注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

年相応の大人な振る舞いができずに悩んでいます。30才女です。 例えば人前で話す…

回答1 + お礼0 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/05/14 09:53(更新日時)

年相応の大人な振る舞いができずに悩んでいます。30才女です。
例えば人前で話す時など、笑ってごまかしたり、周りの人に助けを求めるような素振りをしてしまいます。
先日も習い事(ドラムですが)発表会があり、演奏後に簡単なインタビューをされるのですが、上記の失敗を踏まえコメントを考えていたのですが緊張しすぎて暫く無言の間をつくってしまい挙句”緊張しました”とか一言しか話ができず本当に恥ずかしいです。他の方はもっときちんと話していたので、、
30代になってまでこんな感じだと雰囲気を悪くしたり、周囲に引かれてしまうこともありますし悩んでいます。
どんな事を心がけていけば直せることなのかコメントいただけるとうれしいです。

No.2470853 17/05/13 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/14 09:53
koujien ( ♂ 9USQCd )

人前で緊張して喋れないで悩んでいる人は,かなりいます。
だから,緊張して喋れないことは,特別おかしなことじゃないと思ってくださいね。

で,対策ですが,あらかじめ定型句を用意しておくことです。

頭で考えるだけではダメで,ちゃんと文章化して残すことです。
頭で考えた言葉を,文章にしようとすると,何度か途中で手が止まるはずです。
これが,いざ喋ろうとしたときに,言葉が詰まってしまう主な原因だと考えています。

そして,書き上げた文章(2,3行程度)を読みます。声に出してもいいし,ブツブツと心の中で喋ることでも差し支えありません。

残すのは,次回以降に再利用するためです。
こんな方法を重ねると,なんとか喋れるようになります。要は慣れの問題なのです。

一度,トライしてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧