注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

自己愛性人格障害の友人に悩んでいます。 高校生 女です。 中学からずっと仲良…

回答5 + お礼2 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名さん
17/05/14 08:07(更新日時)

自己愛性人格障害の友人に悩んでいます。
高校生 女です。
中学からずっと仲良くしてきた友人なのですが、最近友人の言動や行動に引っかかり、イライラするようになってしまいました。どこへ行くにも1人では行けず、私と行動を共にしたがります。トイレすら一緒でなくては行けないほどです。自己評価がすごく高く、自慢が多い。彼女が嫌っている人を私が庇うだけで不機嫌になります。中学の頃は気になりませんでしたが、高校へ入り、新しい友人ができてから耐えられなくなりました。普段、新しい友人と彼女を含めた3人で一緒にいることが多かったのですが、3人でいるときは必ず不機嫌になります。彼女が言うには、私と2人きりでないと嫌なのだそうです。正直ついていけません。1人きりにしているわけではありませんし、3人でいいじゃないかと思うのですが、ダメなのだそうです。距離を置こうかと思っているのですが、彼女は私以外に友人がいません。彼女の行動や言動の特徴から自己愛性人格障害かなと思うと1人きりにするのは可哀想な気がしてしまいます。彼女は体が弱く、ストレスを感じるとすぐに体調を崩してしまうので、学校を休むと私のせいではないかと気分が悪くなります。
どうしたらいいか分かりません。
どう接したらいいでしょうか?


No.2470056 17/05/11 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/05/12 00:25
お礼

>> 1 このままでは共依存になってしまいますよ。 あなたは助けたい人、彼女は助けて欲しい人で、このままいくと永遠にあなたが彼女のお世話をし続けるこ… 丁寧に回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
可哀想とも思いますが、距離を置いてみようと思います。

No.4 17/05/12 00:27
お礼

>> 2 彼女に必要なのは、カウンセラーさんです。 カウンセリングをうけるよう、すすめてみては? プロの頼れるひととのつながりが出来れば、… ご回答ありがとうございます。
自覚してもらったほうがいいのでしょうか?
病気かもしれないと教えてしまうのには抵抗があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧