注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

「母は発達障害(後にADHDと判明)、兄は発達障害です。」精神科で検査をしてそう…

回答3 + お礼2 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 10:01(更新日時)

「母は発達障害(後にADHDと判明)、兄は発達障害です。」精神科で検査をしてそう診断されました。私も同じ検査をしましたが私は「何もない」と診断されました。診断を聞いた母は私に対して「なんであんたやないの?」と言いました。

私自身診断された時正直な所、母と兄と「同じでない」のが寂しく思いました。でも母のその一言で寂しかった気持ちが悲しくて、憎くて、この人かわいそうだと言う気持ちに変わりました。

母と兄は元々仲が良い方ではなく殴り合いで昔は警察沙汰になる事も多く今では兄は家の倉庫で母は祖父母の家に住む事になりました。少しでも母の姿が見えるのが嫌らしく見つける度祖母に「あいつ俺の事ストーカーしてる、あいつを早く追い出せ」と祖母に言うのですそれを祖母から聞いた母は「あの子を追い出せばええねん!なんで私が出て行かんの!私の生活リズム変えんといて!」と何年も同じ事を何度も祖母に言うのです。私は祖母の負担を思いこの役は私がやるべきなんだなと思いました。ほんと、絶対、何があってもしたくないけど。しかし残念な事にその役目はついこの間にありました。

その日も兄は祖母に母の文句(内容は上と同じなので省略)を言ってました。祖母が母にその文句を言うと母は警察に連絡を入れました。兄は母を「あいつ殺す、俺は親を子どもが殺すニュースあるやろ?あの気持ちわかんねん!」などと言うので母が怖がって通報しました。

警官達は到着するなり「息子さんは我々が来る事知ってますか?」と聞きました。
母は「知りません。この子妹なんで話行かせます。」となぜか私が母親に指名されました。逆らうと後々めんどくさいので私は兄に警察が来ていると言う事を母が通報したと言わずに「警察関係で家のゴタゴタとか相談出来る専門家」と警察嫌いな兄にあくまで敵でなく味方と言う風に伝えました。


兄も母もこのままなのでしょうか?

自分達では解決せず、他人におんぶに抱っこ状態でしょうか?

自分達で気づき、お互いを理解しようとせずお互いを傷つけ合い周りを困らすばかりなのでしょうか?

そんな彼らを思うと私は辛くて、悲しくて、普通ではない自分の環境を他人と比べ恨むばかりです。

助けて下さい。お願いします。



No.2471454 17/05/15 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/15 01:42
匿名さん1 

それ、はっきりいって、発達障害とあんまり関係がないんじゃないかな?

発達障害じゃなくても、そんな感じになっちゃってるひとって、けっこういるみたいだし。

お兄さんに必要なのは、むしろカウンセリングだと思うのだけれど。あ、お母さんにもね。

お役所にいって、カウンセリングを受けられるところが、まずあるのか、調べてみたほうがいいと思う。

あと、主さん自身は、もう、できる限り、責任を背負い込まないようにしたほうがいいんじゃないかな?

主さんは、まだ学生さんですか? 親や家族のあれこれを、必要以上に背負い込むことは、もう、断固拒否してしまいましょう。

主さんには主さんの人生があるんだから。

No.2 17/05/15 02:01
お礼

>> 1 ありがとうございまぁあぁぁすorz

正直、重い話だったんで回答くるとは思ってなくてめっちゃ救われてます!

私は22の社会人で1人暮らしだったんですけど家族の事思うとやっぱり心配で12月に戻ってきました。

役所ですね!とりあえず相談だけでも行って来ます!それでも解決しなさそうならそれはもう、本人達の責任と思って私はまた、1人暮らしとかで距離を置きます!

ありがとうございます!めっちゃ感動ですっ‼︎✨


No.3 17/05/15 03:52
匿名さん3 

≫「なんであんたやないの?」

≫母は「知りません。この子妹なんで話行かせます。」となぜか私が母親に指名されました。


お母様が悪玉ですね。
たぶん、お兄様の方は被害者ですよ。

No.4 17/05/15 07:43
通行人4 ( ♀ )

↑被害者加害者の問題ではないと思う。

お互い様。

お兄さん働いてる?
主はなんでわざわざ実家に戻ったのかな?

一人暮らししていればしなくていい苦労していますよ。


≫飛んで飛んで火に入る夏の虫


だよ。


発達障害と診断されなくて寂しかったみたいだけど、気質は十分ありますよ。


ご安心ください。


気質があるのだから、環境を考慮しないと発症しますよ。


お祖母様が先立てば嫌でも「役目」は巡ってくるだろうに、なぜ今一人暮らしをやめたか不思議。



ところでお父さんは…?


No.5 17/05/16 10:01
お礼

>> 3 ≫「なんであんたやないの?」 ≫母は「知りません。この子妹なんで話行かせます。」となぜか私が母親に指名されました。 … 回答ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧