注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

30代男です。 私の悩みは、「働く気力がでない」です。 大学卒業後、新卒で入…

回答6 + お礼5 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 21:23(更新日時)

30代男です。
私の悩みは、「働く気力がでない」です。
大学卒業後、新卒で入社した会社を8年近く勤めていました。
ある時、その会社でヒト悶着あり退社することになりました。
(理由は、上司との意見の衝突(後輩への接し方について)です。何度も話し合いを行いましたが平行線を辿り、最終的には仲たがいでの退職となってしまいました。)
会社を辞めてからすぐハローワークなどで、転職先を探しましたが中々見つからず。
相談員の方にもすごく急かされて、次第に嫌気がさしてきました。
その頃から、精神的に不安定になり、職探しも辞めてしまいました。
そこから1年間は、旅行をしたり自分の好きな事をやって気分転換をしました。
そして、そろそろ働かないと思い、アルバイトをし始めましたが長く続かず、2週間で辞めてしまいました。
自分の本音は「働きたくない」という気持ちが心にいつもあります。
しかし、周りの声や世間の目の「働け」という強迫観念に押され、職を探し働こうとするとすぐダメになってしまいます。
自分が非常に情けなく思っています・・・。
働かないと生活できないのはわかっています。ただ働く意欲が全く湧きません。
今後の人生の展望、何をやりたいのかなども全く思い浮かびません。
最近は、こんな出来の悪い人間は必要ないと感じており、自殺をしようかなと考えています。
大変恐縮ですが、どうやったら働く意欲がわきますでしょうか?
よろしくお願いいたします。




17/05/13 21:35 追記
※前職では、営業でした。
営業は自分には向いておらず、精神的に非常に辛い職業でした。
8年間なんとか継続してこれましたが、心と体が壊れていました。
なので、次の職業は営業以外を目指していました。
それもあって、中々次の就職先を見つけることができませんでした。
ハロワ、転職サイトは営業職を強く推され、職業支援では資格が必要な専門職(畑違い)のを推され、またあの地獄が続くのかと思い絶望しております。

No.2470877 17/05/13 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 20:51
匿名さん1 

新卒で8年間も働かれたのは、本当にすごいと思います。
一度離職してしまうと、働く気力が湧かなくなるのはすごくよくわかりますが、あまり何もしなさ過ぎると、再起不能になるかもしれないので、35歳以下の就労支援センターなどが各自治体にあるところもあるので、そういうところにまず通ってみられてはいかがでしょうか。
8年間も勤めた自分に自信をもってください!

No.2 17/05/13 20:58
経験者さん2 ( ♂ )

自分なんて16年も働いてなかったのに、ある日突然「働きたい!」って思いました。
何ていうか、そういうサイクルがやってくるんだと思います。焦らずにその時を待つぐらいの気持ちでよいかと…。

No.3 17/05/13 21:24
お礼

>> 1 新卒で8年間も働かれたのは、本当にすごいと思います。 一度離職してしまうと、働く気力が湧かなくなるのはすごくよくわかりますが、あまり何もし… ご返信ありがとうございます。
前職では、一生ここで働こうと思っていて一生懸命働いていました。それが、女性後輩に手を出しているんじゃないかという上司達の思い込みによる意見からすべては無になってしまいました・・・。
そのトラウマがあるのかもしれません。
ご提案のあった就労支援センターへも行きました。
そこでも、相談員の方が相談員の元職業を強く勧めてきて、相談に乗ってくれずなかなか進展しませんでした・・・。
他にもとある転職サイトのエージェント的なものも試しましたがダメでした。
ダメな人間ですね。

No.4 17/05/13 21:27
お礼

>> 2 自分なんて16年も働いてなかったのに、ある日突然「働きたい!」って思いました。 何ていうか、そういうサイクルがやってくるんだと思います。焦… ご返信ありがとうございます。
「働きたい」と思える日ですか、きてほしいです。
今の自分の気持ちは「働かなきゃ」という強迫観念に縛られて動いています。
自発的に働きたいです・・・。

No.5 17/05/14 19:53
匿名さん5 

とりあえず自分に何が向いてるのか見極めるためにも、職業訓練に参加してみるとか、行動を起こしてみたほうがいいんじゃないでしょうか?

No.6 17/05/14 22:32
先輩6 

すみません、主さんに聞いてみたいんですが…営業はちなみにどんな営業で何を扱ってましたか?
ルート営業ですか?新規ですか?

8年営業ってなかなか出来るもんじゃないですよ。たぶん。
私は営業には就いた事がないから逆に聞いてみたいんですよ。
営業って成績を残せないなら半年位で辞める様に話をされる会社が多くないですか?
多分、営業成績が主さんはコンスタントに出せていたから8年も続けてこれたんでは?
営業って勤務時間はどんな感じなんですか?ちなみに、営業は会社にいる時間が短く外回りの仕事なら意外と気楽な面もあると聞いたんですが…?
得意先や顧客に合わせて時間を設定して会うとなると夜遅くまで働いたりとかもありますか?
休みは比較的取りやすいですか?

No.7 17/05/16 08:25
匿名さん7 

何もしないで過ごしているのが一番怖いので、ここらで自分が何をしたいのか、するべきか考えてみるのが良さそう。まずはそれが仕事じゃなくてもいいと思います

No.8 17/05/16 17:43
お礼

>> 5 とりあえず自分に何が向いてるのか見極めるためにも、職業訓練に参加してみるとか、行動を起こしてみたほうがいいんじゃないでしょうか? そうですね、何かしてみます。
今は色んなところを旅行したり、好きな事をやっていますがそれでも強迫観念からなかなか楽しめず、負の螺旋まっただ中です。
すこしずつ改善できればと思っています。

No.9 17/05/16 17:56
お礼

>> 6 すみません、主さんに聞いてみたいんですが…営業はちなみにどんな営業で何を扱ってましたか? ルート営業ですか?新規ですか? 8年営業っ… 私が行っていた営業は、簡単に言うと何でも屋です。
新規&ルート営業はもちろん、取ってきた案件を自分が現場に行って作業を行っていました。
営業と現場仕事は半々くらいですかね・・・。
扱っていたものは、食品関係としか言えません(ニッチな業界なのでバレが怖くて・・・)
外回りのなどで、会社にいることは少なく気が楽という面はありましたが、逆に外(現場仕事)をしながら、顧客からの電話が鳴りやみません。会社に帰ってきても、仕事が溜まっており夜中の2時帰宅~朝の6時起床などがザラでした。
他社の会社はどうかわかりませんが、価格と納期の競争で客のイイナリになりその分、営業が会社側と顧客側の板挟みになり負担が凄かったですね。
また、現場仕事を監督する職務も任されていたということもあり、それも負担になりました。
休みも電話はかかってきます。心休まる暇はありません。
まえの会社は、そもそも人が少ないため、人を辞めさせることができず能力のない人間でも在職することができます。
このシステムがチーム内に悪循環を及ぼし、わたしも成績の悪い先輩方分の仕事をやらされました。

営業職は、言い方が悪いですが、頭がおかしい人でないとできません。
どこか感情が欠落しなければ、到底できるものではないと思っています。

No.10 17/05/16 18:15
お礼

>> 7 何もしないで過ごしているのが一番怖いので、ここらで自分が何をしたいのか、するべきか考えてみるのが良さそう。まずはそれが仕事じゃなくてもいいと… ありがとうございます。
正直、何もしていないのが一番幸せに感じてしまっています・・・。
ただ声を周りに言ってしまうと、再起不能などと言われてしまい絶対に口に出せませんが。。。
なんとか働けるように努力したいと思います。

No.11 17/05/18 21:23
匿名さん11 

分かります。
私も今、転職中です。
出来ることなら働きたくないです。
こんな弱い自分が嫌ですし
なんでみんなできて私が出来ないのか
全然わからないです。
怖くて怖くて逃げ出したくて
こんなに怖いなら死にたいって
本気で思います。
姉が悩んだり、つらかったり
するのもお給料だと言っていて
私もそう考えようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧