関連する話題
コロナに一度も感染したことない方にお聞きしたいです! 感染対策や健康に気を付けていることなどありますか? 私は去年一度コロナに罹っているのですが、これだけ流
Vtuberはなぜ嫌われるのでしょう… Google で検索してもいまいち納得できなかったので質問します。 前提として私はvが好きで、推しもいます。
フィッシング詐欺に遭いました助けてください!!😭😭😭 いろいろあって電話番号を知られました 相手からお前の電話番号でクレジットカード作った、PC買っ

出産経験ある方お願いします。 もうすぐ、弟の嫁さんが出産予定です。 私は…

回答13 + お礼1 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/14 21:15(更新日時)

出産経験ある方お願いします。

もうすぐ、弟の嫁さんが出産予定です。
私は田舎住み、弟夫婦は東京です。
東京の病院に、出産時、お祝いのお花を送りたいのですが、迷惑でしょうか?
会ったのは2回ほどです。
退院後は、都内の嫁さんの実家に里帰りするみたいです。

あんまり会った事のない義理姉からお祝いのお花届いたら、正直、迷惑ですか?
嫁さん33才、私47才です。

No.2471177 17/05/14 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 13:51
通行人1 ( ♀ )

出産の入院って数日だから、お花は退院のときにちょっと荷物になります。
日頃から親しい付き合いがあるのでないなら、退院した頃普通に出産祝いを義弟宅に送れば十分だと思いますよ。

No.2 17/05/14 13:58
匿名さん2 

会った回数が少ない人から
お祝いもらっても嬉しくないです。

実際遠い親戚から
お祝いが届きましたが
お返しも用意しなきゃならないし
産後は忙しいし迷惑だなー
それに別にこれとか要らないし
と思ってましたので。

No.3 17/05/14 14:04
匿名さん3 

お花は持ち込み禁止の病院が多いし持ち帰りの手間もかかります。
退院してからはお嫁さんの実家に帰るかもしれないし、やめた方が無難です。

退院後落ち着いた頃に現金送るのかいちばん手間がかからないと思いますよ。

No.4 17/05/14 14:08
匿名さん4 

病院に送られても、嬉しいけど荷物ですね…。
私は体力もたなくて、ホント食べて赤ちゃんの世話して眠れなくてで精一杯でした…。
そんな時にお花届いても何も出来ないかも(^_^;)

退院された頃にご実家に送られても遅くないと思いますよ。
出産祝いには行かないなら、出産祝いは1ヶ月以内で大丈夫ですし。
普段交流も少ないなら、バタバタしてる時より、少し落ち着いてからでもいい気がします…。

No.5 17/05/14 14:11
通行人5 

実際にお花をプレゼントされた者が言わせてもらいます。

花は迷惑です。

いただけるのはありがたいですが、花は《お祝い》というより《お見舞い》って感じ。
授乳やお世話で花を愛でる暇なんかないし、活ける暇も活ける花瓶すらありませんよ。
赤ちゃん抱っこしてたらベッドの上に置かれて、後から見たら花粉でシーツ汚れててシーツ交換してもらわなきゃいけなくなったし。

実家の両親に電話してわざわざその為だけに来てもらい、持ち帰ってもらいました。

送るなら商品券を弟さんのご自宅宛に送り、メールか何かで送った事を知らせておけばいいと思います。

入院患者に花って・・・
馬鹿の一つ覚えじゃあるまいし、失礼ですけど、タイミング的にいつ渡すとか、立場上どれくらいの金額が良いとか、そう言った質問を掲示板でする環境にあるなら、ググった方が身のためになるかと思います。

No.6 17/05/14 14:20
通行人1 ( ♀ )

さすが、ミクル。
スレ主叩き目的の意地悪意見が集結しますな。

私はおめでとうと添えられた、かわいいアレンジメントフラワーをもらって嬉しかったですよ。
病室が華やかになったし子供の誕生を早くに祝って頂けて。
生まれて間もない子供とその花と写真も取れたし、後々までその花との写真を見せながら「貴女が生まれたのを真っ先に祝ってくれた」と、話してやりましたし。

ただ、退院のときに持ちきれなくてちょっと困った、というだけで。

No.7 17/05/14 14:48
匿名さん7 

フラワーアレンジメントは、お水を少し足すだけで入れ替えが無いし、
小さいのであれば持ち帰りの心配もそんなに無いですね。
花束ですとお水の取り替えが、本当に大変です。

直ぐ、お祝いの言葉を伝えたいなら、お祝い電報なんて如何でしょうか?
会った事が数回としても、義姉様からなら私だったら嬉しいです。
ずっと取っておきたいです。

No.8 17/05/14 14:52
通行人8 

荷物になるから無理

私なら出産祝いだけでいい

No.9 17/05/14 14:53
匿名さん9 

やっぱり現金が一番嬉しかったです。これから子供にお金がかかりますし。

お花をもらっても嫌な気持ちはしませんが、まだ検討中なら病院にお花を送るよりも退院頃にご祝儀袋を送る方がいいと思います。
もし何か品物も送りたいのであれば、絵本とかおもちゃを添えるといいと思いますよ。絵本やおもちゃは必ず使いますし、いくらあっても困りませんから(^^)

No.10 17/05/14 15:00
通行人1 ( ♀ )

え?
お花ってまさか出産祝いとは別ですよね?
とりあえず義妹にお疲れさまの気持ちを込めた贈り物であって、血の繋がった甥or姪へのお祝いは、別に改めますよね?

No.11 17/05/14 16:51
匿名さん11 ( ♀ )

出産時、何があるか分からないから入院時にお花を病院に送るのはやめておいた方が無難。

私は、お産に長時間かかってしまって赤ちゃんが危険な状態になってしまい、nicuへ救急車で運ばれてしまった経験があります。そうじゃなくても、お産は命懸けで色々ありますよ。

お花を送る手配をしてしまったら、ストップ効かない時があるでしょう?

なので、無事にお家に赤ちゃん連れ帰った頃に、お祝いのお金か、もしくは赤ちゃんグッズとかプレゼントを贈る方が良いです。里帰り中でも、弟さんにお渡しすれば良いのです。

私は、一度しか会ったことない義兄さんから、ベッドに吊るすメリー(変形ジム)を贈られてとても嬉しかったし、最後7ヶ月になってもまだうちの子は遊んでいます。

No.12 17/05/14 18:35
お礼

皆さんありがとうございます。
お花はやめときます。

No.13 17/05/14 20:56
匿名さん13 

そうですね。
やめといた方がいいかな、病院にはね。
病院によって規則は違うけど、私が出産した病院ではお花は禁止でした。
アレルギーのある方もいらっしゃいますから(私も植物の種類によってはアレルギーありますし。)
産後正常な経過を辿れば、普通分娩なら4〜5日で退院でしょ。
なので、自宅に送ってあげたらいかがでしょうかね。

No.14 17/05/14 21:15
匿名さん14 

お花はやめといたほうがいいかな。花粉症の問題とかもあるし。

お勧めは、商品券プラスなんらかのスイーツでしょうかね。ゼリーとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧