注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

3年くらい前から、離婚が原因で心療内科に通うようになりました。 診断では適…

回答3 + お礼3 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 07:32(更新日時)

3年くらい前から、離婚が原因で心療内科に通うようになりました。

診断では適応障害と言われました。

薬はサインバルタ40mgと、頓服で安定剤(リーゼ?)を服薬し、最近、減薬を始めています。

離婚に対してはトラウマ的なものになり、思い出すと気分が沈みがちになります。

今、職場の人間関係でメンタルが弱っています。

中間管理職みたいなポジションで、上から下からの板挟みでしんどいです。

減薬した頃から仕事での悩みも増え、少し前の落ち込んだ状態に戻っているような感じです。

職場で、自分の意見を主張したいけど、自分勝手な意見で、周りから否定されるのが怖くて出来ません。

仕事は続けたいです、周りは私が心療内科へ行っていることは知りませんし、言いたくないです。

自分の気持ちを、相手にどこまで伝えるのが許されるかが分かりません。
皆さんはどのくらいの本音を相手に伝えていますか?


No.2470994 17/05/14 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 05:27
先輩1 

適応障害もその状態が半年続けば、適応障害じゃなくなる。そもそも状態が悪いのに減薬する時期ではないと思うんだけど。やぶ医者じゃない?病院変えたほうがいいよ。

一番は仕事自体を変えることだけど。

No.2 17/05/14 06:36
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

減薬の話が出た時は、周りの環境も症状も落ち着いていたので、先生も私もそろそろ薬が減らせると思ったのです。

仕事を辞めて環境を変えるのは、不安なので出来ないです、、、

No.3 17/05/14 07:45
先輩1 

なら、減薬中止、薬を増やしてもらってくださいな。

No.4 17/05/14 14:41
通行人4 

もし症状が辛いようなら減薬はまだ早いかもしれない。

医師に今の症状と会社の状況を伝えて今後の治療方針とか

話し合われたほうが良いかもしれません。

また意見が正しいことなら迷わず伝えて問題はないと思いますよ。

No.5 17/05/16 07:30
お礼

>> 3 なら、減薬中止、薬を増やしてもらってくださいな。 回答ありがとうございます。

もう少し減らした状態で様子を見て、それから判断することになりました。

No.6 17/05/16 07:32
お礼

>> 4 もし症状が辛いようなら減薬はまだ早いかもしれない。 医師に今の症状と会社の状況を伝えて今後の治療方針とか 話し合われたほうが良い… 回答ありがとうございます。

他人と意見がぶつかるのが苦手です。だけど、イエスマンにならないよう努力します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧