注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

自分の悩みを打ち明けるのが下手です。  悩み事があってもいつも一人で抱え込んで…

回答5 + お礼5 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 23:40(更新日時)

自分の悩みを打ち明けるのが下手です。
 悩み事があってもいつも一人で抱え込んでしまって、精神的に辛いときがあります。本音を口に出すのが怖いからです。また、自分が本当に思ってることもほとんど口に出せず、ふざけた冗談や楽しい雑談をしてごまかしています。
 ですがふとした他人の一言で一気に悩みや不安を話してしまうこともあります。特にお酒の席では暴露するように話してしまうことがあり、自分は相談が下手だなと思い自己嫌悪してしまいます。
 たぶん周りからは何も考えていない人、またはめんどくさい察してちゃんだと思われていると思います。
 もっと気軽に自分を出せればいいのですが、言葉に出すのが怖くていつも躊躇します。このような疲れる状況はどうしたら改善できるでしょうか。

No.2471602 17/05/15 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/15 13:26
匿名さん1 

相談が下手とか思わないでいいですよ。

親友とか自分の子供なら相談されて不快に思う人も滅多にいないから

深く考えずに一度思い切って相談したらいいのになって思います。

No.2 17/05/15 13:49
匿名さん2 ( ♀ )

私も同じです。
自分のことを話のは苦手で、呑むと少し気が緩むのでつい悩みを話てしまうこともありますが、後から自己嫌悪になります。
なのでいつも聞き役と、せいぜい事後報告みたいな感じです。

ストレスが溜まり辛い時もありますが、周りの人はそれが「芯の強さ」に映るみたいでそれも負担でしたが、最近は自覚していて自己処理することが上手くなり、人から何か言われるのは性格的に嫌だし、この性分で培ったものと考え方を変えたら楽になりました。

バッティングセンターやカラオケや1人酒やらと好きなことやってストレス発散しています。
悩みを話して楽になるなら、今回みたいにこちらでも良いんじゃない?
知らない人なら変に気を使わなくて良いし、嫌な人もいますが親身な方や参考になる意見もありますから(^O^)

No.3 17/05/15 14:06
匿名さん3 

主さん本音を言って怖い目に遭ったんですね、。
だからですよ。

お酒が入れば言い安いなんて、
それはお酒の力を借りてるからで、
否定はしないですが当たり前です。
程々がわからないとかではないでしょうか。

だとすれば主さんアダルトチルドレンですね。

No.4 17/05/15 21:21
お礼

>> 1 相談が下手とか思わないでいいですよ。 親友とか自分の子供なら相談されて不快に思う人も滅多にいないから 深く考えずに一度思い切って… 回答ありがとうございます。
なんだか物事を深刻に考えすぎてしまう癖がついてるようです…。

No.5 17/05/15 21:24
お礼

>> 2 私も同じです。 自分のことを話のは苦手で、呑むと少し気が緩むのでつい悩みを話てしまうこともありますが、後から自己嫌悪になります。 なのでいつ… 回答ありがとうございます。
自分をそこまでまだ受け入れられないというか…何かあったらすぐ自己否定してしまいます。

No.6 17/05/15 21:31
お礼

>> 3 主さん本音を言って怖い目に遭ったんですね、。 だからですよ。 お酒が入れば言い安いなんて、 それはお酒の力を借りてるからで、 否… 回答ありがとうございます。
そうですね…アダルトチルドレンは自分でも当てはまるなぁと思います。決定的なトラウマというよりは昔からコミュニケーションで傷つきやすい性格だったので、その積み重ねでしょうか…。
人に否定されるのが何より恐怖だと感じます。逆に考えると、誰よりも人に受け入れられたい思いが強いことの裏返しということかもしれません…。

No.7 17/05/16 03:59
匿名さん3 

凄いですよ。
あなた物事を深刻に考えすぎてるって。。
アダルトチルドレンですね。
凄く生きづらいでしょう。
カウンセリングも大切ですが、自助ミーティングに参加されてはいかがでしょうか。
まぁ、わたしもそう言われたものの4年近く自分には必要ないと維持を張ってきた者ですが。。
底まで着きやっと辿り着きました。

ACAのホームへページあるので見てください。

No.8 17/05/16 08:12
通行人8 

今の相談みたいな感じで話せたらいいのかもしれませんね

取りあえずだけど、掲示板でまた悩みがある時は相談してみるのもありじゃないかと思いますよ

No.9 17/05/16 23:35
お礼

>> 7 凄いですよ。 あなた物事を深刻に考えすぎてるって。。 アダルトチルドレンですね。 凄く生きづらいでしょう。 カウンセリングも大切です… 回答ありがとうございます。
自助ミーティングというのは初めて聞きました。これ以上しんどくならないように考えていきたいと思います。

No.10 17/05/16 23:40
お礼

>> 8 今の相談みたいな感じで話せたらいいのかもしれませんね 取りあえずだけど、掲示板でまた悩みがある時は相談してみるのもありじゃないかと思い… 回答ありがとうございます。
そうですね…匿名だと相談しやすいので、辛いと思ったときは利用したいと思います。
皆さんの回答を読んで今のところは少し不安が和らぎました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧