注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

わたしはクズ女です。外見も内面も詰んでしまいました。両親には申し訳ないですが、わ…

回答3 + お礼3 HIT数 589 あ+ あ-

鶴美( ♀ 0s3QCd )
17/05/16 23:24(更新日時)

わたしはクズ女です。外見も内面も詰んでしまいました。両親には申し訳ないですが、わたしに好意を寄せる人すべての人に激しい嫌悪感を覚え、被害妄想を利用して保身に走ります。神経質な上に本音を隠して生活するという修行を課してしまったので、表情や感情を読まれないように自意識過剰の毎日を送っています。

自然体の自分、ありのままの自分はクズなので隠さないといけません。自然体で美しいって努力して手に入れるものではないのでしょうか。

No.2471866 17/05/16 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/16 00:05
匿名さん1 

自分の事をクズと言える主さんの心が綺麗なような気がします。
自然体が美しいっていう人は、本当に稀で、主さんがそういう人がいると思ったとしても、自然体に見せる事が上手い人のような気がします。
社会生活を送るためには、何か別の自分に演じる必要があるかと思いますよ。
自然体だととてもじゃないけれど、無理かと思います。

No.2 17/05/16 00:11
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も神経質です。
だから人と会うとすごく気を使ってヘトヘトになります。心の中でバーカなんて思いながら笑顔で相槌しています。
ほとんどの人間がそうですよ。
心が本当に綺麗な人って、先進国にはほとんどいないのではないかな、なんて思います。
貧しい国で、みんなで協力しないと生きていけないような生活なら、他人を大切にすると思います。
気にしすぎないでください。
悩んでる時点で自分の悪いところって客観的にみてるじゃないですか。
心が本当に汚い人は、自分を悪いなんて思いませんから。

No.3 17/05/16 00:13
匿名さん3 

主さん。自分で自分をクズとかいわないでくださいよ、いや、ほんとに。

自分で自分をぼこぼこなぐっているようなもんなんですから。自分で自分にわざわざダメージを与えるのは、ダメですよ。

それに、主さんのことをいろいろ悪く言っているひとがおそらくはいるのでしょうが、そういう人たちのいうことを鵜呑みにする必要はまったくないです。

主さんは、存在するだけで、価値があります。絶対黒字です。赤字ではありません。

No.4 17/05/16 20:12
お礼

>> 1 自分の事をクズと言える主さんの心が綺麗なような気がします。 自然体が美しいっていう人は、本当に稀で、主さんがそういう人がいると思ったとして… 回答ありがとうございます。

社会人は適度に自己演出しているんですね。わたしは被害妄想に思考が偏ってしまい、正常に自己評価が出来ていない自覚があるので他者から自分がどう捉えられているのか気になって仕方なく、自分が自然体でいることが同時に他者に不快感を与えないことになればいいのにと思うようになりました。

素敵な人柄で且つ演じている自覚がない人を見ると演じている自分が醜くて悲しくなりますが、仕方ありませんね。

No.5 17/05/16 23:13
お礼

>> 2 私も神経質です。 だから人と会うとすごく気を使ってヘトヘトになります。心の中でバーカなんて思いながら笑顔で相槌しています。 ほとんどの人… 励ましの言葉ありがとうございます。先進国の代償が綺麗で思いやりのある心になっちゃったんでしょうか。悩んでいるわたしに回答してくださったあなた様の方がずっと心が綺麗だと思います(^O^)

No.6 17/05/16 23:24
お礼

>> 3 主さん。自分で自分をクズとかいわないでくださいよ、いや、ほんとに。 自分で自分をぼこぼこなぐっているようなもんなんですから。自分で自分… 自己に対する他者評価をそのまま自己評価に繋げると自分を傷つけてしまいたくなるような衝動に駆られるほど酷い評価を受けたことがあり、その都度適切な解釈をできないままここまで来たのかもしれません。

わたしのことを知らないのに無償で肯定してくれる回答者様は心がお広いのですね。


自分を傷つけて心の平穏が保てるってやはり、不満や罪悪感を溜め込みすぎなのでしょうか。わたしが改善するべきことも多いのでしょうか。

わたしは自己開示をすることに対して無駄金を払っているような気持ちになるので自己開示しなくていい会話を選んで発言してしまうのです。

世渡り上手さんを目指すのがいまのわたしにはちょうどいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧