注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

嫉妬、妬みが強いのですが、頑張って外では出さないようにしています。 でも、…

回答7 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 14:29(更新日時)

嫉妬、妬みが強いのですが、頑張って外では出さないようにしています。

でも、そういう人と話しているとわかりますか?

私は本来承認欲求が強くて、人を見下す性格です。

普通に会話をしていても、相手が自慢ばかりしているように聞こえるし、私も同じ、またはそれ以上の知識を持っている場合、上乗せして言いたくなるのを堪えたり、この人この程度のことをなんでわざわざ言うのだろうと思ってしまったり。


世間話というものを楽しめません。


一番厄介なのは、子どもがスポーツを習っているのですが、背が低いこと、低学年と言うことでまだまだまともに練習に参加させてもらえないのですが、誰が見ても下手だと思うような高学年のお子さんが、高学年だから、背が高いからという理由だけで、補欠選手登録をされたり、理不尽なことがあると、子どもにはもちろん常識的な話をしていますが、内心では全く納得がいっておらず、ずっと引きずっています。


その子の母親が、うちの子がうまいと褒めてくれたり、なんかうちの方があとに入ったり下手なのにすみません、みたいな態度をとってくるのも不快で、社交辞令で頑張ってね!と言うのが精一杯です。

もしかしたら顔が笑ってないかもしれません。



年功序列重視なので高学年になったら確実に活躍できるのはわかっているのですが、すでに素質があってうまいんだから、他の子どもと別メニューにしてもらって構わないし、むしろそれが当然の世界なのでは?と思ってしまいます。

素質があるというのは監督、コーチにも言われており、でも今はまだこうだからね、と言われています。

子どもには天狗になるような教育はしていませんが、私自身はもうそういう性格のため、常に不満です。


同級生の初心者のママたちが、うちの子にはこの練習メニューじゃ物足りないよね。などと言われると、謙遜しないといけない場なのに、そうなのよね、と言いそうになります。

子どものことはどの子よりも、すぐれていると思ってしまうし、すごく愛しているので、私の傲慢な考えが染み込んで生きにくくならないように、と考えながら育児をしていますが、正しくできているか自信がありません。


人の悪いところばっかり目につくし、年をとるにつれてそういうところが大きくなってきています。

どうしたら、人を敵視せず、楽しくコントロールして素直に会話が楽しめるのでしょうか。

No.2471522 17/05/15 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/15 09:42
お助け人1 

気が強く 葛藤しやすい 自分自身と衝突しやすいんですね。
自分に凄く自信があるんだと思います。 比べたり、張り合う習慣があるんですね。今はまだ楽しむとかまでいかないと思いますよ。大切な時期だから。

No.2 17/05/15 09:45
通行人2 

なんか、女性特有の嫌な部分ですね。私は人は人、自分は自分と割り切っていてあまり人と比べたりする事をしないタチなので、そう言った部分の強い方は、距離を置いてしまいます。何も会話できないですもん。

No.3 17/05/15 09:59
匿名さん3 

表に出すとモンペ扱いされる

我が強い母親
我が子を他人と比べない
自己愛性パーソナリティ障害ぽい

No.4 17/05/15 10:43
お助け人1 

私ももっと妬めばよかった


妬まれてからじゃ遅い

No.5 17/05/15 10:58
通行人5 

まぁ、分かる(理解)けど。
うん。分かりますよ。とても。
そんなものじゃないかな人間の本心は。
表に出さないだけでさ。
ましてやスポーツの世界とか特に、主みたいな気持ちがないと、トップに立てないよ。

なんか、ヤな感じ〜かもしれないけど、
素直でいいな〜とも思うわ。

うん、人間ってそんなものだよ。

No.6 17/05/15 11:05
通行人6 ( ♀ )

3さんに同意


スポーツに関して、素質があるなら年功序列のチームにいなきゃいいんだよ移籍しなよ。


うちの子も年功序列のチームにいたけど、コーチの勧めで違うクラブチームに編入したよ。


主が思うほどお子さんはずば抜けてはいないんじゃないの?

高学年と言えど補欠の選手でしょ?


なんでエースと比べられないかな~?


それが主さんの尺なんだろうけどね。


補欠選手のお母さんもなんで主に謝ったんだろうね。


嫌な雰囲気飛ばしてんだろうな~


お子さんが気の毒だ。



No.7 17/05/16 14:29
お助け人1 

優しい人といたらいたで見下してしまい

優しくない人といたらいたで 不満が溜まりそう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧