注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

同じ学生マンションで暮らす友人に困っています。 その友達とは学部は違います…

回答3 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
17/05/15 20:50(更新日時)

同じ学生マンションで暮らす友人に困っています。

その友達とは学部は違いますが、同じ大学に通っています。1年ほどまえに知り合いました。
知り合ってから一ヶ月ほど経ってから、「生きている意味がない」といったような
内容がラインで送られてくる様になりました。

はじめは、長文で励ましたり同じマンションなので会って話をしていたのですが、
それがもう一年も続いていて、更に今は就職活動の時期であちらの病み?がヒートアップして
困っています。私自身就職活動中なので、正直面接の直前などにそのラインを見ると気が重くなります。。。

また、違う場所に住んでいれば良いのですが、同じマンションに住んでいるので、病むたびに
会いに来ようとします。。。私も、部屋にいないと嘘をつきたいのですが、部屋の明かりや、
帰ってくる時間が時間割などから割り出せるため、いるかいないかわかってしまいます。。

また、一つ疑問があり、相談してくるたびに、「私は人に心を開くのが苦手で弱音を吐けない」
「人を頼ることができない」「あなたにさえまだ全部をさらけだせていない」と言うのですが、
先日、同じマンションに住む違う友人の部屋で遊んでいたとき、ほぼ同じ時間に、
二人にラインが送られてきて、見ると、おそらくコピペなのか、句読点から絵文字まで全て同じ
内容でした、、、
本当に人に弱音を吐けないのかな?と思ってしまいます><

相談されるだけなら良いのですが、ここ最近は当たられたるようになり、(その子が病んでいる時に
部屋にいないと、怒られる)正直限界がきています。。。

ただの友人なら距離を置きますが同じ大学、同じマンションに住むことから何も言えません。。。
こんな時どうすればいいでしょうか><

本当に悩んでます。。ここまで読んでくださってありがとうございました。
どうか回答よろしくお願いいたします。

タグ

No.2471025 17/05/14 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 02:18
匿名さん1 

メンヘラじゃん。そうなんだ〜 へ〜 ぐらいの返事のみにして、「この人は構ってくれない」とか 「この人に話しても反応が薄いからつまらない」と思わせるようにすれば 他のターゲットを見つけて自然と消えると思う…主さんが構ってくれるうちは粘着してきますよ。

No.2 17/05/14 02:24
お礼

>> 1 コメントありがとうございます><
ラインでは、できるだけそっけなくしてみたりもするのですが、
会うとなかなかそのようにはいかず。。。

また、たとえば、死にたいと送られてきても、
へ〜 と返しても大丈夫ですかね。。><

No.3 17/05/14 02:33
匿名さん3 

それは思い切って普通に嫌な事は嫌なんだやめてくれってはっきり言うといいんだよ。

はっきり言うのって結構…というよりかなり言いづらいんだけどね。
まるで自分が相手に配慮しない優しくない人間になったように思うから。

でもはっきり言わないと主にはその苦痛の時間が続き、関係もそれゆえに余計に悪くなり、つまりせっかく仲よくなった関係も続かなくなるというのが必ず来るだけになる。“
つまりそれは主にもそして相手にもよくない事になるのね。


代わりにそういうのやめてくれとはっきり言うと、相手が怒ったり不機嫌になって貴方とは口を利かなくなるか、またはこれじゃダメなんだとちょっと反省して主にとって苦痛のない、お互い悪くない適度な尊重しあえる関係に戻って「悪くない関係が続く」可能性を作るかのどっちかなのね。

それをどうするかは相手次第だけれど、どちらにしろ主にとって悪い事ではなくなるの。
そうやって自分の「快適さ」って守っていくんだよ。

「可能な限りいい関係でいられるその可能性が残る方を、言いづらい事も“ちゃんと言ってあげる”事で選択する」という事。

その友達に距離とって切るのは簡単なんだけどね。

そのワンプロセスを持つか持たないかで友人という価値のあるものを失くしていくばかりになるか、友人という価値のあるもの残せていけるかの結構大きな差が生まれるものだったりするよ。


ついでに言うと…その彼女は結構メンヘラだよね…

そういう相手には尚更早いうちに“そういうのやめてくれ、そういうのは嫌いなんだ”と言っておく方が自分に依存されなくて済むし、自分を依存先にされないようにガードできる。
相手も“あ、コイツ聞いてくれないわ”って思って別の聞いてくれそうな人の方に行くから。







No.4 17/05/15 20:50
匿名さん1 

私に「死にたい」と言われた時は「私も。」と返しました。心配してくれないと思ったのか それ以来変に絡んでこなくなった!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧