注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

調剤薬局で薬剤師をしています。 薬局には私たち薬剤師と、事務仕事をする医療事務…

回答6 + お礼6 HIT数 2704 あ+ あ-

匿名さん
17/05/16 14:02(更新日時)

調剤薬局で薬剤師をしています。
薬局には私たち薬剤師と、事務仕事をする医療事務さんがいます。

4月末に新卒の新人薬剤師が入って来ました。
私は直接指導してはいませんが、上司が指導しています。

確かに何年も働いている私たちの目から見ると、ここ出来てない、それはこないだ説明したのに、もうちょっと気を利かせて、と思うところはたくさんあるものの、新人としては仕方ない部分もあるし、何かしていると必ずそれやります!と手伝ってくれるなど、やる気はあると思います。
ですが、医療事務さんが文句を言ってきます。
もっと厳しく教えろとか、クリニックが昼休みになる昼は一番暇な時間帯なんですが、その時間にやることあるか?と確認してきたり、これでは新人が医療事務側がやって当たり前だと思うだろ、とか。

確かに言ってることは間違ってないと思いますが、医療事務の人は上司がいないと昼休みしょっちゅうインターネットやっていますし、上司がいなくてかつ暇だと患者さんが来なくなるたびに、明らかに仕事ではないページを開いてるのがみえます。
私も薬局での業務は長いので、この仕事は医療事務さん側が担当してくれていた薬局も普通にあるけどな、と思うことも完全にこちらに丸投げでやってくれません。
で、遊んでる状態。

なぜ薬剤師側の新人ばかりそんなこと言われなきゃならないのか、医療事務側の教育のほうがひどい、と思ってしまいます。

もちろんきちんと厳しくするところはしているつもりですし、医療事務側が甘いからこちらも甘くするなんてことはしてませんが、医療事務側からそういう指摘を受けるのは納得がいかないです。
医療事務側が満足するほど厳しくするべきでしょうか。

No.2471607 17/05/15 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/15 14:10
匿名さん1 

それってただ単に医療事務が楽をしたい、職種は違えど私たちの方が長い、入ったばかりの新人がやれ的な根性だと思います。

新人さんに対しては厳しくというよりも、覚えなくてはいけない仕事やこんな時は何をするべきかなど教えてあげるだけでいいと思います。
薬剤師と医療事務どちらもできる仕事は公平にやっていくという環境ではないんですか?
一人一人がそういう意識を持っていないと難しい問題だと思います。

No.2 17/05/15 14:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
新人さんはなんでも押し付けやすいですからね。
ただ、押し付けるという行為の是非は別にして、ならば医療事務の一番歴が浅い人がなんでずっと遊んでるかな、と疑問です。
医療事務の上司はずっと仕事してますが、その部下は遊んでます。
薬剤師側に新人を厳しくしろなんて矛盾しすぎてます。

その医療事務部下は医療事務としてはうちには新人として入ってきたので、医療事務がやって当然だと勘違いしてるという文句を言われたとき、別に薬剤師側がやって当然でもないんだが、と思ってしまいました。
色々厳しいこと言ってますが、ベテランの医療事務さんをたくさん見てきた私からしたら、歴にしては全然出来てない部分もたくさんあり、新人の指摘してる場合じゃないだろうと思ってしまいます。
前までは薬剤師が潤沢だったので、どちらでもいい仕事は薬剤師がやっていた部分もありますが、薬剤師がかつかつになっても、もう薬剤師側の仕事だとの認識しかないので、全くやろうとしません。
医療事務側がやって当然とは思いませんが、遊んでるならやって当たり前だし、新人の文句まで言える立場じゃないだろうと悶々とします。

No.3 17/05/15 15:53
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

それはあなたが上司に相談すべき話では。

No.4 17/05/15 16:17
通行人4 

主さんが軽く医療事務の人に遊ばないでね~って言ってあげたらどうですか?


新人に何かを言っていたらフォローすればいいんだし、そういう役目を出来る人が主さんなら空気の良い職場になると思いますよ。

No.5 17/05/15 20:24
お礼

>> 3 それはあなたが上司に相談すべき話では。 それをすると医療事務側の教育体制に薬剤師側が口出しすることになります。
まあ、薬剤師側には口出しされてるんですが、あくまで教育者でも責任者でもない私に愚痴として言ってくるだけなので…。
新人に直接文句言ったりいじめたりしているわけでもないし、わざわざ告げ口するのも職場の雰囲気が悪くなるよなぁと思ってしまいます。

No.6 17/05/15 20:41
お礼

>> 4 主さんが軽く医療事務の人に遊ばないでね~って言ってあげたらどうですか? 新人に何かを言っていたらフォローすればいいんだし、そういう… 言ってやりたいんですけどね…声を大にして。
でも、そうすると、医療事務側の教育方針に文句つけることになってしまい、医療事務側の上司は役職もついてるので、なかなか言いづらいです。
なんで昼間の仕事状態を把握してないのか、してても黙認してるのか、それでこっちには文句言ってくるのかとか、わからないことだらけです。

とりあえず今は私に漏れてくる愚痴の範囲で、新人さんをいじめたりとかはしていないので、私がただ不愉快な気分なだけなので不幸中の幸いです。
やっぱり医療事務側も私には文句言えても、教育者は役職もついてるし言いづらいんだろうなとおもいます。

No.7 17/05/15 22:07
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>5
なので正確に言えば
【あなた】→【薬剤師側のあなたの上司】→【医療事務側の上司】→【問題医療事務】
という流れにしてもらうということなんだが。
つまり上司を通じてクレームを入れてもらう。

あなたが直接医療事務側に口出しをしたら宜しくも無かろうが、
こういう流れであれば筋を違えた話でもないだろう。

No.8 17/05/15 22:08
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

医療事務の上司の方に、相談してみたらどうでしょうか?
言わないと、変わらないと思います。
忙しい時は、手の空いてる人がやればいいし、手伝えばいいと思いますけどね。
医療事務の方は若いのですか??

No.9 17/05/16 07:41
匿名さん9 

ネットサーフィンをすることで、仕事の生産性が上がるという研究結果が出ていますよ。

No.10 17/05/16 13:57
お礼

>> 7 >5 なので正確に言えば 【あなた】→【薬剤師側のあなたの上司】→【医療事務側の上司】→【問題医療事務】 という流れにしてもらうという… そうですね。
相談できる機会があればしてみようかなと思います。
なんとか上司自身に気づいて欲しいんですけどね、全然気づかないみたいで。
人数が少ないので変な形で伝わってぎくしゃくするのは避けたいので。

No.11 17/05/16 14:01
お礼

>> 8 医療事務の上司の方に、相談してみたらどうでしょうか? 言わないと、変わらないと思います。 忙しい時は、手の空いてる人がやればいいし、手伝… 医療事務は若いです。
社会人経験も少ないですから、自分で勝手に基準とか常識を決めてる感じがします。
対私のことだと公平な判断が出来ないですが、別の人に対する愚痴をきくと、それは違うだろ…と思っちゃうことがたくさんあります。

No.12 17/05/16 14:02
お礼

>> 9 ネットサーフィンをすることで、仕事の生産性が上がるという研究結果が出ていますよ。 どこの研究結果ですか?
生産性の向上って、職種はなんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧