注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

人事面談での自己評価について 現在27歳、地方の会社で生産管理を行っていま…

回答1 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

サラリーマンさん( 26 ♂ )
17/05/22 22:38(更新日時)

人事面談での自己評価について

現在27歳、地方の会社で生産管理を行っています。
前任者の急な退職によりその人の仕事をすべて引き継ぎ、もともとあった自分の仕事と兼務しながら毎日を過ごしています。

私の会社では年に1回、人事面談があり自己評価+上司の評価+部長の評価をもとに行われます。
評価は「A~E」から選ばれ、Aはほとんどおらず大体はBかCの人たちばかりといいます。
その中で、「君は自己評価が低すぎるよ。もっと自信持ってもいいのでは」と言われました。

私は総合評価をDとしましましたが、上司と部長はB評価でした。

生産計画をやっていると納期の対応や品質の問題などで自己嫌悪に陥ることがあります。
そして、指摘されたことに気づかなかった自分がとても嫌になり、「自分はダメな奴だ。もっと、仕事を極めなくては」と思い、やる気を出しています。

そのため、仕事の改善や納期を早めるための活動を行ってきて、その都度上司からは足りない点の指摘や今後の課題について厳しく言われてきました。

今のままではだめだ!という気持ちから本心でDランクの自己評価を付けましたが、今回の面談で困ってしまいました。

その時は「今後の自分の仕事を厳しく行っていくためにもこのような評価です」と突き通しましたが、「あまりやりすぎると鬱になるよ」と言われてしまい本当に悩んでいます。

このように上司たちと自分の評価に食い違いがあった場合はどのように処理されるのかも気になります。そして、自己評価について面談で突き通したことも若干後悔しています。もっと、柔軟な返答をすればよかったのかなとも思います。

ですが、自分の仕事をよくしていきたいという気持ちは変わりません。
ただ、常に頭の中に仕事があって24時間仕事をしている気分になって、休日も会社に行きがちになってしまうため、そんな性格なのかなとも思うときがあります。

明日からまた1週間が始まりますが、今後の自分の会社での生き方に悩んでいます。

No.2471393 17/05/14 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/22 22:38
匿名さん1 

仕事に対する気持ちが、それだけあるなら
上の評価を受け止めて、更に頑張ればいいと思います。

言ってしまった事は仕方ないので
これからも頑張りますので
宜しくお願いします!等、一言言えば良いのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧