注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夫に育児の大変さを理解してもらえず、2歳半の娘の前で初めて喧嘩。 その後の行動…

回答12 + お礼8 HIT数 1567 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
17/05/16 16:34(更新日時)

夫に育児の大変さを理解してもらえず、2歳半の娘の前で初めて喧嘩。
その後の行動が心配です。


育児家事に非協力的な夫。
(自分ではよくやっていると思っている。)
親戚など頼れる人も近くにいません。
娘はとても活発で無茶なことをすぐやるので目が離せなく、眠りも浅く未だに何度も起きます。
なので、私はきちんと体力回復しないまま育児家事をしています。
38歳の私には体力的にも精神的にも限界です。
先日激しいめまいに襲われ体調も優れなかったのですが、子どもの前では明るくしてたら、夫は休ませる素振りもなくいつも通り私は動きっぱなし。

子どもが集中してる時を見計らって、別の部屋にいた夫に「限界だからちょっと実家に行って母に協力してもらいたい」と伝えました。
しかし、専業主婦だから楽してると思っているし、自分も協力してると思っているので私の言い分は本当には理解されず、激しく泣きながらケンカになりました。

娘が来たときには私は大泣きしてて、娘は色々話題を変えようとしたり、別の部屋に連れてこうとしたり、裸になってお風呂入る!!と叫んだり、うずくまって「楽しい楽しい」と自分に言い聞かせていたんです。

喧嘩の途中も私は「ごめんね。心配だよね。嫌だよね。すぐ話終わらせるからね。ごめんね。」と抱き締めていたんですが、かなり辛い体験になってしまったと思います。

子どもの前ではケンカしたくなかったし、すぐ終わらせたかったのですが、私の心には少しの余裕も残っていなく、子どもの前で20分くらいケンカしてました。

最後は、私が高齢だから夫がサポートしないといけないんだね。と言われました。(夫とは大して歳は変わりません。)
夫が一度1日ずっと面倒見る事になって、日頃なるべく協力出来ることはやると言うことになりました。
2日みててもいいくらいだよ。と最後に言っていたので、初めて泣きながら訴えたことも通じなかったんだなと思いました。

私はまだ涙を止められず家事の続きをやりました。

その間、子どもは台ふきで涙を拭いてくれて「頑張ったね。これで大丈夫だよ。」と何度も言ってくれました。
その優しさにまた涙が出てしまいました。

ママが泣いたのもケンカを見たのも初めてだったので、小さな心に強く刺さってしまったと思います。

後々心に問題が出てしまわないか心配です。
大丈夫でしょか。

その後私は洋服を変え、「あの洋服と一緒にママのイライラさんも泣き虫さんもどっか行ったからもう大丈夫だよ。いつものママになったよ。」と抱き締めて、いつものように楽しく遊びました。


あと、ついでの回答で構わないのでご意見ください。
夫が1日2歳半の子どもを見たら大変さ分かってもらえますか?
歯医者みたいに、嫌なこととかすぐ終わると思えば耐えられるもの。
育児は毎日休みなく終わりも見えず続くから大変なんですよね。
一難去ってないのにまた一難。って感じで。

夫は土曜日1日みても日曜日1人で休めるので、本当の育児家事をこなす大変さをわからなそうです。
そして、夫の方が何倍も仕事大変だって言いそうで。

長文でごめんなさい。

よろしくお願いいたします。

No.2471408 17/05/14 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/05/15 00:31
お礼

>> 1 この場合は、だんな様は、あんまりあてにできないと思います。 ファミサポなどを利用しましょう。足りない力は、外注すればいいのです! … 今までは子ども可愛さもあり頑張ってこれました。

でも、体調を壊しても非協力的だったので、今後が心配です。

ファミサポ等、外に頼れるとこあると、それだけで心の余裕になりますね。

ありがとうございます。

No.6 17/05/15 00:50
お礼

>> 2 ちょっと、肩に力が入りすぎなんじゃないの? まだ、38で、専業なら、誰だって余裕に思えますよ。 そして、女の子でしょ? 男の子のヤンチ… 年子で三人、しかも仕事もされてたんですかね。
大変でしたね。

体調崩したとき、どう乗りきったんですか?


専業で子どもと24時間ずっと一緒なの幸せなことだけど、生き抜き出来ずどんな時も1人で背負うのも結構ストレスかかるんですよ。

仕事との両立大変だと思うけど、ワンオペ育児も辛いですよ。

No.7 17/05/15 01:08
お礼

>> 4 どこかで手抜きをしてはどうですか? 娘さん活発でも優しくてしっかりしてるじゃないですか、旦那さんより頼りになりそうですね。 私は… 素晴らしいです‼
器が大きいですね!

私も生まれたばかりの時はやっていたんです。
些細なことでも、助かるーと言っていたので、今は些細なことをやって、大きな態度をしてます。

私の仕事量は大して変わらないのにそんな態度なので、逆にイライラしてしまって。

子どもの相手もママには出来ない激しい遊び。
元気な娘は激しいのが大好きで喜ぶんですが、5分くらいで終了。
そして育児やった気になり態度でかくなる。

愚痴になってしまってすみません。


本当、今日の娘の対応には驚きました。
娘、これからも大切にして、夫は諦めます。

ありがとうございました。

No.8 17/05/15 01:14
お礼

>> 5 男はアテにならないと思った方が良いです あと、私も親が不仲で経験がありますが、親の言い争いを幼少期に見続けると、人の顔色を窺うようになるな… 幼少期、辛かったですね。
今その分の幸せがこれからも沢山来るといいですね。

見続けなければ大丈夫ですかね?

明日からまた仲良くします。
上っ面だとばれるかな!?

協力してくれなくてもイライラしないように、初めから諦めます。

ありがとうございました。

No.11 17/05/15 02:10
お礼

>> 9 うちも今2歳の娘がいて、最近保育園に預けて私もパートで働き始めました。 専業主婦の頃よりかなり楽です。子供は可愛いですし溺愛してますが、や… 私が体調悪くても気遣ってくれてないので、育児がどんなものか分かってもらいたかったんですが、難しいんですね。


そうですね‼
チョロいと言うならもっとやってもらえばいいんですね❗

名案です‼

幼稚園に入ったらパート始めるのも考えてみます。

それこそあと一年。と思えば、乗り越えられそうです‼

ありがとうございました。

No.12 17/05/15 02:26
お礼

>> 10 後々子供に問題は出ないと思うよ。心配してくれてる余裕もあるんだから。 あなたにはとても大きく見える事でも、あなた以外の人には同じである… 沢山アドバイスありがとうございます。

普段喜怒哀楽見せてます。
絵本とかも好きで沢山読み聞かせしてます。

ただ、疲れは我慢して遊んでました。



確かにいい発見ありました。
ケンカ中に止めようとしたり、終わった後の慰め方。
こんなに色々なことが出来るようになったんだと大きな成長を感じました。



睡眠、大切ですね。
夫はあてにしても無駄な気がするので、私が調べて行動します。

夫にはどうしたらいいか報告だけします。

遅い時間なのに沢山ありがとうございました。

No.14 17/05/15 03:22
お礼

>> 13 全くその通りです‼
私には色々アドバイス?注意?するのに、自分はすぐお菓子やTVに面倒見せて。
娘も諦めて一人遊び。

一緒に外にいても、手も繋がないし前歩いてるし。
「みてて」って言っても、見てるよって言うし。

娘が話しかけてるのに空で返事したり、無視(ケータイやTVに夢中)したり。

私がいるとちゃんと遊んでても、私が洗濯干したりいなくなると、声が聞こえなくなる。

だから今まで美容室の数時間くらいしか、頼めなかったです。

預けることが申し訳なく思っていたのですが、考えてみます。


あと、一、二回では大丈夫と言うことで安心しました。


私は全然眠れないですが、娘は今日は起きる回数少ないです。

しっかり寝て心もきちんと整理できて、明日にはいつも通り過ごせることを願います。

ありがとうございました。

No.20 17/05/16 16:34
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。

質問した時は体調も気分的にも優れなかったので愚痴が大半になってしまいました。
それでも、本当の状況に気付き答えて下さった方々、本当にありがとうございました。

長文だったためわかりにくかったかと思いますが、夫の仕事の大変さ、とてもよく分かっています。
だから休みの日には休めるようにしていました。

今回私が辛かったのは今まで1人で頑張ってきて、育児の悩みやストレスと疲れから体調を崩し、それでも1人で休む時間を作ってくれなかったことです。
土日ならともかく、GWは私だって少しはゆっくりする時間くらい欲しかった。
といいより、そういう気遣いをして欲しかった。

私が頑張れば済むことなら子どもは可愛いし頑張れる。

けど、体調悪い時はとてもしんどい。

これから私が体調悪くてもずっとこんななのかなと辛くなり悲しくなりました。

でも、色んな考えの意見を頂き、とても参考になりました。

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、皆さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧