注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

長文注意です。 私は高校1年生の女です。 一昨年の3月頃に両親が不仲で離婚し…

回答3 + お礼1 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
17/05/13 13:22(更新日時)

長文注意です。
私は高校1年生の女です。
一昨年の3月頃に両親が不仲で離婚しました。6人兄弟の内上から4人の親権が父へ、下2人が母の元です。私は上から2番目の長女です。
持ち家だったので父方はそのままの暮らしで、母方は実家で暮らすことになりました。母は職歴が無いながらに働いていますが、賃金が低く、実家の助け無しでは現在小学生の子供2人を養うのが難しいそうです。離婚当初は養育費を払わない代わりに下の子供2人の親権を母に譲る(本来なら父が兄弟全員の親権を持てました)という念書を作ったらしいですが、今年の1月頃から母が養育費と親権を巡る裁判を起こしてきました。そして今日、母が裁判に勝ち、養育費の支払いが決定したそうです。そこで気になり養育費の相場を調べてみたのですが(かなりざっくりですが)、父の給料の3分の1の額という結果が出ました。
この額は本当に合っているのですか?
予想より遥かに多額で、正直疑問に思ってしまいました。
養育費の額はケースによりけりですし、一概に言えることではないと分かっていますが、どうしても心配なので、せめて大体の額くらいは知っておきたいです。
父の年収は800万程だと思います。手取りか額面なのかは分かりません。
母の年収は分からないのですが、調べたところによると多くても150万程ではないかとあたりをつけています。
できれば、離婚関係に詳しい法律家の方、又は実際に養育費を払っている、受け取っている方の回答がききたいです。
もちろんそれ以外の方の客観的な意見も頂戴したいです。
よろしくお願いします。

No.2470019 17/05/11 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/12 04:10
匿名さん1 

高校生のあなたがそれを知ってどうしたいんですか?
母親に多額の養育費が行くとお小遣いや欲しい物を買ってもらえるものが嫌なんですか?
両親の事にあまり首を突っ込まない方がいいと思いますけどね。

No.2 17/05/12 04:12
匿名さん1 

買ってもらえるものが嫌なんですか?
じゃなく
買ってもらえるものが減るから嫌なんですか?
でした。

No.3 17/05/12 07:00
お礼

>> 1 高校生のあなたがそれを知ってどうしたいんですか? 母親に多額の養育費が行くとお小遣いや欲しい物を買ってもらえるものが嫌なんですか? 両親… 回答ありがとうございます。
何がしたいという訳では無いのですが、本当に調べた額を父が支払っていて、その額が正当であるかどうかが気になったので質問しました。
必要なら進学や部活を諦めたりすることも考えたいので。
正直、今までの生活レベルを保てなくなるのかという不安はあります。両親の問題との事ですが、子供がいる夫婦が離婚する以上、子供にも関係する事なので私が知る権利はあると思います。

No.4 17/05/13 13:22
通行人4 

養育費の算定表というものを目安にして決めてると思います。その表を見ればだいたいの相場はわかります。お母さんが親権を持っている子供の年齢によっても若干変わってきますが、14歳未満であれば月にだいたい12~14万が相場です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧