月齢関係なく使えるトトロの布絵本を送ったことがあります。
3000円~4000円くらいでした。

No.7 17/05/11 19:54
匿名さん7 

商品券やギフトカードが一番嬉しい

No.8 17/05/11 22:59
匿名さん8 

出産祝いって、内祝いが必要になるでしょう?
半返しが基本ですが、物でいただくと半返し分の現金が必要になって、うちは結局、いただいた現金より内祝いの方がお金掛かっちゃって…(泣)。

1さんの仰るように目上の方に現金は失礼とされていますが、そうでない友人や後輩には、我が家は自分たちの経験から「5000円の現金と5000円分くらいの品物」を贈るようにしています。
この組み合わせでくれた友人が何人かいて、私個人的には一番ありがたかったので。

ちなみに品物は、ブランドものの子供用食器とか、ブランドもののマグセットとか、「自分じゃなかなか買わないけど、長く使えて被らないもの」が嬉しかったので、私もそうしています。
ご参考までに。

No.9 17/05/12 10:45
お礼

>> 5 私は一番困ったのはおくるみやベビー服、嬉しかったのは布絵本みたいな、物入りな時期でなかなか買えないオモチャでした。 すぐに使えない服を… 服は困ってしまうんですね(>︿<。)
確かにサイズ、季節を考えると難しいですし…

おもちゃも良いかもしれないです!
候補に入れてみます!

No.10 17/05/12 10:49
お礼

>> 6 服などはすぐ使えなくなってしまい、うーんって感じでした。 スタイは有り難かったですね。 私は月齢関係なく使えるトトロの布絵本を送ったこと… 服はやっぱり困るのが多いのですね!

布絵本ですか……
近くのお店だと見たことないです。

気づかないだけで探すとあるのかな…!

明日、買いに行くので探してみます

No.11 17/05/12 10:52
お礼

>> 7 商品券やギフトカードが一番嬉しい そうですか!
ギフトカードだと、ベビー用品のお店なのと
どこでも使えるのだったら
どちらが良いですかね?

No.12 17/05/12 11:00
お礼

>> 8 出産祝いって、内祝いが必要になるでしょう? 半返しが基本ですが、物でいただくと半返し分の現金が必要になって、うちは結局、いただいた現金より… お返しのことまでは考えていませんでした!

予算も1万円ですし、
8さんの組み合わせがいいかなっと
思いました!

ギフトカードだけあげるのも
なんだか変な感じするので……


明日、旦那と買い物に行くので
色々と見てきます!

ありがとうございました。

No.13 17/05/12 11:04
匿名希望 ( 20代 ♀ dulQCd )

私は友達の出産祝いは私自身出産を経験したことがないので何がいいか検討もつかないので
いつも本人に何が必要か。何が要らないかを確認してから希望の物を送ります。
その方がただでさえ物が増えるのに要らない物をもらってタンスの肥やしになるより断然嬉しいと言われます。
私が今まであげたものは

授乳クッション・おむつ用のゴミ箱(どうしても必要じゃないので自分でだと買わないけど意外と重宝したらしいです)

ベビースタイ(何枚あっても困らないらしい)

ブランドの服・おもちゃ(こちらもなかなか自分では買わない・買に行けないので)

おむつ・ミルクなどの消耗品(こちらは絶対にいま使ってるメーカーやサイズを確認してから買います。
一番お金のかかるものなので喜ばれます。)

おむつケーキは絶対いらないと言われました。
(誰の手が触れたかもわからないので衛生的に気になるそうです)

後は私はどうしても分からなかったら
現金(5000円)+品物(5000円くらい)で渡してます。

No.14 17/05/12 13:44
通行人14 

個人的には現金かギフトカードが一番実用的だとは思います。
ただ、金額が丸わかりなのが気まずいですけどね。
服とかおむつとかも他にも同じようなものをたくさんもらってる事もありますから。
あと、服など好みもありますし消耗品でも好みはありますよ。
布だけで紙は使わないって人もいます。

No.15 17/05/12 17:08
匿名さん15 ( ♀ )

現金が一番

洋服は趣味があるし、お返しでお金かかるから


私は現金と有名スイーツのお土産をよく持参してました


喜んでもらえましたよ

No.16 17/05/13 02:09
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

私も現金がギフトカードが一番いいです
出産祝いで一番困ったのは洋服でした
ブランドものとは言え趣味も違えばサイズも合わず
夏服を頂いたけどその年ではサイズが大きかったし、翌年だと子供が大きかったから服が小さく
もらった以上一度は着せなきゃいけないと思い着せたけど一度着せて終わりました

食器などは重なる可能性も十分にあります

No.17 17/05/13 02:14
匿名さん17 

ギフトカードプラス一品とかいうのはどうでしょうか?

布絵本とかなんとか。

No.18 17/05/13 23:26
案内人さん18 ( 30代 ♀ )

わたしはいつも現金と、おむつケーキ。

No.19 17/05/14 01:09
匿名さん19 ( ♀ )

私もスタイや洋服、おもちゃは困りました。好みもあるし出産祝いをもらうタイミングで使えるものではないので…。

No.20 17/05/14 13:58
通行人20 

相手の方がどこで子供の物を購入するかによるかな

私の場合、出産した友達にオムツとかどこで買ってるかを聞いて、そのお店でも使える商品券をプレゼントしました。

その店独自で出している商品券もあるので、それ以外は使えないって場合もあるし。

服でも何でもいいけど、どこで困るかはその家庭によるので、商品券が一番無難かと。
オムツ買ってもいいし服を買ってもいいし、粉ミルク買ってもいいし。

あぁ、どこのメーカーのなんてオムツかを聞いて購入して持ってったこともありますよ。
予算で買えるだけ買って、端数分は『お下がりを貰えたら嬉しいな・・・』って言われてたから、肌着とかでまだ使えそうなのをダンボールに1箱くらいにして。

一応出産祝いだけど、ウチもいらない物を引き取ってもらうって意味では、お下がりとしてもらってもらえるのは助かるから、お返しはいらないし、持ってきても突き返すから無駄だからねーって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧