注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

鬱症状だったのが、今日鬱病と診断され1カ月の療養の診断書がだされました。 妻に…

回答6 + お礼7 HIT数 1100 あ+ あ-

匿名さん
17/05/18 05:52(更新日時)

鬱症状だったのが、今日鬱病と診断され1カ月の療養の診断書がだされました。
妻には病気の心配が先でなく生活の心配をされました。
妻は幼稚園の正職員をしていてそれなりの収入もあります。
こどもは小2と小4の二人の子がいます。
最近自分に希死概念が、出て来てもうギリギリだと思い通院した結果がこれで、理解してくれない妻に離婚も考えています。
離婚しても妻は実家へ行けば祖父母もまだ健在なので、やっていけるかと思います。
子供たちも祖父母になついているし
鬱病に理解の無い妻とこのまま一緒に暮らすより子供にはすまないと思いますが、離婚を選択した方が鬱病にとってはいいのでしょうね
離婚による子供たちの影響が心配ですが、離婚の原因が自分の鬱病だなんて何かやりきれない思いです。

No.2471711 17/05/15 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/15 19:01
案内人さん1 

私も鬱の経験者なので、お気持ちお察し申します。

まず、妻に理解してもらおうとすること事態無理なので、そこは期待しないでおきましょう。

それがストレスで鬱を招くのです。
私もそうでしたから気持ちは良くわかります。

鬱の原因はなんですか。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。鬱の原因は仕事のパワハラが原因です。辞めたいのですがすんなり辞めさせてもらえるかどうかが又心配のネタとなっています。
  • << 7 ご回答ありがとうございます。 仕事のパワハラが原因です辞めたいのですが、辞めさせてもらえるかどうかが心配の種となっています。

No.2 17/05/15 19:06
匿名さん2 

とりあえず、スレ主もいっぱいいっぱいになってて、判断能力鈍ってるし、
医者から言われた通り、一か月間、療養してから考えてみたら?
うつ病の時にした決断って、元気になってから後悔することが多いよ。
自分の病気より先に、生活の心配されたから離婚っていうのは、
元気になってから考えたら、バカやったなあって後悔すると思うよ。
子供とだって会えなくなるし、老後は独りぼっち、寂しいよ?

No.3 17/05/15 19:20
通行人3 

せっかく療養の診断書もらったんですから、ラッキーと考えて、自分の好きなことに手を出してみては?
先ずは自分の幸せを優先しましょうよ。明るいうつ病患者になりましょ。じゃないと、ずっと鬱病に取りつかれたままです。

No.4 17/05/15 20:59
先輩4 

嫁はともかく、可愛い子供を残してしねる訳ないでしょ!

嫁の言動で疲れるなら、1ヶ月位別居して、ゆっくり将来を考えてみたら?
今の職場が向いてるか?背負ってる荷が重くは綯いか?ってね…


とにかく、病気はなった人にしか解らないから、元気な人に何か言われても傷付かない事。

無理に理解をして貰おうとしない事。
沢山食べて、眠って、少しでも太陽にあたって身体を動かす事。

決して、焦って何事も決断をしない事。


主が奥さんの生理痛の辛さが、わからないのと一緒だと思って。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 少し体力がついてから考えてみます。
  • << 9 ご回答ありがとうございます。 確かに妻の生理痛は、理解できませんね 様々な判断をするにはまだ早いですね

No.5 17/05/16 08:34
お礼

>> 1 私も鬱の経験者なので、お気持ちお察し申します。 まず、妻に理解してもらおうとすること事態無理なので、そこは期待しないでおきましょう。 … ご回答ありがとうございます。鬱の原因は仕事のパワハラが原因です。辞めたいのですがすんなり辞めさせてもらえるかどうかが又心配のネタとなっています。

No.6 17/05/16 08:36
お礼

>> 4 嫁はともかく、可愛い子供を残してしねる訳ないでしょ! 嫁の言動で疲れるなら、1ヶ月位別居して、ゆっくり将来を考えてみたら? 今の… ご回答ありがとうございます。
少し体力がついてから考えてみます。

No.7 17/05/16 08:39
お礼

>> 1 私も鬱の経験者なので、お気持ちお察し申します。 まず、妻に理解してもらおうとすること事態無理なので、そこは期待しないでおきましょう。 … ご回答ありがとうございます。
仕事のパワハラが原因です辞めたいのですが、辞めさせてもらえるかどうかが心配の種となっています。

No.8 17/05/16 08:42
お礼

>> 2 とりあえず、スレ主もいっぱいいっぱいになってて、判断能力鈍ってるし、 医者から言われた通り、一か月間、療養してから考えてみたら? うつ病… ご回答ありがとうございます。
少し体力がついてから考えてみます、

No.9 17/05/16 08:45
お礼

>> 4 嫁はともかく、可愛い子供を残してしねる訳ないでしょ! 嫁の言動で疲れるなら、1ヶ月位別居して、ゆっくり将来を考えてみたら? 今の… ご回答ありがとうございます。
確かに妻の生理痛は、理解できませんね
様々な判断をするにはまだ早いですね

No.10 17/05/17 00:22
働く主婦さん10 

鬱の時は大きな決断はしないというのが大切なことよ。
別居も退職も大きな決断だわね。しない。休職かアルバイトみたいな部署、仕事に一年位回してもらえば。
社会生活しないと、心の病は進行すると思うけど。特に家庭は大切。
食事作りや洗濯、育児をするとか。
労働組合とかあれば、パワハラは訴えた方が良いと思うわよ。

No.11 17/05/17 00:56
働く主婦さん10 

主人もよく書いているけど、鬱は最初の一月は充分休養するのが大切みたい。深刻な内容の番組や雑誌、本をみない、奥さんも大変だから、深刻な話をするなら電話でいいからカウンセラーに話す。
少し休んだら、天気の良い朝に散歩したり、近くの公園で体操する。
毎日、温めのお風呂に入る
とか良いみたいだわね。

No.12 17/05/18 05:48
お礼

>> 10 鬱の時は大きな決断はしないというのが大切なことよ。 別居も退職も大きな決断だわね。しない。休職かアルバイトみたいな部署、仕事に一年位回して… ご回答ありがとうございます。
妻は自分の身体のことより経済的な不安を訴えています。
離婚も考えているようです。

No.13 17/05/18 05:52
お礼

>> 11 主人もよく書いているけど、鬱は最初の一月は充分休養するのが大切みたい。深刻な内容の番組や雑誌、本をみない、奥さんも大変だから、深刻な話をする… ご回答ありがとうごさいます。
この時期に離婚話をする妻がしんじられません
小4の息子に父親が、はたらけないから離婚するかもと妻がはなしていたら、息子は泣いていたそうです。
何かやりきれない思いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧