注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

私の友人の妹さんのことになりますm(._.)m 長文です。 友達の妹さん…

回答4 + お礼4 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
17/05/14 13:02(更新日時)

私の友人の妹さんのことになりますm(._.)m

長文です。
友達の妹さん(今からA子と打ちます)はまだ高校生で夕方17~22時まで、2階建てのラーメン屋で働いています。
働いて5ヶ月くらいなのですが、バイトリーダのパワハラ?がひどいらしく、挙げ句の果てには嘘の報告を店長にされて『今月いっぱいで辞めて貰うことにするわ』と言われたそうです(-_-;)


はじめのうちはバイトリーダさん(B美)も優しくしてくれたり、バイトのない日は他のバイト同士遊びに行ったりしたそうですが、ある時急にA子に対する態度が豹変したそうです。
話しかけても無視、他の人に『B美さん呼んできて』と言われたから、声をかけても知らんぷり。
少し近くに立っただけで嫌そうな顔をしたりするみたいです。
バイトの終わり賄いがでるみたいで22時以降に締める二階のホールで22時に一緒に上がる数名でいつもテーブル使って食事をするみたいですが、いつもB美さんが仕切って並べるみたいですが、A子のだけ離れた席に食事を置いたりするみたいです。
そこまで嫌がらせしてくるので、理由を聞いても、『はぁ?話しかけんといてくれへん?』と言われ何に対して怒ってるのかわからず、他のバイトさんにさりげなくなんで嫌っているのか理由を聞いて貰ったら、『だって、アイツいちいち声が高いもん、動作ひとつひとつ、可愛子ぶってるから、超ウザイ』と言われたそうです(# ゜Д゜)
『男の前だけブリっ子ぶって私、男好きなやつとか本マ、無理っ!!』と理由で嫌いだと言ってたと他のバイトさんから連絡があったそうです(-_-;)

A子は声はかなり高いと思うけど、ぶりっ子とかで声を変えてるとかそんなんではないし、控えめな性格で男好きそうな感じが全くみえません。
寧ろアニオタなのでそっちに集中しているような感じの子です。

前から、その嫌がらせの話を聞いてたのでB美を見に、友達と前に食べに行ったら、一目見て『あ!こいつ絶対かなりの男好きや!』ていう感じの方でした。

暇なのか、ベラベラ近くで話してた会話を盗み聞きしたのですが、その内容が2週間で彼氏と別れて、その数時間後に違う彼氏出来てん(^^)とか、でも違う男にもアピールされてんねんけど、そっちの方が良さそうやし、どうしよう(^-^;
一年で10人近くの人と付き合った事があるけど、なかなか続かないとかそういう会話をしていました。

仕事に関する態度も、なんでこんなんがバイトリーダなん?って思うほど愛想の悪い対応をされました(-_-;)

そんなB美さんが声が高いというだけでA子を男好きと決めつけ、嫌がらせをして、嘘の報告をし続けバイトをクビとかありえなくないですか??

店長に、今までこんな報告を受けてますと言われたことが全く見に覚えの無いことだったみたいです(-""-;)

『見に覚えありません!』と言っても『え!じゃあB美さんが嘘ついてるっていうの?』
と店長はベテランであるB美さんを信用してるみたいで、クビ確定されてるみたいで、今日大泣きして家に帰ってきました。

ちょうど私も今日遊びに来てたので話を聞いて腹が立ちました(# ゜Д゜)


こういう場合、パワハラに関する事や嘘の報告でのクビとかどうにかしてあげることはできないでしょうか?

No.2470160 17/05/12 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/12 11:12
匿名さん1 

お客様のアンケートなどありましたら、バイトリーダーの態度が悪い!みたいに書いてやっては?

No.2 17/05/12 13:30
通行人2 

A子さん可哀そうですね!何としてもここは貴女が守ってアゲルべきです。
このケースの場合、直接、店長と談判するしかないと思います。
企業であれば、労基等を活用できますが、ラーメン屋となるとむつかしいので
面倒でも人肌脱いであげて下さい。方法としては、へたな小細工はせず、
事情を説明したうえで、事実確認を店長にしてもらう様お願いすることです。
結果がどうなろうと、そうすることで、貴女を信頼して打ち明けたA子さんの
救いになると思います。B美を絶対に許してはいけません。

No.3 17/05/12 22:55
お礼

>> 1 お客様のアンケートなどありましたら、バイトリーダーの態度が悪い!みたいに書いてやっては? 残念ながら、アンケートがありませんでした(-""-;)

No.4 17/05/12 23:03
お礼

>> 2 A子さん可哀そうですね!何としてもここは貴女が守ってアゲルべきです。 このケースの場合、直接、店長と談判するしかないと思います。 企業で… ありがとうございますm(._.)m
本日A子の姉である私の友人が直接店長に解雇の件や今までのバイトリーダさんの嫌がらせのことについて話にいったみたいなのですが、話にならなかったそうです。
余程、B美を信頼しているのか、苛めに関しては注意されていることを自分で苛められていると思い込んでいるだけではないのか?と言われたそうです(-_-;)

No.5 17/05/12 23:24
通行人5 

悔しいけど、辞めれて良かった!って思うしかないような気がします。

そんなところにいて妹さんのメンタルがボロボロになるよりは辞めてしまった方が絶対にいいですよ。

上司が人を見る目のあるレベルの高い人じゃないと、どんなに頑張っても馬鹿を見るだけだと思います。

もっと他にもバイトはあるし、もっと良い人達もいるって妹さんに思って欲しいです。

No.6 17/05/13 09:02
通行人2 

2番です お姉さんが行ってくれたんですね!頭が下がります。
うまくはいかなかったようだけど、これで良かったんです。縁です。
妹思いのお姉さん!これで二人の姉妹の固い絆が実証されましたよね。
そして友人の貴女の思いやりと正義感も実証できました。
貴方たち3人は素敵な人たちです。A子さんこんな店とさよならできて
良かったんですよ!こんなことには負けないで、気持ちを切り替えて
活躍される事を心から祈ってます。

No.7 17/05/14 12:56
お礼

>> 5 悔しいけど、辞めれて良かった!って思うしかないような気がします。 そんなところにいて妹さんのメンタルがボロボロになるよりは辞めてしまっ… ありがとうございます(^^)

はじめてのバイトでこんなひどい目に合ったので、暫くバイトをしたくないと塞ぎこんでしまいましたが、別の友人の働いているお店がちょうどバイトを急遽探してたみたいなので、信頼できる友達の紹介だそうなので、一度そちらの面接を受けるそうです(^^)


早くA子も元気になってもらえたらいいです(^ー^)
回答ありがとうございました(^^)

No.8 17/05/14 13:02
お礼

>> 6 2番です お姉さんが行ってくれたんですね!頭が下がります。 うまくはいかなかったようだけど、これで良かったんです。縁です。 妹思いのお姉… ありがとうございます(^^)

ホントに私の友人は妹想いなので、最高です(^^)

A子も早く元気になってもらえるよう、次のバイトは、紹介してくれた友人を含め、いい人の集まった、良い店だと願っていたいです(^◇^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧