注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

職場の先輩の愚痴が酷く、聞くに耐えれずに連絡を絶ってしまいました。 長い付き合…

回答6 + お礼7 HIT数 781 あ+ あ-

とよぞう( 38 ♀ JmiNCd )
17/05/20 21:16(更新日時)

職場の先輩の愚痴が酷く、聞くに耐えれずに連絡を絶ってしまいました。
長い付き合いの先輩で、今まで色々教えてもらったし、仲良くしてもらっていました。
別件で、精神的に辛くなり連絡を絶っていた時期もありましたが、今回はあまりに酷くショックでした。
先輩はプライドが高く、自分のやりたくない仕事ばかり来るとキレていました。
少しでも先輩に行かないように私ができるだけ行こうか?というと、それなら絶対2度と行きたくないと言われました。
その仕事は良い条件の仕事では無くて、私も本音はやりたくありません。
会社で話す人が少ないので仲直りしたほうがいいのか悩みますが、連絡する気も起きません。
少し寂しい気もしますが、多分慣れたら大丈夫です。
自分が悪いからだと思いますが、いつも酷いことを言われたりされたりします。
どうしたらなくなりますか?
酷いことを言われらどう接したらいいですか?


No.2470603 17/05/13 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 12:37
koujien ( ♂ 9USQCd )

とよぞうさん はじめまして!

先輩の愚痴とありますが,とよぞうさんことを含んだ愚痴もあるということですね?
そうだとすると,愚痴と言うより,悪口じゃないですか?

>先輩はプライドが高く、自分のやりたくない仕事ばかり来るとキレていました。
>少しでも先輩に行かないように私ができるだけ行こうか?というと、それなら絶対2度と行きたくないと言われました。

この記述は,先輩の愚痴が酷いので,とよぞうさんが,「先輩がそんなに嫌なら,じゃ,私が代わって行きましょうか?」と言ったところ,その先輩から,「あなたか行くなら,私は2度とそこには行きたくない。」(「今回あなたが私の代わりに行ったなら,今後はあなたがずっと行ってよ。」という意味)と言われたという意味ですよね。

イライラしていたとはいえ,40歳前後の先輩が言う言葉じゃないですね。
単なるワガママとしか受け止められません。

世の中には,自己評価がすごく高い人がいて,自分の思いどおりにならないと,周囲を傷つける人がいます。入社して間がない頃は,大人しくしていても,役職に就く年齢になった頃に,役職に就けないことで,怒りが爆発し,「この会社の幹部は人を見る目がない。」とか言い出し,役職に就いた同僚に対して,「あんたは〇〇(←役職)だから,これくらいやって当然よね。」となどと言って難題を押し付けるといった行動が出始めることがあります。

以前はそれほどでもなかったことや,時々,妙に素直になることもあって,「強いストレスが溜まっていて,こんなふうになっているんだろうな」と周りは気遣ったりしますが,変わらないことが多いように思います。
もちろん,こういう人は,同僚はもちろん,上司が指導しても変わりせん(上司の前では大人しく振る舞うようにはなりますが,見えないところでは以前のままです。)。

私としては,ある程度の距離を保ちながら,付き合うしかないと思います。
したがって,先輩の愚痴(悪口)は,適当に聞き流し,いちいち気にしないということです。

No.2 17/05/13 16:33
お礼

>> 1 初めまして、ありがとうございます。

今まで聞き流してみたり、私の仕事をお願いしたりしていましたが、顔付きと言葉がグサッときたのか、電話も出る気になれず…です。
先輩も電話してこなくなったのでスッキリしていますが、私は社内で好かれてないので唯一仲良くしていた先輩だったのでこんな終わり方でいいのかなーって感じです。
でも、電話で話すこともないし、傷ついたと伝えても意味がない気がしています。
どうでしょうか?

No.3 17/05/13 20:30
koujien ( ♂ 9USQCd )

こちらこそ,お返事ありがとうございます。

嫌いな人というか,傷つける言葉を投げつけるような先輩と無理して付き合う必要はないですよ。
また,「傷つきました」と言えば,「私の気持ちを理解していない」と更に悪口を言われるだけだと思います。

「はい,はい。」と適当に聞き流す。
こういう接し方を基本にするのが適当と思います。
また,とよぞうさんから話しかけるときは,事務的に接すればいいでしょう。

とよぞうさんが悩むのは,その先輩との関係を疎遠にすると,誰も仲間がいなくなってしまうので,どうしようか・・というものですよね。
問題の核心は,そこにあるように思います。

ところで,とよぞうさんは,「社内で好かれてない」と言われてますが,なにか心当たりありますか?

No.4 17/05/15 07:59
お礼

>> 3 ありがとうございます。

私は常識が無くて、性格が悪くて、面白く無い人間なんで嫌われるんだと思います。でも、私も会社の人達があまり好きでは無いので仲良くする気持ちがありません。

すごく仲良くしたかった仲間に嫌われてからずっと辛い気持ちが止まりませんが、ストレスで死ぬ訳でも無いので、図太い私は大丈夫みたいです。

今回の先輩も、私なんかより他の人と話していたほうがいいだろうし、すぐ連絡来なくなったので安心しています。

とりあえず、今はお金が稼げればどんな仕事環境でもいいので、解雇になるまで働こうかと思っています。
虚しいですけどね。

No.5 17/05/15 20:38
koujien ( ♂ 9USQCd )

>ストレスで死ぬ訳でも無いので、図太い私は大丈夫みたいです。

とよぞうさんって,おもしろいね(笑)
女性なのに,「とよぞう」だしw

常識がないと言ってるけど,友達に嫌われて辛いと感じるのは,とても常識的な感情だし,先輩が嫌がる仕事を引き受けたりするところは,サービス精神豊富だと思います。

非常識と思われる言動があるかもしれませんが,全てじゃないし,良い部分もたくさんありそうな方だという印象を受けていますw

>とりあえず、今はお金が稼げればどんな仕事環境でもいいので、解雇になるまで働こうかと思っています。

こういう前向きなところもいいね!

No.6 17/05/16 08:31
お礼

>> 5 ありがとうございます。

本当に図太いしか取り柄が無くて。
面白いのかなー?わかりません。

先輩の仕事を引き受けるのは、私は別にどうでもいいから、身近な人が機嫌悪いのが嫌なんです。自分が嫌な思いでも、楽しくいてくれるならそれが1番かなって。

最近、嫌われ過ぎて自分への自信も無くなりました。

こんな私のお相手してくださってありがとうございます。

No.7 17/05/17 23:07
koujien ( ♂ 9USQCd )

とよぞうさん! 返事ありがとうございます♪

面白い人ですよ!
一緒に飲みたい気分です(笑)

嫌われてると感じるってことは,ちょっとした場面で,「あれ!?」と思われるような言動があるかもしれませんね?!

でも,その雰囲気が読み取れるなら,行動をちょっと変えさえすれば,問題はなくなるはずです。
嫌われる原因って,とよぞうさんなりに分析してます?

No.8 17/05/18 07:12
お礼

>> 7 ありがとうございます。
面白い…より変わった人なんだと思いますよ。

嫌われてる…なんだかなかなか酷いこと言われます。
言われたらどうしたらいいかわからないんですよ。
で、何にも話さなくなったり、取り繕おうとしてしまったり。
結局嫌われるんですね。

有難いことに、嫌われても仲良くしてくれる人も周りにたくさんいるから困ってはいませんが…。。

元々孤独が好きだけど寂しがり屋みたいな面があるみたいで、嫌われるのは嫌だけど孤独も平気みたいです。

自分の周りには本当に良い人ばかりなんで有難いですね。

No.9 17/05/18 17:39
お礼

昨日、先輩が謝ってくれました。
お互い良い距離感を保てたらいいなぁ。

No.10 17/05/20 11:40
koujien ( ♂ 9USQCd )

良かったですね♪

適度に距離を置くとしても,謝ってもらったら嬉しいですよね!

けど,今までみたいに,なんでもかんでも引き受けたらダメだよw

No.11 17/05/20 15:44
お礼

>> 10 謝ってもらったけど、今までと同じようにできない自分が辛いし、嫌な奴な気がします。。
でも、どうしても今までと同じ気持ちになれないので、流れに任せようと思います。

No.12 17/05/20 21:11
koujien ( ♂ 9USQCd )

今までと同じようにできる人などいません。
また,とよぞうさんを苦しめたのは,その先輩なんだから,今までと同じようにできないことで自分を責めるのは,本末転倒です。

No.13 17/05/20 21:16
お礼

>> 12 私最近そういうことばかりで、自分が悪いからかなと思ってるんです。だから気になってしまって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧