注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

醜形恐怖症が辛いです。 姉と同じ中学に入学した時、「お姉ちゃん可愛いのに似てな…

回答11 + お礼6 HIT数 1900 あ+ あ-

匿名さん
17/05/17 22:15(更新日時)

醜形恐怖症が辛いです。
姉と同じ中学に入学した時、「お姉ちゃん可愛いのに似てないんだね」と言われたことが今でも忘れられません。これが全ての原因だったわけではないですが、それをきっかけに外見を気にし始め、最初はアイプチ、高校で二重埋没、大学で二重切開をしました。自分でコンプレックスは目だけだと思っていましたが、今度は涙袋が、肌が、鼻が、気になって気になって仕方がありません。コンプレックスを隠すためにだんだん化粧が濃くなり、化粧をせずに外出なんて考えられません。彼氏ができても化粧を落とすことができませんでした。「俺のこと信用してないんだ」と言われて何度も喧嘩して別れました。彼がスッピンを見て離れていくと思ってる訳ではなく、少しでもブスだと評価されるのが耐えられなかったんです。
3時間かけて化粧をしているせいか、化粧をした姿は自分である程度可愛いと思えますし、むしろその状態が崩れないように1日に何度もガラスやスマホで自分の姿を確認します。自分の姿を見て可愛いと思えた日は1日自信を持って人と対面できます(滅多にないです)が、少しでも何か思った日は、人と目を合わすのが怖くて、見られるのが怖くて、泣きそうになります。
他人に自分は醜形恐怖症で悩んでいると相談しても、「本当は自分の顔が好きなくせに」と言われる気がして、誰にも相談できません。自分の顔が嫌いなのに何度も鏡を見る、自撮りをする。その行為が周りから見たらただの嫌味に捉えられることも、矛盾してることも分かってるんです。わかっててもやめられないんです。
最近は、自分の汗の匂いも気になります。顔と匂いをチェックするために授業中でもトイレに行きます。日に日に行く頻度が高くなっていてきっと友達にも不審だと思われていると思います。見た目を気にしない人を見下すようにもなりました。自分は間違ってないと正当化するために必死なんだと思います。本当はすっぴんで学校に来れる人が羨ましいです。精神科に通おうとしたこともありましたが、この話をしたらきっと泣いてしまうし、泣いたら顔が崩れると思って病院にも行けません。それに考え方がもし治っても、自意識過剰ブスから自信がついたブスになるだけなのだと思うと、今のままの方がマシだと思ってしまいます。このままでいいと、何度も思いました。今も心のどこかではそう思ってるのかもしれません。でも、この偏った考え方のせいで友達を不愉快にしたり、親や恋人を悲しませてきた自分に自己嫌悪するようになり、生きているのが嫌だと思うようになりました。「娘が自殺をした」という重荷を親に背負わせるのが嫌なので生きているだけです。不慮の事故や病気で死にたいと毎日思っています。何をしても顔が気になって楽しくありません。明るい電気も旅行も食事もスポーツも全て怖いです。人に撮られた写真を見ると吐きそうになり、特に動画なんて見たらパニックになるので見ずに削除します。きっと社会に出たとしても自分の容姿を捨ててまで張り切って仕事をすることもできません。生きてる意味が分かりません。自分で異常だと自覚しているのに、何も解決策が見当たらないのです。頑固な性格が余計苦しめている気がします。長々と駄文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。醜形恐怖症に対するみなさんの考え方を教えていただきたいです。

No.2471019 17/05/14 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/05/14 11:12
お礼

>> 1 美意識が高いから苦しいですよね 渡辺直美さんみたいにポジティブな人になれたら楽だろうな 渡辺直美さんはとても素敵ですよね。オシャレを忘れず、ポジティブになるのが理想なのですが...なかなか難しいです。

No.7 17/05/14 11:19
お礼

>> 2 私は高校の時に自分の顔が嫌で6時間化粧してました。上手く盛れない日は学校休んでた。もちろんスッピンは誰にも見せず…でも30過ぎた今は平気でス… 似た境遇の方のお話を聞けて嬉しいです。私も顔に違和感を感じると学校や用事を休んでしまいます。このまま社会に出たら、と思うと不安でなりません。そのうち治ったと聞いて少し安心しました。無理せず治していこうと思います。

No.8 17/05/14 11:33
お礼

>> 3 全く同じです。化粧できない分大変です。 どんどん化粧とか研究していくと良いと思いますよ。 たしかに男性の方は化粧するのが当たり前ではないので難しいですよね...。化粧を研究するたびに、すっぴんとの違いに悩みます。

No.9 17/05/14 20:46
お礼

>> 4 心の病だと思うので病院に行ったほうがよいよ。だって日常生活出来なくなるし、先々、就職も結婚も無理、引きこもりニートな人生になるから。鬱になっ… ありがとうございます。
どうしても心よりも顔を治したい、と思ってしまいます。でも今のままではこれからの生活もかなり困難だと分かっています。
信頼できるお医者さんがいる病院を探したいとおもいます。

No.10 17/05/14 20:49
お礼

>> 5 楽になるには病院行くしか無いと思う。 他人は知らない人の顔なんか見てないし美人とブスの価値観も人によって違う。 特に男はパーツが一つずつ… ありがとうございます。
私はもし世界から人が消えたとしても化粧をし続けると思います。が髪を見たときにブサイクがいるのが耐えられません。
男の人にモテたい訳ではなく、完全に自己満で顔を完成したいと思っています。雰囲気ふんわり可愛い系、は自分にとって悪口なので...

No.12 17/05/14 22:58
お礼

>> 11 親には醜形恐怖症かもしれない、と相談したことはあります。それを分かった上で、「二重切開以上何もいじらないこと」を条件に整形しました。それ以降悩みは打ち明けていないので、治った、と思われているのかもしれません。親にこれ以上迷惑をかけるのが嫌で、つい溜め込んでしまいます。異常だと思われるかもしれませんが、親にもすっぴんを中学以来見せていないんです...。お風呂上がりも即自室に籠もって、朝は化粧をしてから朝ごはんを食べて、という形をしていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧