注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

3歳11ヶ月の息子のことで相談です。 4月から年少で幼稚園に行っていますが外で…

回答3 + お礼2 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
17/05/13 00:21(更新日時)

3歳11ヶ月の息子のことで相談です。
4月から年少で幼稚園に行っていますが外で友達と遊ぶのが苦手でみんなが遊んでいても先生と教室で遊んでいるようです。
元々小さい頃から人見知りでしたが幼稚園に行きだしてから更に出先で子供達の集団を見ると嫌がるようになってしまいました。先生は徐々にとは言ってくれましたがうちの子だけのような気がして不安です。
障害なのかただの性格なのか気になります。


タグ

No.2470513 17/05/12 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/12 22:58
匿名さん1 

まだ入園してからひと月ぐらいでしょ。
今まではどこに行くのも母親であるあなたと一緒でしたよね。
そこから離れて初めての経験がスタートしたばかりですよ。
すぐに馴染める子もいますが、そうじゃない子も沢山います。
人見知り傾向にあったお子さんであれば尚の事、いろんな事に慣れるのには時間が掛かるものです。

焦らず…見守ってあげましょ。

No.2 17/05/12 22:59
匿名さん2 

先生とは遊べているなら、私なら、先生もそう言ってるし、もう少し様子を見る。
先生は、ワガママ言っても受け止めてくれるし、安心できる相手だけど、
お友達は対等な関係だから、まだ上手く接することが出来ないのかもしれない。
そりゃ、障害疑ったらきりがないし、本当に障害なら発見は早い方がいいけど、
同年代に馴染めないっていうのは、割とどこのご家庭でも一度は経験するし、
夏が終わるくらいまで、様子見てもいいんじゃないかな?
単純に性格が合う子がいないだけかもしれないしね。

No.3 17/05/12 23:17
お礼

>> 1 まだ入園してからひと月ぐらいでしょ。 今まではどこに行くのも母親であるあなたと一緒でしたよね。 そこから離れて初めての経験がスタートした… お返事ありがとうございます。いつもはバスなので園の様子がわからないのですが今日は都合でお迎えに行ったら周りの子達は遊んでいるのに…うちは…と思ってしまい不安になってしまいました。まだ入園して間もないので焦らず様子みます。

No.4 17/05/12 23:19
お礼

>> 2 先生とは遊べているなら、私なら、先生もそう言ってるし、もう少し様子を見る。 先生は、ワガママ言っても受け止めてくれるし、安心できる相手だけ… お返事ありがとうございます。
そうですね、もうしばらく様子見ようと思います‼

No.5 17/05/13 00:21
通行人5 ( ♀ )

確かにそういう子はそんなに多くないですけど、先生とは遊べるんですよね?

大人に対しては平気ですか?
子供が苦手なだけなのかな?

それとも遊び方が分からない?

うちにも年少の娘がいるけど、保育園での様子、よく話してくれます。

何でお友達と遊ばないのか聞いてみました?お話してくれる子なら、気持ち教えてくれると思いますが。。その答え次第で性格かどうか少しヒントになるかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧