注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高校で弓道をやっている者です。 私は前の練習の時に離れでうまく離すことができず…

回答4 + お礼3 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん( 17 )
17/05/19 21:15(更新日時)

高校で弓道をやっている者です。
私は前の練習の時に離れでうまく離すことができず、暴発したり四本すべて矢道に刺さってしまう事がありました。
学年が2年になって、後輩もできたのに不甲斐ないなとすごい凹みました...
恐怖心もあって部活をするのが怖いです…あと少しでテスト期間に入り、1週間は弓を引く事ができなくなるので部活始まりで上手くやれるのか不安で不安でたまりません(;_;)
何か良い練習方法はあるのでしょうか...
フラッシュバックするくらいトラウマになってしまっています…

No.2470551 17/05/13 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 00:19
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

弓道といえば
私はオイゲン=ヘリゲルの「日本の弓道」を読んだくらいの知識しかないけど

あれは
矢が的に刺さるかどうかは極端な話どうでもいい、
意識すべきではない。
当てようとは考えるな。
ただ、正しい形で放つべし。
清澄な心で射るべし。

うまくやれるかどうかの不安や恐怖、
後輩が出来た責任感、
そうしたものは全て心を濁らせる雑念雑音。
弓を射る瞬間は、ただただ無心になるべし。

そういう境地を目指すべきものなんじゃないだろうか。
それが日本の弓道なのでは。

No.2 17/05/13 03:06
匿名さん2 

弓道は一週間程度の体験教室しか行ったことないけど、的に当てた事はある程度の素人です
用語もよくわかりませんが

主さんボーリングわかる?
そんなに上手くない一般人がさ、たまたまストライク2回だすよね?
そのあと3回目を意識すると大抵外すんだよね
それと一緒
平常心を失うと無意識下で手元が微妙に狂って、球の軌道が逸れるわけ

弓道の場合は、的に当てる事を意識せず、ただ矢を放つ事にのみ集中する
つまり型
的はただ前方にある模様であって、的に当たるかどうかは、綺麗な型で射てた時の結果なんだよね

欲を捨てること
それが"○○道"の精神だと思う
矢を放つ前の目一杯弓を引き絞った?状態から、矢を放った後の型?その形までは一つの動作として、気持ちが連続していなければならない

下手に的に当てる事を意識すると、矢を放った瞬間に気持ち=時間=動作が止まり、微妙に手元がブレる=矢の軌道に影響すると思うんだよね

No.3 17/05/14 00:00
匿名さん3 

私も弓道をやっていて、指導者の方から「離れは自己表現」と教えてもらいました。
そう考えると少し気が楽になりませんか?

頭の中でしっかり自分のしたい離れのイメージをし、頑張ってください!!!!
応援してます!



No.4 17/05/19 20:52
お礼

>> 1 弓道といえば 私はオイゲン=ヘリゲルの「日本の弓道」を読んだくらいの知識しかないけど あれは 矢が的に刺さるかどうかは極端な話どう… 回答ありがとうございます。
ネガティブな感情や雑念を持ってくよくよしてたら確かに真の弓道には近づけないですよね…
雑念を取り払えるよう日々頑張っていきたいと思います。ありがとうございました...!

No.5 17/05/19 20:56
お礼

>> 2 弓道は一週間程度の体験教室しか行ったことないけど、的に当てた事はある程度の素人です 用語もよくわかりませんが 主さんボーリングわかる… 回答ありがとうございます。
余計な意識はより一層射型が汚くなる原因なのですね...
わかりやすい例えありがとうございました...!

No.6 17/05/19 21:02
お礼

>> 3 私も弓道をやっていて、指導者の方から「離れは自己表現」と教えてもらいました。 そう考えると少し気が楽になりませんか? 頭の中でしっか… 回答ありがとうございます。
「離れ自己表現」...考えたことなかったです...!確かに気が楽になりますね。イメージ頑張ります!ありがとうございました(;_;)

No.7 17/05/19 21:15
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>4
ここが難しいところですが、
ネガティブな感情や雑念だけじゃなく、ポジティブな感情からも離れてください。
「自分」というものから離れてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧