注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

姑さんとの関係についての相談です。 結婚してすぐ資金集めや、仕事関係から主人の…

回答6 + お礼5 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
17/05/14 00:55(更新日時)

姑さんとの関係についての相談です。
結婚してすぐ資金集めや、仕事関係から主人の実家で両親と同居することになりました。
一緒に住む前はとても楽しい家族でこの人達となら楽しく生活できるだろうと思ってました。
ですが徐々に今までの生活との行動のズレや、姑との考え方の違いから体調を崩すことが増えました。
それでも自分に出来ることは出来るように。一緒に住ませてもらっていると思い、精一杯手伝いもするようにしてました。

とても優しく明るい姑さんだと思って居たのですが近所に「うちに来た嫁さんは言わなきゃ何もしないしワガママ。多分離婚する。」などと言って居たらしく。
それを聞いた主人が大変怒り親子仲も悪くなってしまいました。

もちろん近所に陰口を言っていたというのを知り私自身大変傷つきましたが、こんな状態になってしまってはずっと同居も難しいと思いました。
そこで主人と話し合い多額ではありませんが、貯めた資金から家を建てることを決めました。

ですが、家づくりについてもいろいろと口出しや、「離婚するかもしれないのに家建てるなんて」と近所に言いふらしてました。

円満でない状態で同居を辞めるのはいかがなものでしょうか。

実家からだいぶ離れて暮らしているため、近くに相談できる家族や友人もいません。
どうかご意見いただければと思います。

No.2470929 17/05/13 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 22:47
通行人1 

円満ではないからこそ同居をやめたほうがいいんでしょう。
そんなお姑さんだと、お姑さんのいいようにご近所さんに言われそうですね。

No.2 17/05/13 22:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
ただ家を建てるにしても、主人の仕事の都合上実家から余り離れられない状態です...
ただ悪い方向に考えてしまって、ですが相談に乗ってもらっただけで大変気持ちが楽です。ありがとうございます。

No.3 17/05/13 23:13
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

要はお金がないから同居始めたんですよね?
嫌なら自分達で家借りたらいいじゃん。
向こうもストレス感じてると思いますよ

No.4 17/05/13 23:36
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
そうですね。お金がなかったこともありますが、同居を進めたのは姑さんです。

ストレスになっているのであればはっきり追い出してもらった方が気が楽ですね。
引き止めるように家を建てるのはまだ早い。契約するなと言われています。

No.5 17/05/13 23:46
通行人5 

資金集めってなんですか?

No.6 17/05/13 23:52
お礼

>> 5 家を建てる資金はもちろん大きい買い物をする際に必要な貯蓄ですね。

No.7 17/05/13 23:53
匿名さん7 

できるだけ早く別居しちゃいましょう。

今、それだけ仲が悪かったら、多分、それはこれから先も変わらないのでは?

それはそうと、おうちは新築で建てるのですか? 中古だったら、リフォーム代込みでも、かなり安くなる場合がありますよ。

No.8 17/05/13 23:59
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
やっぱり和解は視野に入れない方が良いみたいですね...。

お家は新居で建てる予定です!

No.9 17/05/14 00:42
通行人9 

いちいち関係を修復させる体力を使うならさっさと同居を解消した方がいい。

その姑、なんなん?
最低やけど。

だいたい喧嘩をふっかけてきたのは相手やしあなたがどうであれ攻撃の的にしたいだけやから向き合ったところでまともなやり取りなんかどうせでけへんよ。

しかし近所に言って回ってそれを息子が咎めて関係が悪くなる意味が分からん。普通オカンはそんな事がバレたらあなたたち夫婦に「すみません」やろ。それがでけへん人間やで!同居解消して縁も切る!これが最適。夫は自分の親やねんから好きにさしたらええねん

No.10 17/05/14 00:47
お礼

>> 9 親身に回答とても嬉しいです。
私としては家族円満で、夫婦仲も応援してもらえるようにしたかったのですが、今いただいた内容そのまま主人に相談したら、
反対を押し切ってでも早く出て二人で暮らそうと言ってくれました。
本当にありがとうございます。

No.11 17/05/14 00:55
通行人9 

それでいいと思う。旦那が「反対されても...」って という事はその可能性も無きにしも非ずなんや。実際反対されたらびっくりするな(笑)
その時は姑に言っていいと思う→「お前近所中でありもせえへん私の悪口言いふらしといて出て行ってほしないとか頭どうかしてんちゃうか?」って

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧