注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

1週間前まで3年間鬱っぽい状態で引きこもりでした。(病院に行ってないので「ぽい」…

回答4 + お礼4 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
17/05/19 01:17(更新日時)

1週間前まで3年間鬱っぽい状態で引きこもりでした。(病院に行ってないので「ぽい」です)
ずっと頭の中が死にたいしかなくて、無限ループから抜け出せない状態でした。
1週間前にふと気持ちが楽になり始めたので、無職なのでアルバイトを探しています。
ですが、まだ積極的に生きたいとは思えず、四六時中死にたいとは思わなくなったという状態です。
思ってしまっても、自分で考えを打ち消せるようになりました。以前はそんなこと絶対にできませんでした。
少し不安定な状態で、今まで家族以外とほぼ話さなかったのに人ごみに行き、面接を受けて、鬱リバウンドしそうになって怖くなってしまいました。

最初は事務を1日8時間週5日働こう!!と思っていたのですが、無理せず人と話さない作業系を週3日ぐらい、6時間以内で働こうかな…と考えています。
家族からは以前8時間週5日で働けていたんだから、今回もそれぐらい働けるはず、引きこもり明けだからって週3は怠けてる、慣れたらフルタイムで働ける、引きこもってたんだからこれからは全力以上出して頑張れ!と言われて、週3がいいなんて甘えなのか?怠けてるだけなのか?無理をしないということを貫いていいのか、家族の言う通りにするのが正解なのか解らなくなってきました。
家族には鬱っぽいことを話しましたが理解していません。
私は今は給料や世間の目より、外に出られること、精神の安定、鬱リバウンドしないようにすることを重要視していますが
家族はとにかく早く以前のように戻ってほしい、周りの同級生と同じような生活を送ってほしいと考えてるようです(当たり前ですよね、できなくて申し訳ないです)
自分に自信がないので、こうだ!と思っても家族に言われるとすぐに私が間違っているのかなと不安になります。
アダルトチルドレン気味でもあります。

私の考えは怠けていて甘えでしょうか?急にバリバリ働いてもリバウンドしませんか?引きこもり・鬱っぽいもの明けでこういう仕事したよ、というエピソードがあったら教えてください。長くなってすみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.2471134 17/05/14 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 12:43
匿名さん1 

無理はダメですよ。
鬱状態から体調が良くなったと感じて仕事復帰したのですがリバウンドしました。
最初は緊張感からか何とか仕事に行けていました。同僚と馴染めなくて仕事へ行けなくなってしまいました。今は仕事を辞めて引きこもりです。
家族の意見も大事てますが自分の体調は自分しか分からないのだから無理せずに少しづつ外に慣れていくようにした方が良いと思います。

No.2 17/05/14 14:36
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

青少年相談センターに相談してみてはどうでしょう? 「ひきこもっていたが外に出たい」などの相談に答えてくれるそうですよ。うつ病などは、見えないので、家族も理解しにくいと思います。そして、自分も自信がないから、家族の意見に従ってしまって、うつ病を悪化させてしまうという悪循環に陥ると思います。

私も、いろいろあって、引きこもり同然の生活をしています。青少年相談センターに電話して、また、サポステや若者向けの居場所を紹介してもらって、やはり、ひきこもりから立ち直ろうとしている人たちと情報交換などすると、「自分の感じ方に間違いはなかった」と思えると思います。

いや、とにかく、ひきこもりからの立ち直り方は千差万別かとは思いますが、とにかく、家族だけで対処しても悪化するだけで、治らないことは私も経験しています。ぜひ、紹介した青少年相談センターに電話されてみてください。

No.3 17/05/15 19:47
匿名さん3 

私は徐々に徐々に仕事の日数や時間を増やしていけばいいんじゃないかなと思います。ズルズルいつまでも短時間でしか働かない可能性があるのなら、期限を決めたらどうでしょうか?今年いっぱいは、短時間。来年からはフルタイムで。とか。

No.4 17/05/17 06:19
匿名さん4 

うつっぽい、気味、だと家族も主さんの気持ちが分からないのでしょうし、病院へ行って自分の状態を確認、それから仕事と向きあうのがいいですよ

No.5 17/05/19 00:36
お礼

>> 1 無理はダメですよ。 鬱状態から体調が良くなったと感じて仕事復帰したのですがリバウンドしました。 最初は緊張感からか何とか仕事に行けていま… コメントありがとうございます。
元気になったかも!?と思い立ったときって謎のやる気が出てて、色々やり始めすぎててリバウンドが怖いですね。
現に、怖いかも、自分は何もできないかも、など考えはじめてしまっています。
やはり少しずつ無理せずに、ですね。私の気持ちと体調重視で動こうと思います。

No.6 17/05/19 00:47
お礼

>> 2 青少年相談センターに相談してみてはどうでしょう? 「ひきこもっていたが外に出たい」などの相談に答えてくれるそうですよ。うつ病などは、見えない… コメントありがとうございます。
青少年相談センター、早速検索してみました。
大人も相談できるんですね。子供や親御さんしか相談できないかと思ってました・・・。
情報ありがとうございます。

そうですね、自分に自信がないから家族の意見に流されてしまったり、自分の考えることはすべて間違ってるのでは?甘いのでは?でも辛いし、の無限ループで正に悪化していたように思います。
まだ自分に自信がなく、自分でこうしよう!と思っても家族の目が気になったり、自分は行動してはいけないのでは?と考えてしまいますが、家族と少し距離をとって、自分の力で一歩を踏み出してみようと思います。

No.7 17/05/19 00:53
お礼

>> 3 私は徐々に徐々に仕事の日数や時間を増やしていけばいいんじゃないかなと思います。ズルズルいつまでも短時間でしか働かない可能性があるのなら、期限… コメントありがとうございます。
確かに期限を決めるのはいいですね。
短時間にしようと考えていながら、いつまでもこれを続けるのだろうかと不安になって気が遠くなっていたところでした。
私の視野の狭さに反省です。気づかせてくれてありがとうございました!

No.8 17/05/19 01:17
お礼

>> 4 うつっぽい、気味、だと家族も主さんの気持ちが分からないのでしょうし、病院へ行って自分の状態を確認、それから仕事と向きあうのがいいですよ コメントありがとうございます。
お金がなくて、今まで病院へは行けませんでした。
今から行こうにも、お金がないので何かしらでお金を稼ぐ方が先になると思います。
病院へはお金がたまったら行くつもりです。
家族とはいえ別の人間、気持ちを解ってくれたら奇跡ぐらいに思わなきゃいけないかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧