関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
親に結婚を反対されています。 私35歳、彼は37歳です。 職場の知り合いの紹介で出会い、交際4カ月です。  お互いにいい年齢なので、来年の春までには入籍を

妻が私の妹や姪に嫉妬します。 現在、私と妻と2歳の息子の3人家族です。 私の…

回答15 + お礼1 HIT数 5921 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/05/17 13:26(更新日時)

妻が私の妹や姪に嫉妬します。
現在、私と妻と2歳の息子の3人家族です。
私の兄弟は、私、弟、妹の3人兄弟なんですが、妹とは昔から仲が良く、お互いに家庭を持った今でも、たまに一緒に食事に行ったり出掛けたりします。
妹の娘である姪も凄く可愛くて、会うのがとても楽しみです。
勿論、私は自分の家庭がとても大事ですし、自分の家族や子供のことも一生懸命やってるつもりです。
でも妻は、私が妹や姪と接触することが面白くないらしく、何かと文句を言ってきます。
妹と電話やメールをすると、また?とか言ってくるし、姪を可愛がると、自分の子供とどっちが大事なの?とかウダウダ言います。
私は友達ともよく飲みに行ったりしますが、それには何も言いません。
それに妻も、たまに友達と遊びに行ったり旅行に行ったりしてます。
私がそういうことを妹とすることはおかしいですか?
嫁の立場の方に訊きたいのですが、夫の妹や姉に嫉妬ってしますか?
また、夫が姪や甥を可愛がるのは面白くないですか?

No.2471757 17/05/15 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/15 21:02
匿名さん1 

頻度による。

No.2 17/05/15 21:08
匿名さん2 

一般的には、お互いに結婚しているならそこまで頻繁に会わないよ。
盆暮れ正月くらい?
血縁の姪が可愛い気持ちはわかるけど、姪ちゃん可愛い~ちゅっちゅってやると、
うちは息子で悪かったわね、女の子産めなくて悪うございましたって気持ちになるし、
あまり仲が良すぎると、妹と結婚して姪の親になれば?ってくらい、嫉妬というか呆れる。
妹の旦那さんはそこんとこどうなの?おじさんが姪にやたら構う件について。
自分の家族を放っておいて、妹と姪の三人で食事に行くならありえないけど、
妹家族とスレ主さん家族が一緒に食事に行くなら、仲のいい家族で済むよ。
でも妹旦那不在で姪に構ったり、自分の息子放っておいて妹と会ったら、
あんたの家族は誰ですか?って状態になってるよ。
どっちも大事ですっていうのは、スレ主さんがあれもこれも欲しがってるだけで、
そのどっちもにされている方からすれば、たまったもんじゃないよ。
一番に考えているなら、妹さん家族と会うのはもう少し控えた方がいいと思う。
奥さんが呆れて、また?って言うって、相当だと思う。

No.3 17/05/15 21:16
通行人3 ( ♀ )

ちょっとおかしいと思う。
お互いのパートナーが居て
それぞれ所帯もっているなら
兄妹で会うのはあまり聞かない。

No.4 17/05/15 21:22
通行人4 

主人にも妹いますし姪もいますけど、そこまで仲いいわけじゃないから必要な時しか連絡は取らないし、会わないですよ。
姪が生まれたばかりの時は可愛いって言ってたけど。(まだ私たちが付き合ってた頃)

妹でも、あまりに頻繁だったらちょっと嫌かも。

No.5 17/05/15 21:34
匿名さん5 

うちの夫は妹にメールしても返事返ってこない(笑)
それに妹に会うのは私も親も一緒の時のみ。夫だけで妹と会うってのが頻繁だったらやはりキモいかもなーって今思った。この感情は妹だけじゃなくて姑の場合も同じだよ。女特有のめんどくさい感情だよ。
私ですら自分の兄や弟と親密に連絡なんてしない。

No.6 17/05/15 21:37
通行人6 

そんなに頻繁に妹と姪に会ってどうしてるの?喋り?
ん〜 気持ち悪いな〜
友達居ないの?実妹がそんなに大事?宝物とか?
うん キモイ

No.7 17/05/15 23:49
通行人7 

なにせ嫁が義家族の事を家族だなんて一生思えないからね。(男はボヤボヤしているからそこは分からなくても大丈夫です。)いくらあなたとあなたの家族が仲が良いとは言えあなたは結婚し新しく戸籍をつくった身ですから「仲良かった」とある程度過去形にしてもらわないと独身の時のようにはそりゃあいかないですよ。
例えば逆に嫁が嫁の家族と仲良くする分にはおそらく男(旦那)が働いている時にも多くの交流があってあなたにはあまり見えないので関係ありませんし、もしあなたも居る場合だと大抵の場合あなたは嫁実家では上げ膳据え膳で大事にされます。ですがあなたがあなたの家族と交流を持つ場合、休みの日だったり要するに嫁の目の届かないところではないでしょう?それに上げ膳据え膳なわけには絶対にいかない。
なのでどの道そのウザさはあなたにはどうせ分からないのだから頭で考える事は止めてとにかく少しは(あなたの)家族ばなれ した方が身のためですけど。

No.8 17/05/16 00:47
お礼

ありがとうございます。
妹とは電話やメールはわりと頻繁かもしれないですが、会うのは月に1回とか2回でそんなにしょっちゅうではないです。
私は友達とも飲みに行きますし妻も、私に子供を預けて友達と旅行に行ったりします。
それを妹とするのはダメなのかと思い、訊いてみました。
やはり多くの女性は嫌がるんですね。
どなたかが女特有のめんどくさい感情と言ってましたが、女の敵は女なんですね。
ただ、7さんの回答には納得しました。
もう少し距離を置いた方がいいんですね。
妻の前でメールや電話はあまりしないようにします。

No.9 17/05/16 01:07
匿名さん9 

月に1〜2回会うんですね、結構な頻度かと。
そんなマメに会ったら連絡してて、しかもそれを咎められても止める気無いって。
相手が妹じゃなく男兄弟の場合でもドン引き。

No.10 17/05/16 08:05
通行人10 

別におかしいとは思わないけど、そこにはあなたの家族はいないのですか?
一緒に行動を共にするなら月一ぐらいなら構わないと思う。
でも、自分一人で妹と姪っ子ちゃんに会うなら嫌かもね💧

No.11 17/05/16 09:04
通行人11 ( ♀ )

月1〜2は多いと思う。
うちなんて、最後に兄と会ったのは去年の四月に親の金婚式のお祝いでみんなで集まった時…ですよ。



ちなみに会っている時にかかる費用はお小遣いからですか?
妹さんの分も支払っています?

奥さんと、妹さんでは、外出したりする頻度はどういう割合ですか?
奥さんと何処かに出かけるのと同等以上の回数妹さんと出かけています?

奥さん以上にお金も時間もかけて妹さんと会っているとしたら、そのうち奥さんは出ていくんじゃないでしょうか…。

No.12 17/05/16 09:17
匿名さん12 

ん~私も兄と仲良いですが
頻繁に約束してわざわざ会うは
無いですね…
実家で集まるなら自然だけど…
何だろう。すいませんが、話読んでて気持ち悪かったです。

No.13 17/05/16 20:43
通行人13 ( ♀ )

私は 姉の立場ですが、弟嫁に変に思われるのも嫌なんで こちらから ほとんど連絡してません
向こうからも 来ませんし
逆に 連絡来たら 親に何かあったのか!?くらいの緊急時のみですね

そういえば 何年も会ってないし、電話したのもいつだっけ?みたいな感じですよ

No.14 17/05/17 11:29
通行人3 ( ♀ )

妹の旦那さんは?

No.15 17/05/17 12:05
通行人15 

月に1~2回って結構頻繁だよ。
ブラコンだね。
そりゃ嫌にもなると思う。

No.16 17/05/17 13:26
匿名さん16 

特に何とも思わない。私の周りは姉妹だったり兄弟だったり色々ですが、家族仲がよく度々集まって飲んだり旅行したりしますよ。愛人でもあるまいし母や兄弟相手にそこまで目くじらたてて嫉妬する気持ちはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧