注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

どうして多くの日本人は犬を虐待しているのですか? 私は最近日本に帰ってきた…

回答20 + お礼5 HIT数 1311 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 22:13(更新日時)

どうして多くの日本人は犬を虐待しているのですか?

私は最近日本に帰ってきた者ですが、日本の街を散歩すると、庭に繋がれたままの犬をよく見ます。繋留っていうそうですが、アメリカではこの行為自体が虐待だとされています。

本来 群れで生きる犬を、庭で一匹で繋ぎっぱなしにしていることは犬への心理的なストレスが強いことと、
環境によるストレスが強く、気管支炎や白内障、ノミ、ダニの感染リスクが高いからだそうです。

私は庭に繋がれたままの犬を見ると、小さな子供が庭に鎖で留められているように見えて心が痛みますし、その飼い主を見ると悪魔だと思います。
皆さんは、犬の繋留についてどう思いますか?

みんながしているからいいじゃんって思いますか?所詮は畜生だからなんとも思いませんか?牛や豚を食べてるんだから犬だけ可哀想っていうのは間違ってますか?

No.2470947 17/05/13 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 23:27
匿名さん1 

文化の違いなのでは?
可哀想と言うなら籠の鳥も可哀想ですし動物園も可哀想です。

No.2 17/05/13 23:28
匿名さん2 

え、30年前の話じゃなくて、今の日本の話ですか?

私、庭に一匹入りでつなぎっぱなしの犬って、このごろ、近所でぜんぜんみたことないんですが。

むしろ、柴犬や秋田犬でも家のなかで飼っているひとがふえてません?

No.3 17/05/13 23:36
お礼

>> 2 最近です。
でも、2さんみたいに室内での飼育が当然のように考えてくれている人がいて嬉しいです。

No.4 17/05/13 23:38
通行人4 

え?
首都圏住みだけど庭に繋がれてる犬なんて見たことないし、外飼いすら見かけないけどね。
主さんち付近の地域性で物事決めつけない方がいいよ。

No.6 17/05/13 23:53
匿名さん6 

なら放し飼いにすりゃ良いのか?冗談だろ?

犬飼うのは勝手にすりゃ良いし構わないが、隣が大した柵も設けずに放し飼いだったら絶対に許さねぇがな。

No.7 17/05/14 00:08
匿名さん2 

>>7

主さんは、放し飼いじゃなくて室内飼を推奨しているんですよ。まあ、ほとんどの獣医も、このごろはそうしてますが。

小さめの中型犬くらいのサイズまでだったら、別にふつうに室内で飼えますから。

室内で買ったほうが、ふれあいが多くなるし、病気にも気づきやすくなるしで、いいことも多いのです。

No.8 17/05/14 00:09
お礼

>> 6 なら放し飼いにすりゃ良いのか?冗談だろ? 犬飼うのは勝手にすりゃ良いし構わないが、隣が大した柵も設けずに放し飼いだったら絶対に許さねぇ… 放し飼いにしろって言ってません。室内飼いにしない理由を聞いています。

No.9 17/05/14 00:15
専業主婦さん9 ( ♀ )

習慣の違いでしょうね。

私が子どもの頃は、犬は庭に犬小屋を作り鎖に繋いで飼うものでした。
飼い犬のほとんどが中型の雑種で、室内飼いの犬は「お座敷犬」と言って特殊な存在でした。
その習慣が、まだ色濃く残っている地域や人がいるのだと思います。
私も、犬を室内で飼うことには、違和感があります。

それを虐待と言われてもな…、という気持ちもあります。
文化的習慣的な差異を、全く無視するのもどうかと思います。

No.10 17/05/14 00:16
お礼

>> 7 >>7 主さんは、放し飼いじゃなくて室内飼を推奨しているんですよ。まあ、ほとんどの獣医も、このごろはそうしてますが。 小さめの中… 室内の方が一緒にいる時間をたくさんとることが出来るし、病気になってもすぐに見つけてあげやすいですよね。犬にとっていいこといっぱいなのに何故そうしないのがどうしてなのか気になりました。

No.11 17/05/14 00:18
通行人11 

とりあえずアメリカでそれが虐待と扱われるからといって何故日本では犬を虐待しているのですかは
乱暴すぎで配慮が足らなすぎると思います。

No.12 17/05/14 00:24
通行人12 

アメリカって家の中も土足だし、家も広いでしょう?だから大型犬を家の中で飼うのだって困る事ないんじゃないですか?日本とは違うわよ。

No.13 17/05/14 00:39
通行人13 

どこから日本に帰ってきたの?
初めて日本にきたの?

No.14 17/05/14 00:39
匿名さん14 

元々、家に靴脱いで生活する日本文化と、家の中も靴履いてる西洋文化との違いで

「家の中も靴履いてる=犬も家に入れられる」
「家の中に入る前に靴を脱ぐ=犬は家に入れられない」

そこが違ってたんだよ。

で、その前は日本は元々犬をつないでたりしなかった。
外で放し飼い。猫も放し飼い。繋いでたのは牛と馬と見世物の猿くらい。元々は“飼う”という意識すら殆どなかったの。
元々は都会といえど近くに田んぼも畑もあっていわゆる共存出来てたんだよ。

例えばこの長屋には1匹の猫が住み着いてて長屋のネズミとったりしてご褒美にと食い物もらったり可愛がられてたとか、伝助さんちの犬がウチの縁側で干してた干物持っていきやがったとか、小さい子達が神社に住み着いた犬をおっかけまわしてるとか。

でも西洋文化が入ってきて道路も町も整備されて来て都会がどんどん大都会になり人が集まってきて都会の人口が増え密集する様になり皆綺麗な服や靴を履くようにもなってきた。
すると犬や猫は共存できなくなり、迷惑をかける存在になり“駆除”される事になってきたの。

日本の家は西洋の家とは違い都会はとくに狭く“家の中に入れてあげられない”、じゃあ外で放してるまま(放し飼い)だと駆除され殺されてしまうと、だからそれは殺生だ可哀想だからと縄でつないで「外へ行っちゃダメだよ。駆除されちゃうから」というのが日本での「犬を縄で繋ぐ」の始まり。

捕まえて自由を奪うのではなく、外出ると駆除されてしまう(殺されてしまう)のが可哀想それはダメだという事で。日本で犬を繋ぎ始めたのはね。

元々は日本は犬や猫は店で買ってくるという感覚はなく、元は野良で彷徨ってるといつか死んでしまうその動物を助ける意味で彷徨ってる犬猫を“ウチに来るか”と家に繋いだ。

でもそのうち海外ではこんな変わった犬を飼ってるとか、ペットショップがあるといった海外のペット文化がどんどん流入してきた。「犬や猫の品評会」も盛んにし互いのペットを頻繁に褒めあう文化が入ってきた。「可愛いから」「癒してくれる友達だから」だから飼う…というお金払って「犬や猫を買ってくる」様になったのね。
この犬猫の売買という海外文化の流入でペットブームが来て隆盛を極め今に至る。
日本は今も「家は靴脱いで入る」は基本変わってない。

繋留しないとその犬は死ぬ事になるのは今も変わらない。

No.15 17/05/14 00:49
匿名さん6 

8
互いの健康に悪いからじゃないの?
当然でしょう?
犬と人間の生態は違うんだから。

他人に迷惑を掛けないように最低限、努力していれば、外飼いでも室内飼いでも好きにすれば良いけど、飼ってない私から言わせれば、自由を奪ってる時点で、繋ぎ飼いも室内飼いも同じだ。

何を以って虐待とするのかは、人間の感性の違いに過ぎん。
寒冷地法の犬ゾリは虐待か?
白人文化の猟犬、牧羊犬、軍用犬は虐待か?
日本の番犬文化は虐待か?
ねこっ可愛がりも人間のエゴ。犬の生態から言わせれば虐待じゃないか?

No.16 17/05/14 00:59
お礼

>> 15 互いの健康に悪いと思っているなら飼うなよとは思いますが、
6さんのいう通り、どんな動物でも飼育すること自体が人間のエゴですよね。
本来なら自力で生きていける力があったのにその力を失くしてしまわてるんだしね。

No.17 17/05/14 01:14
匿名さん6 

16
前段は賛同できないね。
互いの健康に悪くても飼う選択はあって良い。
それを犠牲にしてでも犬から得るものがあるのだろうから。

だが、お犬様根性で人間文化を顧みないのは頂けない。
それぞれの家庭の事情、文化的な事情がある可能性に言及する気すらなく虐待だと言う人間だ。

No.18 17/05/14 04:59
匿名さん18 

>>14

へ? 西洋のほうでも、昔は放し飼いが主流でしたけど? 働くワンコも多かったしね。寝場所は、多くの場合、飼い主の家だったらしいよ?

大貴族の家が飼っている狩猟犬とかだと、専用のちょっとした家みたいな規模の犬小屋に、専用の世話係がついたらしいけど。

家にはいるときに靴を脱ぐ、脱がないは、基本的には、関係ないよ?

それに、昔の日本では、昼間は放し飼いでも、夜寝るときは、家に犬をいれる、てとこも、多かったみたいだよ。

つまり、室内飼いっていうのは、むしろ、ある意味、古いパターンに回帰しているとも言えるわけだ。今の時代、放し飼いってわけにも、いかないけど、家で一緒に生活して寝ることなら、別にOKなわけだから。



No.19 17/05/14 06:22
匿名さん19 

郷にいっては郷に従え
嫌なら帰れ

No.20 17/05/14 11:32
匿名さん20 

犬が繋がれていると虐待、暴論過ぎますね
そんなのは単なる人間のエゴでしかない

No.21 17/05/14 12:19
匿名さん21 

それなら犬を飼う事自体虐待じゃないですか

No.22 17/05/14 13:16
通行人22 ( ♀ )

でも、室内飼いの犬って、動物が本来持つべき体温調節やエサを探し求める本能が低下して、自律神経失調症や精神をやられる例が増えてきているって最近言われてますよね。
加えて変に長生きしてガンで苦しむとか認知症とか。
外飼い時代に比べて確実に寿命が延びた分、新たな病気の発生も生んでいる(人間の高齢化と同じ)。
どちらが幸せなのか分かりませんよね。

No.23 17/05/14 13:54
匿名さん5 ( ♂ )

悪気なく動物のクビにヒモくくってる奴に何言っても通じないよ。だって悪いと思ってないんだもん。

自分が1日中 クビにヒモくくられたらどんな気分になるかわかんないんだろうね。

だから俺は動物も、動物飼ってるやつらも嫌い。共感能力が欠如してるんだから関わりたくない。

No.24 17/05/18 13:16
通行人24 

アホか。

そもそも自由に動き回る意志のある動物を「私のものだ」として「ペット(愛玩動物)」にして飼ってその動物の行動や生活を自分の意のままに制限してる時点で虐待だ。

部屋で飼ってるか首輪つけて繋いでるかなんて奴隷に靴はかせてるか履かせてないかくらいの些細な違いで″そもそも奴隷として使ってるヤツ”が何きれいごと言って何自分は違うみたいな事いって自己満足にひたってやがるんだって話だよ。

紐につないでいようが、部屋に押し込めてようが時々散歩はさせてようが可愛いお服を着せてようがそのどれもが自由に動き回る意志を持つ動物の行動や意思を制限してる事になりその時点で虐待だ。

そもそも自分も相手を奴隷として飼ってる分際で繋いでるのは可哀そうだとぬかすならそもそも自分も犬を飼うな。部屋で自由なんだからとか綺麗ごと言うな。行動を制限するな。放してやれ自由を与えてやれって話だ。遊びに来たときに可愛がってやれって話だよ。

アタシは外飼いなんかしないし寒くないようにお服着せてるし可愛く毛もカットしてるから虐待じゃないとか思ってるのはどれだけ都合のいいどれだけ自己中でお花畑思考なんだって話だ。

そもそもそれが根本的な原則的な客観で見た事実の行為なのに、外飼いしてるからダメ、繋いでるからダメ、私はそんなのしてないからいいだよ。

そもそも己も奴隷として「愛玩動物=生きてるおもちゃ」として使ってんだろがっって話だ。
牛の首を切り、キイ~!と泣いて逃げようとする豚の腹をかっさばいてその肉を旨い旨いと言ってむしゃむしゃ食ってる奴が何きれいごと言ってやがるって話だ。

そんな己を自己正当化するためだけに己に都合のいい程度と勝手な解釈を示して相手非難するような自己満足の押し付けはやめろって話だ。




No.25 17/05/18 22:13
お礼

>> 24 論点がずれてしまってますよ。

繋留をすることが虐待に当たると私は思っていますが、日本人の感覚として平気なのはなぜかということであり、飼育すること自体については聞いてません。

でも、これまでのレスを読み、誰一人として明確に繋留が虐待でない根拠を回答いただけなかったので(唯一、慣習だからとありましたが、みんながしてるからしていいという根拠は回答いただけませんでした。)スレッドを閉じることにしますね。

みんながしているからしてもいい。そこから先は考えてない。という国民性なことだけはわかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧