注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

無職で引きこもりの義妹について。 無職でずっと引きこもっていた義妹に「今ま…

回答6 + お礼5 HIT数 2121 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/16 17:22(更新日時)

無職で引きこもりの義妹について。

無職でずっと引きこもっていた義妹に「今までごめんね。やっと外に出れるようになったよ。」と言われたんですが私はどう答えていいのかわからずとりあえず「よかったね。」と言いました。他にも何か言ったように思いますが何を言ったかは覚えてません。

皆さんならこういう場合なんて答えますか?

因みに義妹は
正社員で働いていたのは13年位前→辞めて無職で遊びまくる→義父、義祖父に怒られ喧嘩して県外で仕事を見つけ出る。その仕事もダメで半年で帰ってくる。→暫く家の手伝いをしながらだったがやっぱり義父、義祖父とケンカが絶えず家を出る→生活できなくなり家へもどる。→引きこもり自殺騒ぎがあって3年→最近やっと家族の送り迎えで外に出れるようになった。

私は以前のように仲良くやるのは無理だなと思っています。

タグ

No.2471526 17/05/15 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/15 08:38
専業主婦さん1 ( ♀ )

なんで仲良く出来ないの?


同居?


仲良くしなよ。


No.2 17/05/15 11:42
通行人2 

やっぱり「よかったね」かな。
「頑張りすぎて無理しないでね」とか。

引きこもりから脱出できたっていうのはおおきな一歩でしょうね。

No.3 17/05/15 12:35
通行人3 

義理の父と義理の祖父とは??
スレからすると、妹さん結婚しているような感じしないんだけど?
義理の父はあなたにとっては、実の父なのですか?
どんな家族構成でしょうか?
複雑なんでしょうか?

No.4 17/05/15 12:39
専業主婦さん4 ( ♀ )

「よく頑張ったね、でも、無理しちゃダメだよ」
と言うと思います。

No.5 17/05/15 15:19
通行人5 ( ♀ )

前の職場で 自信を失う様な、強いストレスにさらされる出来事が あったんでしょうね

私なら
"元気そうで 嬉しい"とか
"ありがとう"や何かしてもらったら "助かるよ"など と声をかけますね

妹さんが 益々元気になられるといいですね

No.6 17/05/15 17:55
お礼

>> 1 なんで仲良く出来ないの? 同居? 仲良くしなよ。 別居です。

仲良く出来ないのは義家族を信用していないからでしょうか…

義妹は「お母さん達がいなくなったらお兄ちゃん(私の主人)に頼らないと生きていけないなら死にたい」とずっと騒いでいた様です。

だから私は自ずと距離を置いてしまいます。

No.7 17/05/15 18:01
お礼

>> 2 やっぱり「よかったね」かな。 「頑張りすぎて無理しないでね」とか。 引きこもりから脱出できたっていうのはおおきな一歩でしょうね。 ありがとうございます。

確かに第一歩だと思います。が、私は信用してないんです。今まで幾度となく繰り返して来ていますから。

でも、とりあえず無難な言葉は「よかったね。」ですよね。突然、義妹から言われてビックリしてしまいました。ありがとうございます。

No.8 17/05/15 21:31
お礼

>> 3 義理の父と義理の祖父とは?? スレからすると、妹さん結婚しているような感じしないんだけど? 義理の父はあなたにとっては、実の父なのですか… 分かりにくくてすいませんでした。

義妹達は主人側の家族で、義妹独身です。

義家族は義祖父(今は他界してます)、義父、義母、主人、義弟、義妹です。

複雑と言えば複雑なのかな…きっと私が全てを受け入れて義家族と仲良くというか義妹の将来の面倒を見ますと言えば丸く収まるんだと思います。


No.9 17/05/15 21:33
お礼

>> 4 「よく頑張ったね、でも、無理しちゃダメだよ」 と言うと思います。 ありがとうございます。

義妹にその言葉をかけるなら義妹の面倒をみる覚悟でいいますか?

No.10 17/05/15 21:40
お礼

>> 5 前の職場で 自信を失う様な、強いストレスにさらされる出来事が あったんでしょうね 私なら "元気そうで 嬉しい"… ん〜、なんか違うような気がします。

社会人になる前から嫌なことから逃げる節はあったようです。

社会人になってからもあーだこーだ言っていました。

義妹には普通に元気になって貰いたいけど、別に無理して働かなくてもいいとは思います。ただ、そうなれば義両親が責任持って面倒を見る約束でと思ってしまいます。

全く私達がノータッチという訳ではないですが私達に全面的に負担が来るのは無理です。

No.11 17/05/16 17:22
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

要は義理の妹が普通じゃなくて、実妹でもないし仲良くないのに、これからこの人の面倒見るのはいや。
と言うこと?

面倒見て。って頼まれたりほのめかされたりしたんですか?


私にもほぼ健常者なんですがちょっとサポートが必要な義兄がいます。
義父母の近くに1人で住んでいて、たまに見に行くそうです。
面倒見れないほど高齢になったら、近くに住んでるから私が頼まれると思います。

主さんお子さんは?
義母とか助けてくれそうですか?

私は近くにいるのに義家族は何も助けたり一緒に遊んだりしてくれません。

こっちが大変なとき知らんぷりで、自分が助けてほしいときだけ求めるのは虫が良すぎ。

だから、頼まれたときの信頼関係だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧