注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

学校で食育の授業がありました。 保護者の手伝いが必要との事で、参加できる保護者…

回答8 + お礼8 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 20:36(更新日時)

学校で食育の授業がありました。
保護者の手伝いが必要との事で、参加できる保護者が手伝いに行きました。
私の子どものグループは私1人しか出席しておらず、4人全員のお手伝いをしました。
やりたくないという子どもを励ましてやらせたり、口喧嘩をする子を注意しながらもなんとか完成しました。
出来上がったものを4等分し、持ち帰らせました。
夕方、冗談のつもりか知りませんが以前親同士で揉めて親だけ親しくしていない保護者からラインが来て、ちゃんと平等に分けたのか、うちの子は別の子より少なかったって言ってますという内容でした。
本当に面倒くさい。だから付き合いたくないです。無視が1番ですかねー。
本当は文句があるなら次から参加して下さいと言いたいです。。
私、本当に大変でした。よそ様の子をガミガミ叱るわけにも行かず、先生にも友達みたいな態度をとる子もいてヒヤヒヤ。。
帰ったら保護者からの苦情。。
次から私が参加すべきじゃないのかなとか色々考えてしまいました。


No.2471087 17/05/14 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 08:55
匿名さん1 ( ♀ )


それはムカつきますね!
私は行事は参加しないです。
親同士の付き合いもしたくないです。


そんな事言われたら、私なら喧嘩しますね!家に乗り込みます!
夫もキレると思います!


No.2 17/05/14 08:56
働く主婦さん2 ( ♀ )

お疲れ様でした。

私なら出れなくてごめんなさいですけど。子どもとはいえ気も遣うでしょうし大変だったろうなと思います。

やらない人ほど文句とか言うんですよね。ほんと出てきてよって感じですね。

No.3 17/05/14 09:00
お礼

>> 1 それはムカつきますね! 私は行事は参加しないです。 親同士の付き合いもしたくないです。 そんな事言われたら、私なら喧嘩しま… さっそくありがとうございます😊
本当にムカついてしまいました。。

No.4 17/05/14 09:02
お礼

>> 2 お疲れ様でした。 私なら出れなくてごめんなさいですけど。子どもとはいえ気も遣うでしょうし大変だったろうなと思います。 やらない人… 私も参加できない時あるしお互い様って考えなんですけど、、それは参加しないなら文句言わないというルールの上に成り立ちますよね!

No.5 17/05/14 09:32
通行人5 

学校も都合いいとこだけ親使うからね…
連絡そのまま担任に渡して、こちらではこのクレームには対応できませんので学校で解決してください、
でいいんじゃない?

No.6 17/05/14 09:43
働く主婦さん6 

お手伝いの参加もせずに、よく言いますね。
私なら逆に「手伝えなくてすみません」という気持ちになると思うけど。
何か言われても無視していいのでは!?でなきゃ、担任に連絡してもらうかして、相手にしません。

No.7 17/05/14 10:27
お礼

>> 5 学校も都合いいとこだけ親使うからね… 連絡そのまま担任に渡して、こちらではこのクレームには対応できませんので学校で解決してください、 で… ありがとうございます
本当対応できません!って感じです。
子どもは子どもなのでいいですけど、大人の面倒まで‥みきれません。。

No.8 17/05/14 10:28
お礼

>> 6 お手伝いの参加もせずに、よく言いますね。 私なら逆に「手伝えなくてすみません」という気持ちになると思うけど。 何か言われても無視していい… ありがとうございます
無視が1番ですねー
何回もあるようなら、困りますけど。。
聞いてもらえてスッキリしました。
またがんばります

No.9 17/05/14 13:49
通行人9 

あー、ありましたよ、同じ様な事が過去に。

参観の後の学年レクで、ウチの子のグループの参加親は私だけで、しかもレクを考える役員さんから、何をやるかは当日まで内緒みたいな感じだったんですよね。

私は腰痛持ちでコルセット巻いて薬も飲んでるんですよ。
運動はドクターストップがかかってて。

で、内容がバレーボール。
各チーム一人は必ず大人を入れて下さいってことでもあったし、リレーとかドッジボールに比べたらまぁ大丈夫かなぁって、参加したんですけどね。

優勝したんです。

でも夜に『優勝はしたけど、ほとんど子供にやらせてたそうですね。それってどうなんですか? いてもいなくても同じですよね? なんでもっと積極的に動かないんですか?』って言われてねー

相手のサーブをほぼ真ん中で受けて、それを均等に5人の子供たちにうまくまわるようにパスして、相手コートにボールを返させるを繰り返してたんですよ。

他のチームを見ると、大人が常に手をかけて子供がボールに触れてないチームもあったりしたので、大人がいても、自分たちで勝利した事の喜びを味わえるし、私も楽できるしと思ってね。

それを説明したら『そういうことじゃなくて、子供の為にもっと動いたらどうかと言ってるんですけど?』って言われたんです。

その人、子供はとってもいい子なんですけど、親がちょっとアレで有名で・・・

イラっとしてつい本気モードで言い返しましたよ。

『失礼ですが、私は子供たちの事を考えて私なりに子供にボールをまわしていたんです。それだってどれだけの技術がいるかわかってます? ほかのチームのお子さんは、一度もボールに触る事さえなかったお子さんもいるんですよ? 何故だかわかります? 大人の方が夢中になってしまったからです。それに私は学生時代から腰痛持ちで運動はドクターストップがかかっています。このチームでレクに参加したのは私だけですよ? お言葉返すようですが、参観はなさってましたよね? で、レクになったらお帰りになられてましたよね? 私と同じ専業で、ウチと違ってお子さん一人でしょう? もう少し親としてお子さんの為に何かして差し上げたらどうですか? 文句を言うなら何かしてからになさって下さい。子供の為に何もしない親から文句を言われる覚えはございません』

図星をつかれたからか無言でガチャ切されましたけど(笑)

No.10 17/05/14 15:14
通行人10 ( 30代 ♀ )

うん、無視でいいです。


私なら
[チッ、文句言うなら参加すればいいじゃん!! 参加もせず文句言うな!! ボケナス!!クソッタレー!!]
って思ってモヤモヤしながら無視します。


一応、
先生に聞いてみるかな…。
こうゆうのが来たんですけどどうすればいいんですかね?
って。


それで、
学校がどう対応するかですがね…( ̄~ ̄;)

No.11 17/05/14 18:59
お礼

>> 9 あー、ありましたよ、同じ様な事が過去に。 参観の後の学年レクで、ウチの子のグループの参加親は私だけで、しかもレクを考える役員さんから、… すごい方ですねー。
でもなんで、ちょっとアレな人の子どもって良い子なんでしょーね。。
その人の子どもも、お邪魔します、お邪魔しました、あー楽しかったーって言ってくれる良い子なんです。その子の為に大人のお付き合いは続けています。

No.12 17/05/14 19:00
お礼

>> 10 うん、無視でいいです。 私なら [チッ、文句言うなら参加すればいいじゃん!! 参加もせず文句言うな!! ボケナス!!クソッタレ… モヤモヤしながら無視するのが大人ですよね。。頑張ります。

No.13 17/05/16 14:52
匿名さん13 

そんなときは「えーもっとほしかったんですかねー?次はおかあさんが手伝ってあげてお家で食べさせてあげてください♪」って遠回しに笑ってやればいい、我が子が食い意地張ってるのをおしげもなく恥ずかしいよね(笑)
保護者のボランティアを勘違いしてクレーム入れまくるやつ多いんだヨネー、自分はかかわってないくせにちゃんとみとけだの!
無給の手伝いなんですけどねー?
じゃあ参加して切りわけてもらったらよかったですね!だの文句いってもいいくらいですよ、こっちだって同じ親だし!
あと先生に話してもいいとおもいますよ、参加してない親に文句言われたって。

No.14 17/05/16 18:45
匿名さん14 

せっかく善意で尽くしたのに嫌な思いをしちゃったね。お気の毒に。
既読無視でいいよ。何か言い返すなら「精密な測量による分配をお求めになる保護者様がいらっしゃるとは想像が至らず、秤を使用しなかったことを深く深くお詫び申し上げます」って敬語で言っちゃうかな。イヤミで。

No.15 17/05/16 20:34
お礼

>> 13 そんなときは「えーもっとほしかったんですかねー?次はおかあさんが手伝ってあげてお家で食べさせてあげてください♪」って遠回しに笑ってやればいい… ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました。
なんか、読んでスッキリというか元気が出ました。

No.16 17/05/16 20:36
お礼

>> 14 せっかく善意で尽くしたのに嫌な思いをしちゃったね。お気の毒に。 既読無視でいいよ。何か言い返すなら「精密な測量による分配をお求めになる保護… ありがとうございます。
私も嫌味の1つも言えるくらい強くなります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧