注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

現在37歳の男性ですが、人間関係について悩んでいます。 よく人から、あまり話を…

回答7 + お礼6 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
17/05/15 23:39(更新日時)

現在37歳の男性ですが、人間関係について悩んでいます。
よく人から、あまり話を聞かないと言われます。
自分の中では、話を聞かないとって思ってるのですが、昨日言ったでしょ?とか冗談まじりに、友人から言われることが結構あります。
元々、あまり社交的ではなく、自分から話しかけるのが苦手で、会話のコミュニケーションもあまり得意ではありません。
そのせいか、友人もあまりいなく、自分自身、「自分は、人と話するのが苦手で、こういう性格なんだ。」と割り切って、日々生活しています。

 でも、最近思うのは、「このままでいいのか?」という悩みです。
世の中をうまく渡っていくには、勉強だけでなく、人付き合いも大事だと思うのです。
それでいて、寂しがりやな自分です。
もうすぐ40歳、このまま孤独死になるのかなと思うと、これからうまく人付き合いをして、交友関係を深めていきたいと思っています。

 人からは、あまりいない性格、話してもすぐ忘れるとよく言われます。

 正直、こんな自分が嫌なのですが、なかなかいい方向にいきません。
バーや居酒屋にいっても、基本一人が多いのですが、あまり話をしない方です。
なので、周りの人たちが初対面なのに、普通に話してるのを見ると、羨ましく感じます。
自分もああなりたいけど、無理だろうなと思い、逆に思い詰めてしまいます。

なにかアドバイスありましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

No.2471018 17/05/14 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 01:54
お助け人1 

私もよく話をきかないねと言われます。
上手くやっていきたかったな

No.2 17/05/14 02:08
匿名さん2 

40代の独身男性(結婚暦なし)です。

俺も社交的じゃないよ
でも自分から話しかける事はあるよ。
人と会話することは苦手ではないけど、会話の話題が続かないだよね。
そこがあなたと違う所かな

あと、一人でバーや居酒屋に行くところが凄いですね。
ちなみに黙々と飲んでるですか?
それともお店の人と仲良く喋ったりするのでしょうか?

No.3 17/05/14 02:15
通行人3 

たぶん話を聞いてる最中から何か自分も言おうと考えてしまうのだと思うのですが
そういうのはないですか。沈黙が無駄に怖いみたいな。

No.4 17/05/14 05:44
匿名さん4 

他人に興味がないんじゃないんですか?

その人にたいして興味があれば、自然と話しを聞く態勢になると思うんですけど。

私は人にたいして興味があるので、自然と話しを聞く方にまわって、どんな人かお話しから理解したい気持ちになります。

話しを聞いていると、その人が何に興味があるのかとか分かるので自然と会話も続きますよ。

No.5 17/05/14 10:10
お礼

>> 1 私もよく話をきかないねと言われます。 上手くやっていきたかったな 無意識で、話を聞かないっていうのも悩みです。

No.6 17/05/14 10:12
お礼

>> 2 40代の独身男性(結婚暦なし)です。 俺も社交的じゃないよ でも自分から話しかける事はあるよ。 人と会話することは苦手ではないけど… 仕事柄、あまり人と接しないので、休みの日は、たまにひとりで居酒屋いくんですよ。
そうですね、黙々と飲んで、帰る感じです。
たまに店の人と話はしますが、普通の会話程度ですね。
話題がないと、沈黙が気になります。

No.7 17/05/14 10:14
お礼

>> 3 たぶん話を聞いてる最中から何か自分も言おうと考えてしまうのだと思うのですが そういうのはないですか。沈黙が無駄に怖いみたいな。 沈黙は怖いですし、面白いこと言わないとって思ってしまうんです。
なので、ああとかうんとかで、その後が続かないことがあって、話がそのまま終わってしまうケースも多いです。
考えすぎでしょうかね

No.8 17/05/14 10:15
お礼

>> 4 他人に興味がないんじゃないんですか? その人にたいして興味があれば、自然と話しを聞く態勢になると思うんですけど。 私は人にたいし… 他人に興味ないって言われると、そうかもしれません。
もう少し人に興味持つことから始めてみるといいのでしょうか?
この人の事をもっと知りたいって思うとか。

No.9 17/05/14 15:16
匿名さん2 

>>6
仕事柄、あまり人と接しない職業なら問題無いのでは
そう思いました。

あと一人で黙々と飲むなら、酒とツマミを買ってきて家で飲んだ方がよさそうな気がしますが
その方が安上がりで済むし気楽に飲めるし
お店で一人で黙々と飲む利点って何ですかね?
凄く疑問に思いました。
もし寂しくて、飲みに行く相手が居ないならキャバクラ行けばいいし(値段は高いけど)
お店の女の子が話を合わせてくれると思うしね。

No.10 17/05/15 00:22
匿名さん10 ( ♀ )

「耳を塞ぐ」って言葉がありますが、辛い経験により他人の言葉を受け止めたくなくなり、心を閉ざしてしまう聞こえていても流してしまう癖になったり。
傷付きたくない気持ちから聞かない方が楽に思えたりとか。
簡単に言って防衛本能ですね。
主さんの場合はどうですか?

最近になり、このままでは良くないであろう?と思い始めたんでしたら、少しずつ出来る範囲で目標にしたら良いと思います。
いきなりハードルを上げて高望みは挫折と自己嫌悪になります。

主さんは決して悪いことはしていません。
いちいち人の話を全部覚えてる方は少ないですよ。
忘れたものは忘れた、覚えてないものは覚えてないで仕方ないし、別に悪いことはしてませんよね。
人の話を聞かないって言われたら「よそ事考えてた、ごめんね」で済ませば良いですよ。
それこそ気を使い過ぎて「耳を塞ぐ」きっかけになります。
ご自分を責めていたら窮屈になりますし、周りも弱みを握ったとばかりに痛いところを付くものです。
出来なかったことを責めるのは止め、出来たことを褒めることが大切です。

良い人を見極め、良い人との関わりから頑張ってみて下さいね。
信頼できそうな人に今の悩みを話してみてはどうでしょうか?

No.11 17/05/15 23:22
お礼

>> 9 >>6 仕事柄、あまり人と接しない職業なら問題無いのでは そう思いました。 あと一人で黙々と飲むなら、酒とツマミを買っ… 仕事柄、あまり人とは話はしないです。
ただ、休みの日とかは、孤独を感じてしまうこともあり、家飲みで一人で飲んでもなあって思っています。

性格柄、あまり人と話することが苦手なので、本当のこのままでいいのかと思ってます。

No.12 17/05/15 23:25
お礼

>> 10 「耳を塞ぐ」って言葉がありますが、辛い経験により他人の言葉を受け止めたくなくなり、心を閉ざしてしまう聞こえていても流してしまう癖になったり。… 確かに、心を塞いでいる部分はあるかもしれません。
それがいつの間にか、無意識で話を聞かないほうがいいと思っているんだと考えています。

今まで、深く考えすぎる部分があるので、なおさら、無理に話を聞かないと思っている自分がいます。

自分をなるべく攻めないように、自然体でいこうと思います。

No.13 17/05/15 23:39
匿名さん2 

>>11
なるほど~
返答有難う御座いました。
俺も一人で飲みに行ってみようかな
ひょっとしたら、出会いがあるかも(男女関係無く)
ちなみに、個人の小さい銭湯にいくと話しかけて来る人が結構いますね。
スーパー銭湯は話しかけて来ないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧