関連する話題
結婚について。 批判覚悟で書きます。 28歳女 年収400万 彼氏は35歳 年収600万 貯金150万 付き合って4年近くになります。 わた
結婚願望がない彼氏と別れられません。 付き合って2年半ほどになります。私は30歳までに子どもが欲しいよ考えているので、逆算してそろそろちゃんと話したいと思
40代男性と20代女性の恋ってどう思いますか。 告られて相手を責めてしまうのは酷いでしょうか。 職場の先輩で休憩中に仕事関係ない雑談するくらい仲のいい人

結婚相手って戦友なの? 既婚者の皆さま、結婚ってどのような感じでしょうか。…

回答13 + お礼3 HIT数 7581 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ FnWQCd )
17/05/17 08:34(更新日時)

結婚相手って戦友なの?

既婚者の皆さま、結婚ってどのような感じでしょうか。私の周りの子持ち男性(年上の方々)は奥さんのことを一緒に子育てをした「戦友だ」と言っています。好きな人、というより友達みたいなのだと。

結婚して子供を育て、ある程度手が離れてくると自由な時間もできてくると思います。でも奥さんを「好き」の対象より「戦友=友達?」として見るとなると性的な部分は外に求めてしまうようになってしまいませんか?

もしやそういう意見の方は、不倫とか浮気とかチャンスさえあれば容易にそちらへ踏み入れてしまうのかな、と結婚に若干暗いイメージを抱いてしまいました。

すべての人がそうでないとは思いたいのですが「戦友」論の方が何人もいらしたのでご意見を聞きたいです。

私としては結婚するに至った人とはずっとそういう「好き」な感情を持っていたい。でも結婚生活、子育てを経て感情は変わってしまうものなのか。

結婚=好きな者同士するもの、(浮気、不倫相手がいないとして)その気持ちは変わらないもの…というのは、世間知らずな乙女(笑)の甘々な夢なんでしょうか…^^;?

17/05/14 00:15 追記
子供ができると妻・夫が「家族」になってしまう、「そういう対象」に見れなくなる、などともよく聞くので…

No.2470975 17/05/14 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 00:12
匿名さん1 

私は女性ですが、旦那は戦友であり恋人でもあります
戦友だからって異性を感じない訳ではないです

No.2 17/05/14 00:26
専業主婦さん2 ( ♀ )

確かに、戦友ですね。
共に歳月と苦楽を分かち合ってきた、かけがえのない戦友です。
だからこそ、主人を裏切るようなこと、傷付けるようなことはしたくありません。
また、するつもりもありません。

戦友になるということは、恋人でなくなることではないと思います。
恋人のままで、もっと大切な存在になることだと思います。
恋人という、ある種言い方は悪いですがチャラチャラした関係だけでは、結婚生活は続けていけません。
一緒に生活することを通して、もっと多層的な関係を結んでいくものだと思います。

私は今でも、主人が大好きです。

No.3 17/05/14 01:13
303 

戦友じゃない

No.4 17/05/14 09:43
お礼

>> 1 私は女性ですが、旦那は戦友であり恋人でもあります 戦友だからって異性を感じない訳ではないです ご回答ありがとうございます。

「戦友であり恋人」なるほど!
男性に限らず女性でも戦友と思われる方はいらっしゃるのですね^ ^

No.5 17/05/14 09:50
お礼

>> 2 確かに、戦友ですね。 共に歳月と苦楽を分かち合ってきた、かけがえのない戦友です。 だからこそ、主人を裏切るようなこと、傷付けるようなこと… ありがとうございます!

もしかしたら知人方もそういう意味合いでおっしゃっていたのかなと少々思い直しました。

自分が結婚まだなのでわからないところでもありますが、女性として魅力を感じなくなったとか決して悪い意味で戦友と言っていたとも限らなそうですね。

No.6 17/05/14 09:55
お礼

>> 3 戦友じゃない ご意見ありがとうございます!

戦友ではないのですね。
No.3さんは恋人は結婚してもずっと恋人という感じでしょうか。
もしよければ教えてください^ ^

No.7 17/05/14 11:37
匿名さん1 

悪く思ってるなら戦友なんて言葉は使いません
旦那に戦友だと思われるのは光栄です
好きと言われるより嬉しい

No.8 17/05/14 12:03
匿名さん8 

戦友で彼氏で1番手のかかる子供って感じです。

戦友って「一緒に頑張った」ってことだし、一緒に頑張ってない人には言えない言葉ですよね。

子供に愛情を持って一緒に育児を頑張る旦那さんは素敵ですよ。

No.9 17/05/14 13:06
働く主婦さん9 ( ♀ )

うちには子供はおりませんが、私から見て義理親の介護に関しては、遠距離とは言え、仕事を遣り繰りして毎月飛行機で一人で通ってご飯作りをするなど、結構奮闘してきました。

亡くなってしまい、かなり落ち込みましたが…(余談ではありますが、ウチは、一切相続に絡んでいません)

そういう事もあり、お互いに「戦友」と言うより、「同士」といったような認識です
一番信頼できる友達でもある、かな。

どちらも親にはなっていないので。

お互いにそんなに体は強いほうではなく、通勤や仕事でクタクタ、特に私は性欲が弱いので、他に目が行く、ということは一度も無かったです。

家事には厳しい夫です

つまらなくないのか、と聞かれたら、つまらなくなかった、と答えるしかありません。子供を望まなかったのか、と聞かれたら、正直、望まなかったと答えるしかないです。母性が無いのかも知れませんね。

三十年、毎日が飽きなかったです。

色々な人がいます。

まだわからない、見えない事はたくさんあるでしょう

合う人と出逢って、幸せになっていただきたいです。

No.10 17/05/14 21:28
匿名さん10 

恋人兼盟友。
戦をしてる実感は無いので戦友じゃないよ。

No.11 17/05/15 07:18
匿名さん11 

こんにちは、突然何ですが、子育てや生活面で、一緒に戦うと意味合い何ですか?★じゃあ生活面は、旦那が先頭に立って、子育ては、嫁さんが、先頭にとそれぞれ先頭に立って望むと云意味合いでしょうか?★結婚したら家で、お互い頑張っていかないとならないわかります。

No.12 17/05/15 09:37
案内人さん12 ( ♂ )

そもそも、いい年した大人が、結婚夢見る未婚の若い女性相手に、結婚や妻への本音なんか言うわけないじゃん…

戦友…?その男性たちは、戦争・戦地の実態を知らんだろ。
それとも自衛隊出身者だと?

No.13 17/05/15 11:42
匿名さん13 

恋愛のドキドキ感?やトキメキ?みたいなのは、脳科学的に、約3年で落ち着くようにできてるそうですよ。
日常生活に「ドキドキ」は要らないので、ちゃんと徐々に落ち着くようにできてるそうです。

日々何事もなく穏やかに過ごせていたら、「戦友」という言葉は出ないでしょう。
でも子供ができると特に、発熱で夜中に応急診療所へ連れて行ったり、毎晩のように交代で抱っこのまま寝かせたり、喘息で吸入させたり…。
子供が増えると尚更、夫婦で分担しなきゃ手が足りなくなって。
大変なことを、夫婦で一緒に協力して乗り越える経験が増えていきます。

私は「戦友」って、分かる気がしますよ。
付き合い始めて4年で結婚、8年夫婦やってますが、子供が小さいうちは特にいろいろありますから。

でも、「戦友」だからってお互い大切な存在であることに変わりはないですよ。
付き合い始めのようなドキドキキュンキュンはありませんが(笑)、一緒にいるときの安心感は倍増してます。
これが「家族になる」ってことなら、全然悪いものじゃないですよ。
こればっかりは、経験して貰わなきゃ言葉にできませんが…幸せですよ♪(←のろけ(笑))

No.14 17/05/16 15:50
通行人14 ( ♂ )

しゃれで言ってる男もいるから真に受けない方がいいね
仲良いくせに恐妻家気取ったり、やかれて嬉しいくせにヤキモチうざいと言ったりね、嫁が好きでも好きとは言わない、それが日本人

No.15 17/05/16 16:11
通行人15 ( ♂ )

他人にのろけた話なんか、みっともなくてできないよ。

No.16 17/05/17 08:34
匿名さん16 ( ♀ )

結婚を控えたアラサー女子です…

こないだ美容院で男性の美容師さんに
似たようなこと言われました。

こどもを一緒に育てる
パートナーだって。

奥さんのことを一生
恋人として好きでいる
自信はないと言ってました。

でもお互い意見や考えを
話し合って交わらせていける
相手こそが、
結婚を続けていける
パートナーらしいです。

だから仲はいいし
奥さんも大人だから
うまくいってるとのことです。
愛や恋だけじゃ
ないってことですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧