注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

母親についてです。 夜になると家事をしながらビールなどのお酒を毎日飲んでるので…

回答8 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

お兄さん
17/05/23 04:56(更新日時)

母親についてです。
夜になると家事をしながらビールなどのお酒を毎日飲んでるのですが、アルコールが回ってくると途端に家族に当たり散らし、暴れ出す毎日です。
酒を控えるよう言って見ても屁理屈を言い、論点を無理やり変えようとばかりしてまるで会話になりません。
中学1年の妹がいるのですが、母は酔うと言っていいこととだめなことの判別がつかず「生まれて来なければよかった、死ね」等の言葉を平気で無差別に言い散らします。妹にとっても悪影響だと思うし、妹にじゃなくても普通に嫌です。
相談所に一緒に行こうとしても、アルコールを辞めれる薬をもらいに医者に行こうとしても逃げてばかりで行くに行けません。
血の繋がった母親を取り押さえて強制的に連れてくのも心が痛むのでできればしたくないのです。
知識のある方、解決法あったりしないでしょうか。

タグ

No.2471762 17/05/15 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/15 21:10
匿名さん1 

完全にアル中ですね。
いけないこととわかっていても、やめられないのが中毒というものです。
医者にも行きたがらない人が多いです。
確か、家族だけでも相談できると思いますよ。
そういう機関を探してみては?

No.2 17/05/15 21:12
通行人2 

その様子をカメラで録っておき、それを本人に見せて自分たちが本当に迷惑している、と伝えてはどうですか?
本当に止めてほしいことは、親だから、とか気にせずに自分を貫くべきです。
親が未熟なのはどこも一緒です。しっかりとその親にとって良い選択をしてあげるべき立場にいるのは、その家族です。最終的な答えは自分たち家族で作りあげて下さい。

No.3 17/05/15 21:15
通行人3 

アルコール中毒でしょうか。
病院へ行くのが1番いいですが…
とにかく、お酒飲まないように家にお酒おいておかないようにするのは?

No.4 17/05/15 21:24
匿名さん1 

お酒は捨てても捨てても買ってきます。
写真で撮って見せても、そのときは反省して短期間はやめるかもしれませんが、結局飲み出したらそんなこと忘れますよ。
だから中毒なんです。
私は主さんの気持ちすごく分かるのですが、いっそのこと毎日毎日、昼間から飲むような、完全な中毒になってしまったらいいと思ってました。
そしたら強制的に入院させららるのにって。
微妙なラインなんですよね、きっと。
なんとか折り合いをつけるか、心を鬼にして強制的に治療させるしかないと思います。
どれだけこちらの辛さを訴えても無駄、中毒って本人にも変えられないことなんだと思います。

No.5 17/05/16 03:52
通行人5 

スマホで動画録っておいたほうがいいですね。無駄になっても使わなくてもいいからとにかく、録っておきましょう。
あと、児童相談所とかに電話してみるのはどうなんでしょうか?子供の側が連れてゆかれるだけなのかな?
お父さんは何をしてるんですか?帰りが遅いの?本当ならこういう時お父さんが動かないといけないのだけど。

No.6 17/05/22 15:02
通行人6 

.「底つき」体験

 依存症とは過剰な自己コントロールによって生じます。自分の苦痛をなんとかしようとしてもがいている状態です。依存症患者を、家族が世話することも、そのもがきに手を貸すことになります(イネーブリング)。
 「自分は依存症ではない」「自分でなんとかできるから」というのは依存症患者の口癖ですが、自己コントロールはことごとく失敗に終わってしまいます。もがいているうちは依存症から脱することは出来ません。自分だけでは何も出来ない、自己コントロールでは無理だと気づくことを「底つき」体験と言います。中空でもがいた状態から、地面に着地し、着地したことによって回復していくのです。

参考)重篤な状態にならないような最低限のケアは必要

 依存症の方のお世話をすることはイネ―ブリングとなりますが、底をつくことを過剰に求めて、重篤な状態に陥っても放置することは不適切です。匙加減はとても難しいですが、普段は過剰な心配は世話はせず、でも遠巻きに後遺症や命にかかわる状態にならないようなケアは必要になります。


これは下記のHPからコピペした文章です。もっと長々と依存症について書かれていますので参考になれば幸いです。

https://www.brieftherapy-counseling.com/dependence-1311.html

No.7 17/05/23 02:04
匿名さん7 

たぶん、アルコール依存症ですね。

近くに、アルコール依存症に強い病院かクリニックがあるか調べてみましょう。

あと、アルコール アノニマスなどの、患者の互助団体もあります。アルコール依存症の患者の家族の団体などもあるはずなので、調べてみましょう。

アルコール依存症の唯一の対策は、完全断酒です。どん底につくまで待つ必要はないです。はやめに病院に行ってもらったほうが、ぜったいいいと思います。

No.8 17/05/23 04:56
匿名さん8 

アルコール依存症ですね。
否認の病気なのでまあ、難しいですよ。

6番さんが言うように底をつくまではどうにもならないかも。

家族は諦めや気持ちの切り替えが大事ですよ。

アルコール依存症を徹底的に調べてください。

私は肝臓を壊してドクターストップがかかるまで断酒は無理だと思います。(もちろんちょうど良くコントロールしながら飲むなんて無理なので考えるだけ無駄です)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧